5月【未来育活動報告】『ママやめてもいいですか!?』オンライン上映会を開催しました

 

~未来育~映画上映会部!5月より開催スタート(不定期開催)

 

5月23日・24日に笑って泣ける共感度2000%のドキュメンタリー『ママやめてもいいですか!?』をオンライン上映しました。(※制作・配給元/インディゴフィルムズ)

急な開催決定、急な告知にも関わらず、5名の方にご参加いただきました。4名の方が助産師さんでした。

 

 

<オーガナイザー>
赤ちゃん発達応援サポーター 竹内里香

 

 

一度でも「ママをやめたい」と思ってしまったことがあるママ、そんな自分を責めてしまっていたママ、もっとしっかりやらなくちゃとプレッシャーを感じているママ、一人じゃないのに、孤独感でいっぱいのママ、つい、子供をキツく叱りすぎてしまったママ、毎日、パパにイラっとしてしまうママ、そして、そんなママを支える全ての人へ・・・大丈夫、あなたはひとりじゃない。

この映画を通して、少しでも多くの人にこのメッセージが届きますように!
(※ママやめてもいいですか!?公式サイトより引用)

 

 

オーガナイザーの上映に当たっての想い

 

私は、産前産後の方が来られる職場で働いてます。 妊婦のうちは、赤ちゃんが生まれることにワクワクされています。 出産のご不安や体の変化の戸惑いもありそうですが、 それでも赤ちゃんに会える楽しみは、ママたちから 溢れ出ていているように感じています。

 

子どもが生まれて、赤ちゃんとの生活が始まると、 かわいくて愛おしい。 でも・・・かわいい、愛おしいと思えない。 いろんな瞬間があり、思い通りになれないことが山ほどある。 泣きたくなることも山ほどある。 いつもお会いするママは、 そんなネガティブな気持ちを持っていたらダメだからと ネガティブをないことにしてしまうんだなぁと感じています。

 

そんな時に出会ったのが、映画「ママやめてもいいですか!?」 かわいい 、愛おしい♡ 、楽しい♪、 しんどい💦 どうしようもなさ ママなんてやめてしまいたい! いろんな気持ちはあってもいいんだって、 自分を許せていくといいなぁと願って・・・ そして、そんなママがいることを知ってほしい!!

そんなママたちに、そっと寄り添える人が一人でも増えことを願って・・・ 未来育でオンライン上映会を開催することにしました。  映画を観たあとのご感想は、それぞれ「私たちにできることがある」「関われることがある」と仰っていて、新生児訪問やその後のフォローの場作りなど具体的なお話をされていました。

 

キャラクトロジーⓇ心理学では、 親から子へ傷を継承していくというお話をしますが、 今回の主な参加者はキャラクトロジーをご存じのない方が大半でした。 親から継承されていく心の傷や親のまたその親から継承されて、そのまたまた親から傷は継承されていくんだ・・・ という気付きをもたれてたことが印象的です。

 

「ママやめてもいいですか!?」上映会開催にあたっての 私の喜びは、ママと子に関わる方に、気付きが起こったこと! でした。また、未来育プロジェクトを知って頂けたこと。 この映画の存在が広まったこと。 そんないろいろを通して、 一人でも楽な方が増えるとことを祈っています。次回の上映予定はまだ決まっていませんが、ママと子どもたちが心地よく過ごせる未来へのメッセージとなる映画を上映していきたいと思います。

 

ご参加者さまのご感想

映画の中の子ども時代の親との関係が、自分の子どもにも同じことをしているということに驚きました。親にしてもらえなかったということは、その親もしてもらえなかったことで、またその親もそうだったということだから、ずっと続いているということなんだと思いました。 新生児訪問に行った時に、「子育てが楽しくないんです」というお母さんがおられる。地域で子育てをしていくこと、母子が来れる場所を作っていくことが、大切だと思いました。

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

 

不登校のお子様をお持ちの方、子育てにお悩みがある方へ下記のメルマガよりオンラインフリースクールや相談会(無料でご参加頂けます)の情報をご案内しております。

メルマガ登録

 

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-映画上映会, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.