【お知らせ】5月よりNew授業☆うつ病アドバイザーによる『うつサポートclub』が始まります!

 

「未来育プロジェクト」では、子どもと子どもに関わるすべての人に向けて

”真に心に寄り添う”とはどういうことなのか、それを体験する機会を、
ココロの取り扱い方を学んだ専門家によるワークショップや講座を通して全国で提供しています。

プロジェクトのひとつであるオンラインフリースクールでは、
全国各地のみらいくメンバーが
それぞれのエッセンスや今までの経歴のなかで育ててきた得意を生かし
いまの教育の中で失われつつあるアートや自己表現・癒しの学びを中心に
個性ある授業を行っています。

子どもだけ、大人だけ、親子参加など参加スタイルも自由です。
参加は無料ですので、ご興味ある授業へお気軽にご参加ください。

 

 

近年、増えるうつ病!スペシャリストによるうつ病サポート授業が5月よりスタートします☆

 

~鬱病とは!?鬱病に対して大切なこと~

 

近年、うつ病等の精神疾患を患う人口が増え、現在はコロナ前の2倍程へと増加しています。

その中でも子育て世代のうつは全体の4割とも言われています。

統計に出ている人数はあくまで診断が出ている人数であり、
予備軍とされる人達は更に多いと考えられます。

 

うつ病は治る病気ではありますが、回復までに数ヶ月から数年かかることもあり、
命に関係してしまうケースもあります。

病気へのケアも必要な事ですが、
うつ病の予防や再発の予防をしていく事がとても重要だと考えています。

子育て中は子どもや家庭の事が優先になり、無理を重ねやすい時期です。

子ども達の健やかな成長の為にも、子育て世代のうつ予防をはじめ、再発予防や家族の支援が必要です。

 

 

 

講師・うつサポート授業の内容のご紹介

 

【うつ病アドバイザーと話そう♪うつサポートclub】

講師:牛嶋 まどかさん

 

・看護師
・うつ病アドバイザー

看護師歴20数年。
途中でうつ病→双極性障害を患い休職していた時期が何年かありましたが、それらを克服し復職。ほぼ寝たきりのような状態から回復していく過程は決して容易い事ではありませんでした。けれど、たくさんの方々に支えられ回復し、ここまで生きてこれました。これまで支えてくださった方々への恩返しとして社会貢献をしたいと思うようになり、※)うつ病アドバイザーとしての活動を始めました。

 

※)うつ病アドバイザーとは
うつ病についての専門的知識を持ち、
うつ病の方やご家族・周囲の方への心理支援を行うスペシャリストです。

 

 

<うつ病サポートclubでの期待できる効果>

うつに関連した不安や悩みにうつ病アドバイザーがサポートします。

ひとりで思い悩む事が多いうつですが、専門家なら安心してお話できます。

また、同じような悩みのある方と話す事で分かち合う事ができ、孤独感を軽減する副効果もあります。

 

======================

 

【フリースクール授業内容】

・産後から気分が優れない。体調も悪い。
・抑うつが続いている。
・これって、うつ?どうすればいい?
・うつの既往がある。再発しないか心配。
・子どもや家族のうつかも。どう関わればいい?

 

そんな、うつに関連した心と身体の不安や悩みをサポート。
うつ予防・再発予防やうつの人への関わり方など、参加された方の状況に合わせてお話をしていきます。

<参加要件>
うつに関した不安や悩みのある方、 子育て中のママやパパ、 子育てに関係してる方

※少人数制で行います

 

●必要な持ち物

zoomを使用するためPCやタブレット端末

 

 

<開催スケジュール>

・5月13日(土)10:00~11:30
・6月10日(土)10:00~11:30

 

 

※すべてオンラインzoomでの開催となります

うつサポートclub詳細・お申込み

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-うつサポートclub, お知らせ, フリースクール, 岐阜, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.