【お知らせ】不登校支援フォーラム2022in愛媛 開催!

 

今年も「不登校支援フォーラム2022in愛媛」に参加します

 

みなさま、こんにちは。

未来育プロジェクトでのフリースクールが2021年8月にスタートし
毎月、各授業に参加されるお子様たちの笑顔が、講師の皆様の励みになっております。

昨年度、愛媛県で講師活動されている堀内ふみさんが中心となり
未来育フリースクールをもっと多くのお子様、親御様に知って頂きいま、小さな世界にいる子どもたちの笑顔が増えていく可能性を拡げるため
愛媛県フリースクール等連結協議会に加盟させて頂く運びとなりました。

不登校の子供は年々増えつづけ、
今年は全国で19万人以上となりました(過去最多)

愛媛県でもこうした子供たちを支援するためフリースクール活動が広がっています。

 

 

不登校支援フォーラム開催のご案内

2022年11月20日(日)
「不登校支援フォーラム2022」を開催されます。

昨年の不登校支援フォーラムは、オンライン開催でしたが
今年は松山市コムズにてリアル開催となります!


(以下、愛媛県フリースクール等連絡協議会サイトより抜粋)

<✾フォーラム開催の目的✾>

年々、子どもたちの不登校が増えており過去最多となっています。
子どもたちの支援に向け愛媛県でもフリースクール活動が広まっています。
全国及び愛媛県における不登校の現状やフリースクールの紹介などをしながら
参加者と一緒に不登校の問題を考えていく機会としていく。

特別ゲストとして天山病院小児科成育医療支援室 室長の小谷信行先生にご参加いただきます。

 

<詳細とお申込み>

日  時:2022年11月20日(日)13時30分から16時00分
会  場:松山市男女共同参画推進センター コムズ5階 大会議室
ゲ ス ト :天山病院小児科成育医療支援室 室長 小谷 信行 先生
参 加 費 :無料
定  員:50名(先着)

=============

<プログラム>

13:30~13:40 全体説明・全国および愛媛県における不登校の現状
13:40~14:10 登録団体の紹介
14:10~14:15 休憩

14:15~15:05 小谷先生のお話
15:05~15:15 質疑応答
15:15~15:55 グループワーク
15:55~16:00 まとめ

 

参加申し込みはコチラから↓(※10月24日 18時00分から受付開始)

お申込み

多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

 

 

愛媛県フリースクール等連絡協議会とは?

 

現在、不登校生の数は増え続けており、2018年には小学校で16万人。
不登校傾向の子どもは更にその3倍いると言われています。
 
学校に行けない。
行きたくない。

いろいろな理由で学校に行かないことを選択した場合、
日中の子どもの居場所は本当に限られています。

そうした子どもたちの学習支援、居場所支援などを行う団体(有志)が、
連携・協力するために、令和元年秋に発足されました。
(愛媛県フリースクール等連絡協議会HPより)

 

未来育プロジェクトのフリースクールの立ち上げの原点も
学校に行かないことを選択されたものの
家庭でお子様をみる親御様のお悩みから
力になれることはないか?と発足されました。

 

 

学校に行かないという自由な選択の中
親だけで学習やその他の体験をさせてあげようとするのは
やはり限界もあるかと思います。

 

 

不登校という言葉からは
学校にまた行けるようになることが目的に捉えがちですが

学校という狭い世界を越えて
子供が社会に自分の個性を生かす可能性や夢を抱き

今いるところから
1歩安心して踏み出せることを視野にいれること、

お子様が巣立つ未来をみることが大切なのだと思います。

そのために安心安全な世界を作ってあげるのが
周りの大人たちの役目なのだと感じます。

 

ご家庭だけで限界を感じていらっしゃる親御様
今現在、不登校のお子様をお持ちでどうしたらよいか?と
お悩みをお持ちの方は、こうした未来を見据えている素晴らしい団体があること
サポートの場があることを知って頂けたら幸いです。


FBグループ https://www.facebook.com/freeschoolcouncil

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-お知らせ, 四国, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.