【お知らせ】未来育フリースクール講師を随時募集しています

 

未来育フリースクールとは

 

未来育フリースクールは2021年8月よりスタートしました。

愛媛県松山市を拠点に全国各地より未来育プロジェクトのメンバーが
今までのご自身のお仕事の経歴や得意なこと、知識を生かし、

いま、学校教育の中で失われつつあるアートや自己表現、身体や心のことなどを中心に
自分を知ること、表現することを自由に楽しく学べる場として
大人と子どものエッセンス全開の授業をしています。

 

「誰もが生まれ持った才能や得意があること」

「評価に縛られることなく、あなただけの自由な表現でいいんだよ」

「好奇心と楽しい気持ちをつかったらどんな創造が生まれるだろう」

 

そんな想いを大人たちが持ちながら、安心安全な場で
こどもたちの心を育て、優しい世界と繋がる場を作っています。

 

学校に行くのは今はちょっと苦しい。

学校の授業は苦手。

学校には行きたくないを感じているお子さんたちを大歓迎しています。

 

学校という狭い枠を超えて

寄り添ってくれる大人がいること

何かを学ぶ楽しさを通して

安心感や

創造することの楽しさ、

自分の世界が少し拡がる感じなど

この時に子供たちが感じたことが

いつか社会という広い世界へ安心して羽ばたくきっかけに

なったら嬉しいです。

人の輪に入るのが怖い、苦手というお子さんたちが

「私は私」「僕は僕」、

個性という自分の居場所を堂々と持ち
広い世界でいつか笑顔で未来を創っていることを願い

自由に遊びながら学べる楽しいオンラインプログラムや
心を癒せるリアルな体験授業をご提供しています。

 

 

 

いま、どんな授業が行われているの?

 

今現在、得意なことを生かした5名の講師の皆様が
オンラインや対面授業を毎月1回のペースで活動されています。

 

 

【毎月季節に合わせたパステルアート】

講師:浜田陽子さん

 

パステルアートを通じて、
自分の指で描くということに楽しさや心地よさを感じながら、
そこに集まる人たちと繋がる経験をしてもらえたらと思います。
初めて描く方にも分かりやすい説明を心がけていますので安心してご参加ください♪

 


==================

 

 

【大人も夢中になっちゃう!こくごあそび(クイズ・工作)】
講師:浦野香絵さん

こくごあそびでは、
日本語の面白さ・美しさ、ことばを使う楽しさ、
物語を読む楽しさを教えています。


その他、クイズやゲームでことばを楽しむ
ことばってすごい!を体験出来るワーク
絵本鑑賞(読み聞かせ) なども開催

 

 

 

=====================

 

【知ってるようで知らないからだのしくみ】

講師:筑井由紀子さん

 

いつも何もしなくても身体は休みなくわたしたちが「生きる」ために働いています。
どんなことをしているのか?
身体の模型を使ったりエプロンシアターで楽しくお話ししていきます。
からだの不思議の質問もたくさん受付まーす(^^)

 

========================


【箱庭コミュニケーション体験】

講師:堀内 ふみさん

 

 

親子や兄弟姉妹、ご家族で『箱庭』を使ったコミュニケーションを体験していただけます。
日常ではしない方法で、コミュニケーションを体験してみることで、新たな発見があります。
玩具を使って楽しみながら、言葉を使わないコミュニケーションを体験できます。

 

 


==================

 

【しめ縄飾りづくり】

講師:木下佳世さん

 

 

しめ縄飾りは自分で作れる。
しめ縄って自分で編めることや、飾り付けの楽しさを伝えたいです。
どんな飾りを用意するのか、親子で会話しながら準備する時間も楽しんで頂けたらと思います。

 

========================

 

 

自分の得意を生かして子どもたちの明るい未来と個性を一緒に育ててみませんか?

 

未来育フリースクールでは、
一緒に子供たちの笑顔ある未来を創ってくださるみらいく会員さんの中から
講師の方を随時募集しています。

開講したい日程は、ご自身のペースで決められます!

特に資格がなくてもあなたのちょっと得意なこと

こんなこと伝えてみたい♪好奇心があればOK。

なにかご質問があればどんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

 

 

<講師登録するには>

1.当NPOのみらいく会員登録をお願いいたします。

2.所定の書類にご記入の上、お申し込みをお願いします。まずは事務局にメールでお問い合わせください。

お問合せはこちら

 

3.参加申し込みの予約管理は、各自で行っていただきます。(事務局ではウェブサイトへの掲載のみ行います)

 

4.相応しくない内容や、危険性のある内容である場合、開催をお断りする場合がございます

 

※みらいく会員は、HITキャラクトロジー心理学協会のメンバーになっている方対象となります。

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-お知らせ, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.