お子さんも大人も みんなが楽しめる オンラインのお習字教室

お子さんも大人も みんなが楽しめる オンラインのお習字教室

池ノ谷 百合子

 
池ノ谷 百合子(いけのやゆりこ)
NPO法人 未来育プロジェクト理事
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会 グランドマスター講師

4~25歳まで書道を習い、大学生のときに春秋書道会 師範の資格を取得。
高校時代は書道部に所属。毎年約10万点以上の出品があり、日本でも有数の書道大会「弘法大師奉賛 高野山競書大会」で最上位5賞の1つ 金剛峯寺賞を受賞。

 

開催概要

お習字教室では、みなさんがイメージしているお習字のスタイルではなく

  • 筆を使って書くときの手の感覚
  • 筆と筆ペンや鉛筆で書くときの感覚の違い
  • 綺麗な字を書くコツ(余白と黒)
  • 字を書くことと瞑想

などなど、書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験してもらえたらと思っています。

お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

 

お習字教室のクラス内容とご用意いただく道具

1クラス 90分(オンラインのお習字教室です)

毎回、そのときのクラスの内容で進めていきます。

どのクラスも、汚れても大丈夫な恰好や場所でご参加ください。
道具は高いものを買い揃える必要はなく、100円ショップのものでOKです!

●書道クラス
-筆(大筆、中筆、小筆、どれでも大丈夫です)
-墨汁
-硯もしくは墨を入れる容器
-文鎮(あれば)もしくは紙を押さえるもので代用可
-半紙(大きさ問いません)もしくはコピー用紙でも可
-新聞紙もしくはチラシなどの紙

●筆ペンクラス
-筆ペン
-ノートもしくはコピー用紙など紙

●硬筆クラス
-硬筆用ペン(鉛筆、ボールペン、万年筆など)
-ノートもしくはコピー用紙など紙

●綺麗な字を書こう!クラス(綺麗な字を書くコツを教えます)
-硬筆用ペン(鉛筆、ボールペン、万年筆など)
-ノートもしくはコピー用紙など紙

 

参加費について

参加費は無料です。
お子さんと一緒に、または大人だけでも参加OKです。

参加申し込みの方法

お申込みはコチラ(リザスト)

 

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.