10月【フリースクール開催報告】こびとのしごと 大人のシュタイナー教育開催しました

 

主催者の声

 

講師:藤井 寿

 

 

10月22日(土)、『秋のお星さまをつくろう!大人のミヒャエル祭 秋の深まり編』を開催しました。

 

ミヒャエル祭とは、毎年シュタイナー学校で行われている秋の祝祭。

秋分を過ぎ、だんだん光よりも闇が強くなる季節。

闇を象徴するドラゴンの退治で有名な天使が、聖ミヒャエルです。

 

ミヒャエルの季節は一カ月続くと言われ、前回のこびとのしごとは、ミヒャエルの季節のはじまりに開催しました(9月30日)。

 

自分の中のドラゴン(闇や恐れ)に向き合う勇気を持ち、ドラゴンに打ち克つこと、ドラゴンを超えていこうとする意志に、焦点を当てた時間でした。

 

ミヒャエルの季節の終わりを前にした今回は、ドラゴンの傷に寄り添うこと、そしてそれらを愛の中で統合していくこと。

そんな大人のミヒャエル祭を意図して、開催しました。

 

お祈りや歌、祝祭のお話に、参加者のおふたりは、

「おとなになってからこういう時間を持ててうれしい」

「こういう時間が好きだったと思い出した」と、話してくださいました。

シュタイナー教育を初めて知ったおひとりは、「もっと早くに知っていたかった」とも。

 

お星さまづくりでは、手の仕事の時間が、自分とつながり、人とつながる時間だということを、しみじみと感じておられました。

自分と、人と、つながるということ、ともにいるということを、静かに自分の内側で感じていくような時間でした。

 

ただただ、ありのままに、自分が自分でいて、人とつながっていける。

静けさとお祈りの中の、こんな時間が、大人にとって、とても大切な時間なのかもしれない、と思いました。

 

 

☆☆☆

 

3人、画面の画像のようです

 

☆☆☆

 

 

「こびとのしごと 大人のシュタイナー教育」次回の開催予定


☆冬のはじまりのお星さまをつくろう!大人のマルティン祭☆

冬のはじまりを告げるマルティン祭、闇夜を照らすランタンの光のようなお星さまをつくります!

 

●日時:2022年11月11日(金)10時~11時半

●参加方法:オンラインzoom(無料)

 

<持ち物>

・お好きな色の折り紙、または、半透明紙

・カッター、または、ハサミ

・スティックのり

*状況により終了時間が延びる可能性がありますのでご注意ください。

 

☆クリスマスのお星さまをつくろう!大人のアドベントの集い☆

キリスト到来に向かって。。。クリスマスのお星さまをつくります!

 

●日時:2022年12月15日(月)10時~11時半

●参加方法:オンラインzoom(無料)

 

<持ち物>

・青色の折り紙または半透明紙を2~3枚

・カッター、または、ハサミ

・スティックのり

*状況により終了時間が延びる可能性がありますのでご注意ください。

 

 

大人のシュタイナー教育詳細・お申込み

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP

-フリースクール, 大人のシュタイナー, 未来育活動ブログ, 関東

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.