12月【参加者募集中!】今年の終わりに心を癒しアートや創造を楽しみませんか?

 

12月15日 こびとのしごと 大人のシュタイナー教育~冬のお星さまづくり~

 

講師:藤井 寿さん
キャラクトロジー®心理学ベーシックマスター

 

 

~プロフィール~

アロマテラピーを学ぶなかでシュタイナー教育と出会う。
ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在中、
シュタイナー学校に通う子どもたちとそのコミュニティーに出会い、
子どもたちの生き生きとした瞳、姿に感動。

帰国後、シュタイナー教員養成講座に通い、
2018年から3年間シュタイナー教育のフリースクールに勤務。

現在も学びを続けながら、大人の自己教育と癒しに取り組んでいます。

================

大人の方を対象に、手を使って何かを生み出す喜び、シュタイナー教育の素晴らしさを分かちあいます。 今回は前回に引き続き、シュタイナー学校の秋の祝祭ミヒャエル祭をご紹介しながら、秋の深まりのお星さまをつくります。こどもに戻った気持ちで、お気軽にご参加いただけたら、うれしいです☆

 

~☆冬のお星さまを作ろう!大人のアドベントの集い☆~

冬至、そしてクリスマスまであと少し!

今回は、マリア様を象徴するマリアブルー。
折り紙または半透明紙で、光に透けるクリスマスのお星さまをつくります。

こどもに戻った気持ちで、お気軽にご参加いただけたら、うれしいです♪
ぜひ青色の折り紙をご用意してご参加ください。

 

 

日程(Zoomで開催)

12月15日(木)10:00〜11:30

 

●参加対象

 大人のみ(参加無料)

 

=================

 

<必要な持ち物>

青色の折り紙またはトランスパレントペーパーを2~3枚(100円ショップで購入できます)

トレーシングペーパーA4サイズ20枚入 | 【公式】DAISO ...
トレーシングペーパーだと光を透かす白いお星さまができあがります。
折り紙でもじゅうぶん光に透けてきれいに仕上がります。

☆本格的に作りたい方はトランスパレントペーパーがおすすめ☆

https://amzn.asia/d/0lnSBVl

②のり(スティックのりが便利です)

③カッターまたは、はさみ

*状況により終了時間が延びる可能性がありますのでご注意ください。

 

大人のシュタイナー教育詳細・お申込み

 

 

12月17日※対面のみ<箱庭体験> 心で繋がる親子コミュニケーション♡

 

【箱庭コミュニケーション】

講師:堀内 ふみさん

 

 

親子や兄弟姉妹、ご家族で『箱庭』を使ったコミュニケーションを体験していただけます。
日常ではしない方法で、コミュニケーションを体験してみることで、新たな発見があります。
玩具を使って楽しみながら、言葉を使わないコミュニケーションを体験できます。

※対面のみとなります(オンラインでの開催はございません)

 

●日程

12月17日(土)

①10時〜11時半
②11時半〜13時

 

●参加方法

愛媛県松山市で対面のみ


●定員

2組 完全予約制

 

箱庭体験詳細・お申込み

 

 

12月25日<ほけんたいいく>
カラダの『いいこと・困ったこと・不思議なこと!?』~循環器編~

 

【ほけんたいいく 自分の身体の仕組みをもっと知ってみよう】

講師:筑井由紀子さん

 

日程(Zoomで開催)

12月25日(日)午前11時〜12時

 

内容(参加無料)

今月は、
お子様にもわかりやすく
循環器編のはたらきをお伝えします!

 

「血液サラサラ」ってどんな状態?

カラダがだるいってどういう状態?

A型 B型  O型 AB型 血液型の違いってな~に!?

 

親子一緒でのご参加、
大人だけ、子供だけの参加も歓迎です♪

 

 

 

<参加方法>

当日お時間になりましたら、
下記のzoomURLにお入りください。

 

ミーティングID: 841 2660 5547
パスコード: 183774

 

 

12月26日<愛no感謝>親子コミュニケーション塾

 

【愛no感謝ワーク】

講師:大野 智子さん

 

 

【愛NO感謝】で~家庭も世界も平和になる~

代表理事の山本美穂子先生が長女の高校で開催した【愛NO感謝】のコミュニケーション講座。

その後、小学校・公民館等で開催する度に、子育てをする皆さんに必要な知識だという事を感じています。
1人でも多くの方に、【愛NO感謝】をお伝えし、Happyなコミュニケーション術を身に付けて頂きたいです。
皆さんにお逢い出来ることを楽しみにお待ちしています。

目から鱗のコミュニケーションワーク、ぜひ一度、体験してみて下さい。

 

●日程(zoom開催)

12月26日(金)9:30〜10:30

 

●内容(参加無料)

『ありがとう』と『ごめんなさい』が言える子に、と言われて育ったパパママ世代。
でも、実はこの2つでは足りないんです。

【愛NO感謝】のコミュニケーシ術を知れば、家族の関係性が変わります。
当日、ご参加の皆さんのお悩みに応じた体験型コミュニケーションワークをお伝えして行きます。

 

ご参加の方のお悩みをお聞きし、その日のテーマを見つけて必要なコミュニケーションワークをお伝え致します。(1時間)
※人数が多い場合は、お時間の許す限りとなりますが、お一人様何度でもご参加可能です。次の機会にまたご参加くださいね。

 

●持ち物

筆記用具
ノート

 

愛no感謝ワークお申込み

 

 

12月28日<お習字教室>字を書く静かな心の時間を親子で楽しみませんか?

 

 

講師:池ノ谷 百合子さん

NPO法人 未来育プロジェクト理事
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会 グランドマスター講師

 

 

学校でお習字の時間があったり、冬休みの宿題で書き初めがあったり、習いごととして教室に通う方もいるでしょうか、誰もが持つお習字の思い出があると思います。

「筆と墨汁を使って半紙にお手本通りに書く」
お習字にはこ~んなイメージを持つ方も多いですね。

このお習字教室では、みなさんがイメージしているお習字のスタイルではなく

・筆を使って書くときの手の感覚
・筆と筆ペンや鉛筆で書くときの感覚の違い
・綺麗な字を書くコツ(余白と黒)
・字を書くことと瞑想

などなど、書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験してもらえたらと思っています。

お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

書道の道具をお持ちでない方も特別にいいものを揃える必要はなく、100円ショップで売っている書道道具で十分です。

 

==================

日程(Zoomで開催)

12月28日(水)13:00〜14:30

 

内容(参加無料)

●筆ペンクラス

~来年の抱負や夢を書いてみよう!~

どのクラスも、汚れても大丈夫な恰好や場所でご参加ください。

 

●必要な持ち物

筆ペン、紙 (ノートもしくはコピー用紙など)

※道具は高いものを買い揃える必要はなく、100円ショップのものでOKです!

オンラインお習字教室詳細・お申込み

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-フリースクール, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.