7月【フリースクール活動報告】自然体験~みんなで本気の流しそうめん~開催しました

 

子どもも大人も自由に夢を叶えるフィールド☆自然体験始まったよ~♪

 

7月より、茨城で広大な農地で無農薬野菜収穫や楽しい自然体験を開催されている荻野由香利さんがフリースクールに参加されることになりました。

最近では、不登校や引きこもり率が過去最多となっています。その要因は、教育環境や家庭での子育てにおいて「感じるチカラ」が発揮されていないからだと感じています。その感じる力を引き出していくには、特に0~6歳であれば、自然の中で五感を使う、身体を使う、やったことない世界を体験するが要と感じます。

今回、自然体験フリースクールのフィールドとなるのは、茨城県つくば市の宇宙村!
宇宙村茨城村長の荻野由香利さんは、生まれた時から畑と微生物ちゃんと共にすくすく育ってきたそうです。一年を通して、子どもも大人もワクワクするイベントが満載です!

 

<自然体験フリースクールでこんなことを大事に目的にしています>

自然に触れ親しみ里山の四季折々のイベント活動を通じて、自然への理解や興味関心を深め、子どもらしい感性感覚を感じること

 

 

こちらの記事も合わせてご覧ください。

農楽部のご紹介記事

 

 

~みんなで作ろう!本気の流しそうめん~レポート

 

村長:荻野 由香利さん(ゆかりん)

・Ribbons in the skyつくば代表
・reggaeセレクターR&BDJ アート
・キャラクトロジー心理学恋愛マスター

 

<村長プロフィール>
農家歴=生まれた時から
Ribbons in the skyつくば代表
実家が代々続く無農薬農家に生まれ、赤ちゃんの頃から畑と微生物ちゃんと共にすくすく育つ!結婚しても 畑ができるようにと義父にプレゼントしてもらい、オーガニックコンサルタント、バクチャー自然栽培生産販売農家として 豊かな土地でリトリートや一年を通して様々な自然体験イベントを開催。子どもたちを中心に自然体験や自由なアート、自己表現の場を開放しています。

 

~村長ゆかりんの夢と想い~

田んぼで音楽フェス、マルシェ開催!DJや音楽イベントやアートな時間もをフリースクールとコラボできたら最高!キッズダンサーたちを見てもらったりアーティストたちとコラボな表現の自由な世界を広げていきたい。

 

=================

7月8日に「みんなで作ろう!本気の流しそうめん」をお天気にも恵まれ、無事に開催しました!

大人9名、子ども5名(未就学児2名、小学生3人)に参加頂きました。

 

 

 

 

まずは、プール遊びでコミュニケーションしながら、竹を取る、削る、一人ではできないので、役割分担しました。

 

エプソムソルト入り子供用プール遊び♬

 

 

 

 

 

 

 

 

本気の流しそうめんって!?

竹藪に入って竹を取り、ノコギリや鉈など使って切ったり、削ったり、流しそうめんの台を竹を使って組み立てました。

タープテントが壊れてしまったので急遽、買い出しに行き、テントや椅子、テーブルなどの設営を協力して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(竹を切ってお椀にしました)

 

 

 

 

 

(みんなのお椀、できた~♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

お水は井戸水で、ホースを使い水を流しました。

 

 

(水道水と違って、地下水脈からポンプで汲むので夏でも冷たい井戸水)

 

 

 

三輪そうめんと、自由な発想で、水圧を工夫したり、いろいろな物を流しました♬(グミ、チョコレート、ミニトマト、すみっコぐらしのかまぼこ、マーブルチョコ、うずらのたまご持参)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(うずらの卵ゲット!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(冷たくて美味しい~♪)

 

 

 

 

(早く流れてこないかな~??!)

 

 

 

 

 

(子どもたちも流しそうめんに夢中~!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草むらや畑での虫や無農薬野菜を観察。

 

 

 

 

 

(ピーマン採れたよ♪)

 

 

 

 

(採れたてピーマン美味しい~!)

 

 

 

 

採れたてお野菜なども焼き、BBQパーティーも!

