4月【子育て支援サロン活動報告】名城公園にてお花見遠足を開催しました。

 

4月より子育て支援サロン『みんなかぞく』がスタートしました!

 

未来育プロジェクト愛知支部では
4月より”みんなかぞくサロン”として
地域の子育てを支援する活動をして参ります。

 

 

大きな目的としましては、3月13日よりマスク着用の個人の自由化などコロナ禍においての規定が緩和されたことに伴いオンラインでの活動から
地域でのリアルな関係性で子育て支援の活動を継続的に運営していきます。

 

 

 

<活動していくに当たり期待できる効果>

♢様々な環境で過ごす親子が多くの人たちと交流をもち、孤立しない、親子が楽しく過ごせる子育て交流の場所となること。

♢リアルな関係性の中で、誰かが寄り添ってくれる一人ではないという安心の中での心の癒しに繋がっていくこと。

 

 

 

 

 

 

 

【~主催者・メンバー様の活動にあたっての想い~】

 

わたしたちは NPO法人『未来育プロジェクト』の会員として
愛知県近辺に在住しています。

 

2021年からこの2年間、、
団体に所属する地域の仲間でリアルに活動できないか?思案しておりました。

 

コロナ禍の規制も緩和されてきて、
養育里親の会員と地域に住む子育て世代家族との交流企画を数回行う中で

 

「土日に父親が仕事があるので、一人で子供を連れて出るのは躊躇するのでこういう機会を増やしてほしい」

 

「ママ友とかの関係性を作るのが得意ではなく、こういう心の取り扱いを知っている人と話をできるのが救われます」

 


「シングルマザーのサポートとして預かっている子供たちは多くの人と触れ合ったり、どこかに出かけるという体験が少ない。こうやって多くの人たちと触れ合える体験の場が欲しい」
など

 

 

・子育て中の心の持ち方を享受できる場が救われる
・様々な環境で育つ子供たちの体験の場が欲しい
・継続的な企画が欲しい

 

という声が子育て世代や養育里親からの声が多く
オンラインだけではなく体験を通して感じる
リアルな新しい活動を定期的に始めたいと思いました。

 

4月より毎月1回(土曜日中心)に子育て相談会や一緒に体験する行事を計画し、
親子で参加していただくことで、「真にこころに寄り添う」を体験していただく場、地域でつながるコミュニティの場として活動していきます。

 

 

 

4月は名城公園にてお花見遠足を開催しました♪

 

 

子育て支援サロン活動、第1回目は、
愛知県名古屋市にある四季の花々が楽しめる名城公園にて

主催メンバー筑井由紀子さん、 北垣啓子さん 福島伸江さん 竹内里香さん
そして、日本福祉大学の学生4名でお花見遠足を開催しました。

 

ご参加者は、8名の方が参加してくださいました。

 

 

 

 

【主催者メンバーさんの開催しての感想レポート】

 

第一回ということで、繫がりのある親子さんの参加がありました。

 

この日は、気温が低く動かないと寒いと感じでしたが、子どもたちは自由に遊びまわっていました。

見守る側にも目が行き届きやすく、自然があり、遊具もあり、景色も良いし見晴らしが効き、キレイなトイレもすぐそばにあったことなど
環境的にとても良い場所でした!

 

特に大学生ボランティアさんが子どもたちとの関わりの様子から子どもたちの笑顔がたくさん見えたのがよかったです。

 

 

 

 

子どもを連れてきてたお母さんは、学生ボランティアのお姉さんたちと子どもとの関わりに、徐々に信頼関係が出来ていったように感じました。
終盤、子どもがお姉さんたちとと遊ぶ姿を少し離れた所から見守っている姿が印象に残りました。こちらも安心して見ていられました。

 

園内には、他にも遊んでいる親子がたくさんいらっしゃり、チラシを手渡すことができました。

園内で遊んでいたお子さんたちも、遊具を使ってくれたりと飛び入り参加のような形で輪の中に入って遊んでくれました。
子どもたちが喜び学生たちと遊んでいる様子は、そばで見ている他の大人にも好意的に映ったようで『みんなかぞく』の活動についても耳を傾けてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての開催でしたが、とにかく、開催できたことが嬉しかったです。
回りにいる大人たちに優しい眼差しで見守られながら遊んでいた子どもたちは、どのように感じたのかなぁと、思いながら
あっという間に楽しい時間を主催側としても過ごせました。

 

「リアルな環境下で外に出る」ということで、人目に付くということが起こり、のぼり旗やエプロン(ユニフォーム的なもの)があることで、
怪しくないと思ってもらえる効果があったと思うし、実際の様子を見ることでいきなりどこかの部屋に集まるよりハードルがかなり低い感じがしました。

 

 

 

 

 

まだまだ、子育て支援サロン自体は、周知できておりませんが継続して開催して行きたいと思っています。

 

次回に向けて、
もう少し慣れてくれば、子どもがやりたいという時には、ごっこ遊びを取り入れても良いかなぁと思いました。

 

 

【学生ボランティアの方々のご感想】


✾初めは子どもたちにどのように声をかければ良いか分からなかったのですが、積極的に声を掛けてくれる子や段々慣れてきて楽しく遊んでくれる子など様々な性格の子どもたちとのふれあいを通して、私も徐々に打ち解け、最後まで楽しく過ごすことができました。

