こびとのしごと【クリスマスのお星さまをつくろう!大人のアドヴェントの集い】

 

冬至迫る12月、マリアブルーのトランスパレントスターを作りました。

青は聖母マリアのローブの色

そして深い青は、暗闇をあらわす色でもあります。

 

写真の説明はありません。

 

冬至は、一年の中で一番暗く、光の短い日。

その日を境に、暗闇の中の光は少しずつ長くなり、また新しいサイクルに入っていきます。

冬至をこえて、迎えるクリスマス。キリスト生誕。

この時期にシュタイナー学校で行われているのが、アドヴェントの集いという祝祭です。

アドヴェントとは「到来」という意味です。

新しい光の、到来です。

 

講座のなかでは、このアドヴェントガーデンの様子を、いくつか写真をお見せしながらご紹介しました。

人間の、ひとりひとりの内側の光。

暗闇を照らす光。

それは、後に続く人たちの道を照らす光。

この祝祭のお話に、感動したとご感想もいただき、とても嬉しく思いました。

 

ブログでのご報告が、この時期になってしまいました。😓

遅くなり、季節外れとなり、申し訳ありません。

 

4月、私の部屋の窓には、まだ青いお星さまがいます。

1年をとおして、また何年も、飾っているという方のお話を読んだことがあり、

私も飾っていてみようと思っています。

このアドヴェントの青い星を振り返りながら

私たちは、闇と光、そのあいだのたくさんの色を、持っているんだなあと、感じています。

 

この時間でご紹介しているシュタイナー教育では、一年の季節のリズムがとても大切にされています。

こびとのしごとでも、この季節のリズムを大事にしながら、講座を企画させていただいています。

ご興味ありましたら、ぜひお立ち寄りください。

 

主催者

 

講師:藤井 寿

 

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP

-大人のシュタイナー, 関東

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.