 

 

 

敷地内でブランコ遊びました♬

子どもたちは竹よりも、プールや庭のブランコで自由に遊びはしゃいでいました。

 

 

 

お土産にお野菜セットをプレゼント!子供が自由にのびのびと過ごせた1日でした。

 

 

 

 

主催者の感想と次回のご案内

 

県内外から来てくれ、大人も子供も自らやりたい事を見つけてとっても嬉しかったです。

両親も積極的に保育や竹、そうめんのサポートをにこやかに楽しんでいました。旦那さんも終始張り切って夢中になって汗かきながら、楽しんでおりました。夫婦でチームになってイベントを主催できた事がまた嬉しくて、パズルのピースのように上手くいって、解散する最後まで仲良くできたので疲れましたが、達成感があります。旦那さんがリーダーシップをとってくれたのでとても助かりました。こうして、子供たちと大人の夢中と好奇心を育てる学び場を提供できたのが嬉しかったです!

 

別のコミュニティ仲間や、農家仲間、家族ぐるみのお付き合いのある友人や、シングルマザーの友人からも問い合わせがあり、反響があって良かったです。

梅雨時期でお天気で一喜一憂してしまいましたが、天候にも恵まれ開催できました。毎年家族や親戚、友人、ママ友などで季節ごとの行事としてイベントをやっていました。いつかフリースクールを通してたくさんの子供たちとママさんの居場所作りと、大自然の営みを感じてもらいたいと思っていました。

 

利益にはならない、無駄なことや、手間暇がかかる効率の悪いことが田舎にはたくさんあります。でも、それを上回る五感を感じるという、素晴らしい経験ができるのは田舎の里山だからこそ。私の人生、孤独で辛い体験が多かったけど、大自然に心を育まれ、すくすく育ちました。
これからも四季折々のイベントを通して、感じる体験を家族や大切な友人、仲間、ご近所さんとしていきたいです。

 

次回は、8月20日(日)開催予定です!!

夏休みも終わりに近づくころ、楽しい思い出を作りませんか?

 

日程
※予定は、天候により変更になることがありますのでご了承ください  

■8月20日(日)10時~15時

BBQ
プールパーティー
夏野菜収穫体験
カブトムシ、クワガタ探し作戦決行です🥰

 

 

※お申し込み・詳細は、荻野さんのfacebookメッセンジャーに直接ご連絡となります。

開催場所:茨城県つくば市北部

 

荻野さんのFacebook

 

 

 

 

 

ご参加者のご感想

 

🌸初めて親子でドキドキしていましたが、思い切って参加することができて嬉しかったです。いい写真がいっぱい撮れました。

 

🌸今日はお会いできて嬉しかったです。今日参加したことで未来ある子供に、まずは大人が楽しんでいる姿を見せたいと意図たてしました。また遊びましょう。

 

🌸安心して参加できました。また、一緒に遊んでください。最後にAちゃんがバイバイって言った時の満面の笑みが見られて幸せでした。また遊べる日が楽しみ。次回休みだったら参加したいです。

 

🌸楽しかったです!みんなでワイワイって楽しいね。初めましての方とも安心して一緒に時間を過ごせたことはもちろん、Aちゃんとの出会い、無意識で自分のインナーチャイルドに触れながら、Aちゃんと遊んでいました。Aちゃんの笑顔を見て、あんなに幸せに思えた理由がわかりました。子供のピュアさ、天真爛漫さに触れると勝手に大人もインナーチャイルドが癒される。出逢ってくれてありがとうございました。

 

🌸あそこにいた、大人も子供も、みんな優しい人たちだった。だから、また行きたい。これからもタイミングがあえば、親子で定期的にゆかりんのイベントへ参加したいです。誘ってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。


不登校のお子様をお持ちの方、子育てにお悩みがある方へ下記のメルマガよりオンラインフリースクールや相談会(無料でご参加頂けます)の情報をご案内しております。


メルマガ登録

 

 


<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-フリースクール, 未来育活動ブログ, 自然体験, 関東

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.