今回の活動で子どもによってタイミングやふれあい方に違いがあるため、一人ひとりに合わせた接し方をし、寄り添うことが関係を築く上でとても大切だと学ぶことができました。1年間の活動を通して、子どもたちとさらに仲良くなり安心して遊んでもらえるように頑張ります。

 

 

✾今回の活動の中で私は、子どもが自由に遊びを楽しむ姿が印象に残りました。
例えば何度も繰り返し滑り台をする様子や、虫を見つけた時にその感動を周りの人達に伝えようと一生懸命になる姿などをみて、子どもは自分の感じたことや好きなことを自分なりに自由に表現し、伝えようとしているのだと学びました。

この学びから私は、子どもと接するうえでは、子どもの感じたことやその表現方法を肯定的に受け止めながら接することが大切であると考えました。
今回のボランティアではこのように多くの学びを得ることができ、自分自身の成長にも大きく繋がりました。
次回からの活動も積極的に参加し、子ども達との仲をもっと深められたらいいなと考えています。これから1年間よろしくお願い致します!

 

 

✾様々な子育て支援がある中、実際にボランティアとして参加し、活動する中でこういった支援があるのだなと感じました。
また、こういった支援は保護者、子どもにとっても必要性があるなと実感しました。
強制参加や何時から何時までと言ったら縛りがなく出入り自由と言ったところがとても魅力的だなと思いました。
とても楽しく参加する事ができて良い経験になりました!参加できる日は積極的に参加したいと思います!1年間よろしくお願いします!

 

 

 

ご参加者様からのご感想♪

 

✾コロナ禍で子育てイベントもあまり多くないので、予約なしでフラッと参加できる場所はありがたかったです。
(私の場合予約してしまうと子どもの機嫌等で困った状況でも予約したし行かねば〜!!になってしまってたまにしんどいので😂)

保育園に通いだし、子どもの状態やサポートなどはしてもらえますが、親へのアプローチはあまりないので、
親と子ども両方をサポートしてもらえる場所はなかなかないので貴重だなと思いました。

 

✾スタッフさんや大学生さんたちみんな優しくて娘もすぐに懐いてたくさん遊んでもらいました。
普段も子どもと公園に行きますが自分の精神的にも身体的にも余裕がないと、満足するまで遊びきる体験をさせてあげられないことも多いです。
でも今日はスタッフさんや大学生さんたちが子どもの「やりたい」にとことん付き合ってくれて、遊びまわってキラキラした笑顔で戻ってきたのが印象的で私も嬉しくなりました。

娘は人懐っこい性格なので普段も地域の遊び場などでスタッフさんや他のママさんの手を取って遊んでほしそうにしますが、
申し訳なさや本当は母親である私が相手しなきゃいけないのに…という思いから「すみません…」と声をかけるのですが、
今日は遊んでくれた方々に「ありがとう」と言えた自分がいました。

子どもと遊んでもらっている間におしゃべりしたりホッと一息ついたり出来た時間に罪悪感もなく過ごせたのは久しぶりだったからかもしれません。
私にとっても子どもにとっても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

 

 

今後の子育て支援サロン「みんなかぞく」のスケジュール

 

✾5月13日 10:00~14:00
子育て相談
絵本読み聞かせ
こいのぼり飛行機を作ろう♪
@おもしろ元気ハウス

 

✾6月10日 10:00~14:00
心の専門家による子育て講座
子育て相談
絵本読み聞かせ
ちぎり絵であじさい作り
@おもしろ元気ハウス

 


✾7月8日 10:00~14:00

熱中症対策講座(小児救急電話相談看護師)
子育て相談
絵本読み聞かせ
スライムを作って遊ぼう!
@おもしろ元気ハウス

 

✾8月12日 17:00~20:00
ナイトZOO(東山動物園)
@東山動物園

 

✾9月9日 10:00~14:00
子育て相談
絵本読み聞かせ
楽器作りとリズム遊び
@おもしろ元気ハウス

 

✾10月14日 10:00~14:00
"English de Zoo (英語講師と一緒に動物園遠足)
@東山動物園

 

✾11月11日 10:00~14:00
"愛no感謝”ワーク
子育て相談
絵本読み聞かせ
三つ編みしっぽとりゲーム
@おもしろ元気ハウス


✾12月9日 10:00~14:00

子育て相談
絵本読み聞かせ
オーナメント作り
@おもしろ元気ハウス


✾1月13日 10:00~14:00

子育て相談
絵本読み聞かせ
福笑いを作って遊ぼう!
@おもしろ元気ハウス


✾2月10日 10:00~14:00

科学館遠足(名古屋市科学館)
@名古屋市科学館

 

✾3月9日 10:00~14:00
子育て相談
絵本読み聞かせ
手がたで桜をさかそう
@おもしろ元気ハウス

 

 

==================-

<各場所>

♢東山動物園     名古屋市千種区東山元町3-70
♢名古屋市科学館   名古屋市愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内
♢おもしろ元気ハウス 名古屋市千種区東山通5丁目113 https://omoshirogenki.com/house

 

 

 


詳しい情報は公式LINEよりご登録ください↓↓

LINE登録

 

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-子育て支援サロン, 愛知, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.