4月【フリースクール活動記録】ほけんたいいく~呼吸器系を学ぼう~開催しました

 

看護師のゆっこさんが子ども・大人にもわかりやすい楽しいほけんたいいく

 

毎日、自分の命を生かしてくれている臓器たち!それなのに働いてくれてることが当たり前すぎて知っているようでしらない身体の仕組みを看護師の筑井由紀子さんが愛知よりオンライン授業スタート!

 

開催された模様をYoutube 動画でもご覧になれますので、参加できなかった方や知らなかった~という方はぜひご覧くださいねっ♡大人も楽しく、(・_・D フムフムとお勉強できちゃいます。学んだあとにお子さんとご飯を食べながら毎日働いてくれてる臓器さんのお話しでコミニケーションとるのもいいですね!

 

毎回zoomオンラインでの開催なので全国どこからでもご参加いただけます!

 

4月は呼吸器系の授業を開催しました♪

 

【ゆっこさんからの皆様へのメッセージ】

親子で楽しめるほけんたいくが2021 年8月よりみらいくフリースクールで始まりました♪

身体のことを話すのは、マニアックな世界に入ってしまうほど好きですが、いかに子供にもわかりやすく話をすることに意識をして視覚的に伝えられるようにしてみました。たくさんの人が「自分のからだを知ってるのは自分が一番」という認識が広がると、いいなと思っています。

 

=======================

 

4月29日(祝)にフリースクール ほけんたいいく カラダの『いいこと』『困ったこと』『不思議なこと』の謎を解く~呼吸器編~を開催しました。

 

コロナも落ち着きつつある状況になっていますが、まだまだマスクを外せない方もいらっしゃると思います。呼吸は命を生かすこと、本当の自分に繋がる最も大切なことだと思います。身体の仕組みを知って、外側から何かを取り入れることから今、自分自身にある身体の力を使って健康になることを考えるきっかけにもなるといいですね。

マスク(不織布)をしているのは、一見外から入ってくるものを防いでいるように思えますが、実はマスクをすることで口呼吸になり、口の中や喉が乾燥した状態になり余計に細菌やウィルスを体内に取り入れてしまうと言う話を聞きました。

本来、私たちは鼻呼吸をきちんとできていれば天然のマスクを持っているので、異物を排除できるはずなのです。
近年、スマホやPCが普及し、子どもたちも姿勢が悪くなり口呼吸になっている子どもが増えています。
口呼吸になることで就寝中に脳に酸素が十分に行き届かず、寝起きが悪くなったり6歳前後の子どもであれば歯並びにも影響するほど呼吸は大事だそうです。

幼少期から健康的な身体の土台、身体の使い方を知っていることは将来の生きやすい人生づくりにも繋がっていきます。
自分の持っている身体の無限なる可能性や仕組みをぜひ未来育フリースクールほけんたいいくで学んでみてくださいね。

参加した方も参加したことがない方も過去の動画をこちらで見ることができますので、お役立てください。

 

<主催者の声>

新しい方に参加していただき、ご自分の日頃の生活からの疑問や身体の反応についてご質問いただいたことがうれしかったです。

 

==================

<次回の開催のお知らせ>


日時▶
6月25日(日)11時~
内容▶内分泌系編

 

●参加方法:zoomオンライン
時間になりましたら、お入りください。

https://us06web.zoom.us/j/84126605547?pwd=WjROdFZjVzZaQzRHVCs3T3R1QXBxQT09
ミーティングID: 841 2660 5547
パスコード: 183774

 

 

 

<4月の動画はこちら>

 

 

今までのご参加者様からのご感想♪

 

●初めて参加しましたがすごく面白くてわかりやすくて、わくわくしました。からだのことって 知らないことばかり。大人になって こんなふうに知ることができて、嬉しかったです。『人間のからだは、生きるようになっている。』『人間は、生きている限りは息を吸う。』呼吸をすることで じぶんの体をコントロールできる、ということを、理解でき、人間の体ってすごいなあと感じました。講師のゆっこさんのお話も、とてもわかりやすくて、こんな先生いいなあと感じました。ありがとうございました。

 

●視、聴、嗅、味、皮膚、微細な体のうごきがあることを知り、身体ってすごいなと、今回も感じました。

 

●嗅覚は体に匂いの粒がはりつくことで匂いを知覚する、というところが衝撃でした。(うんちの匂いは、うんちの粒が体にはりついている…)

 

●味覚の中でも、塩、甘、酸、苦、旨の、5ベースで辛いは、痛みなのだと、知りました。

 

●危機的反応を起こしやすい中でも、グラウディングすること、俯瞰すること、知覚に繊細になることの、大切さを感じました。

 

●脳みその動き、エマージェンシーが日常化していて、起こることを聞くと、まさに自分がそうだ気づきガーンとともに、ぎょっとするとともに、
そうかあ、、と、ほどけていく感覚になりました。

 

●ゆっこさんの説明は、とにかくとにかく、とにかく!わかりやすくて面白くて、夢中になってお話を聞いてしまいます。いかに、スローダウンして、『いま、ここで、なにが起こっているか?』脳みそから、身体へ拡げていくことが大事なのか、改めて感じました。

 


オンラインほけんたいいくがスタートしてから、
ゆっこさんの手書きボードやカラダの仕組みの説明がわかりやすいと好評です♡

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。


不登校のお子様をお持ちの方、子育てにお悩みがある方へ下記のメルマガよりオンラインフリースクールや相談会(無料でご参加頂けます)の情報をご案内しております。


メルマガ登録

 

 

 

ほけんたいいく授業バックナンバーをご覧になりたい方はこちらから

 

1:~消化器系~

 

2:~呼吸器~

 

3:~循環器系~

 

4:~腎・泌尿器系~

 

5:~運動器~

 

6:~感覚器~

 

7:~内分泌系~

 

8:~生殖器~

 

 

9:~細胞編~

 

10:~運動器~

 

11:~感覚器~

 

12:~循環器~

 

 

 

筑井さんが取り組まれている 愛知子育て支援サロン『みんなかぞく』ご紹介

2021年からこの2年間、、
団体に所属する地域の仲間でリアルに活動できないか?思案しておりました。

コロナ禍の規制も緩和されてきて、養育里親の会員と地域に住む子育て世代家族との交流企画を数回行う中で

「土日に父親が仕事があるので、一人で子供を連れて出るのは躊躇するのでこういう機会を増やしてほしい」

「ママ友とかの関係性を作るのが得意ではなく、こういう心の取り扱いを知っている人と話をできるのが救われます」

「シングルマザーのサポートとして預かっている子供たちは多くの人と触れ合ったり、どこかに出かけるという体験が少ない。こうやって多くの人たちと触れ合える体験の場が欲しい」など

 

・子育て中の心の持ち方を享受できる場が救われる
・様々な環境で育つ子供たちの体験の場が欲しい
・継続的な企画が欲しい

という声が子育て世代や養育里親からの声が多く
オンラインだけではなく体験を通して感じる
リアルな新しい活動を定期的に始めたいと思いました。

 

 

4月より毎月1回(土曜日中心)に子育て相談会や一緒に体験する行事を計画し、
親子で参加していただくことで、「真にこころに寄り添う」を体験していただく場として、地域でつながるコミュニティの場として、活動していきます。

 

 


詳しい情報は公式LINEよりご登録ください↓↓

LINE登録

 

コチラの記事からも活動の様子や詳細スケジュールなどがご覧いただけます↓

 

子育て支援サロン『みんな家族』とは

 

4月お花見遠足活動報告

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.