9月【フリースクール活動】大人のシュタイナー教育開催しました

 

秋の祝祭ミヒャエル祭 お星さまづくり開催しました (主催者の声)

 

講師:藤井 寿さん

 

 

9月・10月は大人の方を対象に、シュタイナー教育の秋の祝祭ミヒャエル祭を分かち合
いながら、半透明紙や折り紙でお星さまづくりを行います。

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~

 

 

今回、ご相談をいただき、障がい者施設のスタッフの方と利用者の方にご参加いただきました。

じっと歌やお祈りを聴いてくださり、手遊びもまねして一緒にしてく
ださって、ことばはなくても、同じ時間、同じ場を共有し、心での出会い
が少しでもできたのではないかと感じています。

スタッフの皆様のサポートもある中で、
お星さまもそれぞれのペースで作っじっとていかれました。

窓辺に飾られたみなさんのお星さまがとてもきれいで、感動しました。
ありがたい感想もいただいて、感謝です。

利用者のお一人は簡単だったとのこと。もうお一人はご自身のペースでゆっくりと作られていました。
少しでもよい時間をすごしていただけていたらいいなと感じています。

皆さんのなかに、少しでも何か善きものが残っていたら嬉しいなと感じています。

 

(できあがったお星さまを窓辺に飾った写真のみ、
施設からご了承いただいています)

陽が入ると、さらにとてもきれいです!

 

ご参加者様からのご感想

始まってすぐひささんが話している時に、何故か涙が出そうになりました。

言葉だけ知っていたシュタイナー教育ですが、日本の公立学校で行われて
いる教育とは全く違う事に驚きつつ、蝋燭の炎や歌や神様や天使やドラゴ
ンの話しなど私の好きなものが沢山ちりばめられた時間でした。

私も小さい時にこのようなシュタイナー教育に触れる機会があったら、
きっと学校も楽しかっただろうなと思いながら、秋のお星様作りをしていました。

ワークショップに参加した日の夜11時に感想を書いてたら、どわっと涙が出てきて
「私、めっちゃこの時間が好きだったんだ」と改めて気づきました。
ハートが喜ぶ感覚です。

離島に住んでるので、残念ながらシュタイナー教育をしている学校はない
のですが、オンラインでワークショップを受けれるので、ありがたいです。

今回は働いている施設で利用者さんと一緒に参加したのですが、今は頭では理解してなくても、ハートや魂に触れる部分が何かしらあったのではないかと感じます。

結局5人で5つの秋のお星様を作り、施設の窓に飾りました。折り紙でしたが光が透けて綺麗でしたよ。ありがとうございました。

「こびとのしごと 大人のシュタイナー教育」次回の開催予定

 

授業のはじまりは、朝の会から♪

歌や詩を織り交ぜながら、実際のシュタイナー教育の流れを取り入れて行います。

大人を対象に、手を使って何かを生み出す喜び、シュタイナー教育を素晴らしさを分かちあいます。

 

●日時:2022年10月22日(月)10時~11時

●参加方法:オンラインzoom(無料)

 

<持ち物>

①折り紙 または トレーシングペーパー(100円ショップで購入できます)

トレーシングペーパーA4サイズ20枚入 | 【公式】DAISO ...
トレーシングペーパーだと光を透かす白いお星さまができあがります。
折り紙でもじゅうぶん光に透けてきれいに仕上がります。

☆本格的に作りたい方はトランスパレントペーパーがおすすめ☆

https://amzn.asia/d/0lnSBVl

②のり(スティックのりが便利です)

③カッターまたは、はさみ

*状況により終了時間が延びる可能性がありますのでご注意ください。

 

 

大人のシュタイナー教育詳細・お申込み

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-フリースクール, 大人のシュタイナー, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.