未来育フリースクールプロジェクト

「誰もが才能を持っている」
「君でいいんだよ!」って、伝えたい。

「未来育フリースクールプロジェクト」は、こどもたちの夢中と好奇心を育てる学び場です。
どんなこどもたちも、無料参加OK!
不登校を選択している子や、学校の授業に苦手を感じている子たちも大歓迎です。
遊びの感覚から入って学べる楽しいプログラムを提供しています。
教えるのはこどもの頃からの得意や夢を持ち続ける大人たち。

開催中のプログラム(1コマから参加OKです)

フリースクールプログラム

子どももおとなもパステルアート教室

パステルアートを通じて、自分の指で描くということに楽しさや心地よさを感じながら、そこに集まる人たちと繋がる経験をしてもらえたらと思います。初めて描く方にも分かりやすい説明を心がけていますので安心してご参加ください♪

詳しくはコチラ

 

ほけんたいいく・からだのしくみ

いつも何もしなくても身体は休みなくわたしたちが「生きる」ために働いています。どんなことをしているのか?身体の模型を使いながらお話ししていきます。からだの不思議の質問もたくさん受付まーす(^^)

詳しくはコチラ

 

こくごあそび

こくごあそびでは、日本語の面白さ・美しさ、ことばを使う楽しさ、物語を読む楽しさを教えています。

詳しくはコチラ

 

箱庭コミュニケーション体験

親子や兄弟姉妹、ご家族で『箱庭』を使ったコミュニケーションを体験していただけます。

詳しくはコチラ

 

親子deしめ縄飾り作り

しめ縄飾りは自分で作れる。しめ縄って自分で編めることや、飾り付けの楽しさを伝えたいです。どんな飾りを用意するのか、親子で会話しながら準備する時間も楽しんで頂けたらと思います。

詳しくはコチラ

整う・癒す・ホッとする🌿ハーブティー講座

ハーブって何?どうやって使うの?
どんな効果があるの?といった、ハーブの基本的な事をお話しします。そして、ハーブティーを実際に淹れて飲んでみましょう!

詳しくはコチラ

 

オンラインのお習字教室

書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験できます。

詳しくはコチラ

こびとのしごと 大人のシュタイナー教育

大人の方を対象に、手を使った様々な活動とともに、シュタイナー教育の世界をご紹介します。

詳しくはコチラ

 

【愛NO感謝】
~親子のコミュニケーション塾~

『ありがとう』と『ごめんなさい』が言える子に、と言われて育ったパパママ世代。でも、実はこの2つでは足りないんです。【愛NO感謝】のコミュニケーシ術を知れば、家族の関係性が変わります。

詳しくはコチラ

うつ病アドバイザーと話そう♪
うつサポートClub~

これって、うつ?どうすればいい?どう関わればいい?
うつに関連した心と身体の不安や悩みをサポート。
うつ予防・再発予防やうつの人への関わり方など、参加された方の状況に合わせてお話をしていきます。

詳しくはコチラ

 

参加条件、その他

  • 参加費は無料です(*工作など、材料費をご負担していただく場合もあります)
  • 現地開催のプログラムと、オンライン開催のプログラムがあります。
  • 年齢制限や定員数は、各プログラムによって異なります。

お申し込み方法

  1. カレンダーから、参加希望のプログラムをクリックでお選びください。
  2. 申し込み用のアドレスまたはURLが表示されますので、そこから講師に直接お申し込みをお願いします。

 

未来育フリースクールプロジェクトとは?

今のこどもたちは、昔になかった新しい感覚や知覚、才能に恵まれています。
将来彼らがその個性を存分に発揮して幸せに生きていくために、より多様な学び・体験の受け皿が必要だと思いませんか?

「未来育フリースクールプロジェクト」では、好きな事がある人、得意な事がある人、こどもたちに教えたい事がある人なら誰でも先生になれます。

さぁ、思い出してみてください!

どこまで高く上がれるか、夢中でこぎ続けたブランコ。
気がついたら、辺りが真っ暗になるまで描いていた落書き。
住処を見つけるのも、捕まえるのも得意だった昆虫探し。

そんな、あなたの夢中や好奇心の「熱」が、こどもたちの好奇心に火をつけるのです。
教えてもらう体験を通して、感覚・知覚が多彩に開発され、考える力を鍛えられ、やがて才能を開いていきます。

全ての授業は「参加無料」です(*工作など、材料費をご負担していただく場合もあります)。
「親子参加者」として、または講師として、
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

講師募集

あなたが先生になって、得意な事や好きな事、伝えたい事をこどもたちに教えてみませんか?

エントリー方法

  1. 当NPOの会員登録をお願いいたします。
    おうえん会員 申込フォーム
  2. 所定の書類にご記入の上、お申し込みをお願いします。まずは事務局にメールでお問い合わせください。
  3. 参加申し込みの予約管理は、各自で行っていただきます。(事務局ではウェブサイトへの掲載のみ行います)
  4. 相応しくない内容や、危険性のある内容である場合、開催をお断りする場合がございます。

 

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.