8月【活動報告】愛媛県松山市対面◆親子/家族で箱庭コミュニケーション体験◆開催いたしました♪

2022年8月30日(火)
未来育プロジェクト フリースクール事業の一環として、
親子/家族で箱庭コミュニケーション体験♪
開催いたしました。(主催*堀内ふみ)

箱庭を使ったコミュニケーションを体験していただいています。
こちらは、オンラインではなく対面開催となります。

会場は、愛媛県松山市椿参道
こころとからだのケアハウス ふみえーるfumi-ère(HP)です。

 

主催者より

親子さん、兄弟姉妹さん、ご家族で
箱庭を使ったコミュニケーションを体験してみませんか?

日常とは異なるコミュニケーションをやってみることで
新たな発見や気づきがあります。
玩具を使って楽しみながら、
言葉を使わないコミュニケーションが体験できます。

箱庭セラピーとは下記に記載した心理療法になりますが、
この体験会では、親子さんやご家族で、箱庭を通したコミュニケーションを
体験していただけます。

やり方は、ひとつの箱庭に交互にアイテムを置いてもらいます。
玩具を使って、気軽に楽しみながら関係性を深めていただけます。

 

箱庭セラピーとは

箱庭セラピーは、セラピストが見守る中、
クライエントが砂の入った箱の中におもちゃを置き、
自由に何かを表現したり、遊ぶことを通して自分の世界を創ったり、
自発的な表現を通して行う心理療法です。

箱のサイズ、色には規定がありますが、
箱の中に砂やおもちゃのイメージから、
自分の創造性を広げて自由に世界を創り上げてゆきます。
その表現はひとそれぞれであり、
現実生活に即したものから、非現実な世界観まで、さまざまな表現が可能です。
普段、言葉にはできないような葛藤や封印した思い、
イメージなど表現することができます。
その表現されたものに、いい悪い、上手い下手、はありません。

それらを置くことによって、
自分では気づいていなかった無意識との対話が促されることがあり、
自己理解へと繋がります。
セラピストは、置かれた箱庭に、評価や判断、注釈を与えるものではなく、
クライエントさんの存在にただともに寄り添ってゆきます。

継続して受けることで、より深い変容が起こります。
子どもさんの場合は、普段抑圧している感情や気持ちなどを表現することができ、
すっきりしたり、落ち着いてくることがあります。

 

 

参加者さんの声

今回は、以前参加してくださったお母さんのご紹介で、
小学生の女の子とお母さんに参加していただきました。

《ご感想》
◆箱庭体験は初めてでした。娘は私の想像よりはるか上の…自分の世界をきちんと作って成長しているんだなと箱庭作りを通して改めて感じ感動いたしました。ふみさんがお話下さった通り、私とは違う世界や感覚を持っていることを感じましたし、共同でつくると自分の押し付けが強いなと苦笑いしかないです。
それをきちんと受け入れて娘との時間をもっと楽しめたらと思います。


ご参加ありがとうございました。

 

主催者感想

親子さんで体験にきていただくたびに、
いつもいつも感じることは、
お子さんはみんな、おかあさんが大好きなんだなあ、っと感じることです。

これは、もう本当にそばにいるわたしにも大好きが伝わってきて、
しあわせな気持ちのおすそ分けをいただいているようです。

私自身にも子どもがいますが、現在大学生です。
幼稚園や小学生だった時代に、こんな風に箱庭を使って交流できていたら、どうだっただろう、
と想像することがあります。
娘もまた、わたしを母として大好きでいてくれていたんだろうな、と
当時を懐かしく慈しむような気持で思い出します。

親子さんの関係性がしあわせに笑顔が広がってゆくといいなと思い
そのお手伝いが出来たらいいな、と願っています。

子育てのご相談やお悩みがある方は、
カウンセリング体験会(オンライン) を毎月開催しておりますので
ご利用くださいね。 詳細こちら

【次回開催のお知らせ】

次回 9月19日(祝) 10月22日(土) 開催

    クリックしてくださるとご案内ページが開きます。

《日 時》 月1回の開催です。完全予約制ですのでこちらよりご予約ください。
  ①10時~11時30分
  ②11時30分~13時
ご予約時にご希望の日時をご選択ください。
  ※月によって時間が変わることがあります。ご注意ください。
   1枠1時間半は同じです。

《対 象》
ご家族、親子、お友達と、箱庭を使ったコミュニケーション体験してみたい方
※子どもさんは幼稚園さん以上

《募 集》 2組
お友達ご家族同士のご参加もどうぞ
1組/1時間半の中で自由に体験していただけます。

《場 所》 愛媛県松山市北土居5丁目17-15 こころとからだのケアハウスふみえーる

《料 金》 無料です

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

【キャラクトロジー心理学HP】
詳しくはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

堀内ふみ

愛媛県松山市にこころのスペースを持ち、ファミリーカウンセラー・HIT認定メディカルヒーラーとして活動しています。  子ども時代の誤解を解き、本来の自分に再会してゆくことで、かつては思ってもみなかった自分を生きています。すべての人が、目の前にある可能性の扉をみつけ開いてゆけると信じています。家庭の平和が、社会や世界の平和に繋がると信じ、家族のしあわせな関係性を創ってゆくことをサポートしています。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.