6月【参加者募集中】未来育フリースクール授業スケジュールオープン!

 

6月12日<ほけんたいいく> を学んでみよう!

 

【ほけんたいいく 自分の身体の仕組みをもっと知ってみよう】

講師:筑井由紀子さん

 

日程(Zoomで開催)

6月12日(日)午前11時〜12時

 

内容(参加無料)

今月は、図解を使いながら、
お子様にもわかりやすく
生殖器のはたらきをお伝えします!

親子一緒でのご参加、
大人だけ、子供だけの参加も歓迎です♪

 

<参加方法>

当日お時間になりましたら、
下記のzoomURLにお入りください。

 

ミーティングID: 841 2660 5547
パスコード: 183774

 

 

6月14日 <ハーブティー講座>整う♪癒す♪ホッとする♡

 

【ハーブティー講座】

講師:牛嶋 まどかさん

メディカルハーバルセラピスト、ハーブティソムリエ

 

5月と同じテーマでの振替え講座開催となります!


日程(Zoomで開催)

6月14日(火)10:00〜11:00


内容(参加費無料)

ハーブは昔から暮らしの中にあった薬草(薬用植物)のこと。
難しいイメージがありますが、知るととても面白い!そして美味しいんです。

 

 

ハーブの基本的な知識とハーブティの淹れ方を学びます。

実際にハーブティを淹れて、味や香りを楽しみます。
毎回違うハーブについてお伝えしていきますので、さまざまなハーブについて知ることができます。

ハーブのある暮らしをご自身やご家族のために始めてみませんか?

 

 

~ハーブのテーマ~

”消化に効く”フェンネル、レモングラス、レモンバームを知ろう!



の3種のハーブについて学んで飲んでみます。

 

●必要な持ち物

ティーサーバーもしくは急須や湯呑み、茶漉し、熱湯

 

親子ハーブティー講座詳細・お申込み

 

5月開催の様子をブログに掲載しています!ぜひご覧ください♪
ハーブティー講座開催の様子

 

 

 

6月19日<お習字教室>字を書く静かな心の時間を親子で楽しみませんか?

 

 

講師:池ノ谷 百合子さん

NPO法人 未来育プロジェクト理事
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会 グランドマスター講師

 

 

4~25歳まで書道を習い、大学生のときに春秋書道会 師範の資格を取得。
高校時代は書道部に所属。毎年約10万点以上の出品があり、
日本でも有数の書道大会「弘法大師奉賛 高野山競書大会」で最上位5賞の1つ 金剛峯寺賞を受賞。

 

 


日程(Zoomで開催)

6月19日(日)13:00〜14:30

 

内容(参加無料)

♦筆ペンクラス

1クラス 90分(オンラインのお習字教室です)

毎回、そのときのクラスの内容で進めていきます。

どのクラスも、汚れても大丈夫な恰好や場所でご参加ください。
道具は高いものを買い揃える必要はなく、100円ショップのものでOKです!

 

 

お習字教室では、みなさんがイメージしているお習字のスタイルではなく

  • 筆を使って書くときの手の感覚
  • 筆と筆ペンや鉛筆で書くときの感覚の違い
  • 綺麗な字を書くコツ(余白と黒)
  • 字を書くことと瞑想

などなど、書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験してもらえたらと思っています。

お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

 

 

 

 

●必要な持ち物

・筆ペン
・ノートまたはコピー用紙などの紙

いろいろな筆ペンがありますので、お気に入りの1本をご用意くださいね♪

お習字教室詳細・お申込み

 

6月21日 こびとのしごと 大人のシュタイナー教育 夏至のお星さまづくり

 

【こびとのしごと 大人のシュタイナー教育】

講師:藤井 寿さん
キャラクトロジー®心理学ベーシックマスター

 

2018年から3年間シュタイナー教育のフリースクールに勤務。

現在も学びを続けながら、大人の自己教育と癒しに取り組んでいます。

 

 

 


日程(Zoomで開催)

6月21日(火)10:00〜

 

●参加対象

 大人のみ

 

 

内容(参加無料)

☆夏至のお星さまづくり☆

~トランスパレントの世界~

===================

使うのは半透明のおり紙。

半透明のおり紙(トランスパレント)は、
シュタイナー教育のフリースクールに勤務していた時、
子どもたちと一緒におこなった活動のひとつです。

光を通すので、色の重なりや模様がとても美しく、
子どもたちもうっとりしていました。

全体をとおして、
シュタイナー教育を感じていただく時間にもしたいと思います。

 

 

夏のにおいが風に交じり始めた
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2022年6月21日(火)18時13分

北半球では夏至を迎えます。
一年で一番、太陽の光が高く、長く、世界を照らす日です。

シュタイナー教育では、季節のリズム、季節の祝祭を大切にしています。

 

夏至は、ヨハネ祭の季節。

天のまなざし、星のことばを聴く耳を持った聖ヨハネが生まれた季節です。
この世界に神の子キリストを導くため、神のはたらきに自らをささげたとされます。

光に向かって、外へ外へと広がっていく心とともに、歌い、踊り、太陽を祝い、太陽の恵みに感謝します。
この時期、虫も、植物も、太陽の光と一体となって、光を放射しているようです。

私たち人間も、そのように、季節の中に生きていますね。
自らを解き放ち、太陽の光の一部となって、世界を照らす。

太陽を感じ、そして、内なる太陽を予感するこの夏至の日に
お日様の光を受け取り照らす、夏至のお星さまをつくりませんか??

授業は実際のシュタイナー教育の流れを取り入れながら行います。
最後は夏至の季節にぴったりのおはなしを。
どうぞお気軽にご参加ください♪

 

<必要な持ち物>

 

1 はさみ、カッター、のり、セロハンテープ

2 トレーシングペーパー A4サイズ2~3枚(100円ショップで購入できます。私が購入したものは、A4サイズ12枚入りでした)

*白色の半透明のお星さまができあがります*

 

 

 

大人のシュタイナー教育詳細・お申込み

 

 

6月26日※対面のみ<箱庭体験> 心で繋がる親子コミュニケーション♡

 

【箱庭コミュニケーション】

講師:堀内 ふみさん

 

 

親子や兄弟姉妹、ご家族で『箱庭』を使ったコミュニケーションを体験していただけます。
日常ではしない方法で、コミュニケーションを体験してみることで、新たな発見があります。
玩具を使って楽しみながら、言葉を使わないコミュニケーションを体験できます。

※対面のみとなります(オンラインでの開催はございません)

 

●日程

6月26日 (日) 1時間半/1組  

①12:00~13:30 
②13:30~15:00

 

●参加方法

愛媛県松山市で対面のみ


●定員

2組 完全予約制

 

●場所
松山市椿参道(西松屋さん斜め前)
こころとからだのケアハウスふみえーる
※駐車場有ります

箱庭体験詳細・お申込み

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

心のてらこや~MotherRainbow~  Naluue

一児(4歳女の子)の現役ママ。 本来の自分育て、人生での志(=真の夢)を現実にする。 恐れを超えて、やったことない事への挑戦ができる自分になる。 本来の自分を生きる楽しい人生の創造への冒険へ導きます♡ 産後育児が劇的に楽になる!ママが自分を育て、子供の心を育む本質育児♡未来のママ・現役ママたちにお届けしてます。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2022 All Rights Reserved.