7月【活動報告】愛媛県松山市対面◆親子/家族で箱庭コミュニケーション体験◆開催しました♪

2022年7月30日(土)
未来育プロジェクト フリースクール事業の一環として、
親子/家族で箱庭コミュニケーション体験♪
開催いたしました。

箱庭を使ったコミュニケーションを体験していただいています。
こちらは、オンラインではなく対面開催となります。

会場は、愛媛県松山市椿参道
こころとからだのケアハウス ふみえーるfumi-ère(HP)です。

 

主催者の声

親子さん、兄弟姉妹さん、ご家族で
箱庭を使ったコミュニケーションを体験してみませんか?

日常とは異なるコミュニケーションをやってみることで
新たな発見があります。
玩具を使って楽しみながら、
言葉を使わないコミュニケーションが体験できます。

箱庭セラピーとは下記に記載した心理療法になりますが、
この体験会では、親子さんやご家族で、箱庭を通したコミュニケーションを
体験していただけます。

やり方は、ひとつの箱庭に交互にアイテムを置いてもらいます。
玩具を使って、気軽に楽しみながら関係性を深めていただけます。

 

 

箱庭セラピーとは

箱庭セラピーは、セラピストが見守る中、
クライエントが砂の入った箱の中におもちゃを置き、
自由に何かを表現したり、遊ぶことを通して自分の世界を創ったり、
自発的な表現を通して行う心理療法です。

箱のサイズ、色には規定がありますが、
箱の中に砂やおもちゃのイメージから、
自分の創造性を広げて自由に世界を創り上げてゆきます。
その表現はひとそれぞれであり、
現実生活に即したものから、非現実な世界観まで、さまざまな表現が可能です。
普段、言葉にはできないような葛藤や封印した思い、
イメージなど表現することができます。
その表現されたものに、いい悪い、上手い下手、はありません。

それらを置くことによって、
自分では気づいていなかった無意識との対話が促されることがあり、
自己理解へと繋がります。
セラピストは、置かれた箱庭に、評価や判断、注釈を与えるものではなく、
クライエントさんの存在にただともに寄り添ってゆきます。

継続して受けることで、より深い変容が起こります。
子どもさんの場合は、普段抑圧している感情や気持ちなどを表現することができ、
すっきりしたり、落ち着いてくることがあります。

 

 

参加者さんの声

これまでにいただいたご感想です。

《小学生お子さん2名とお母さん》
◆箱庭のカウンセリング、子供たち初体験でどうなるかなーと
ワクワクしながら行きました。

私が!知っていたのは一人一人がやるだけかなと思っていて
親子でのコミュニュケーションを見るという箱庭で親子で初体験させて頂きました。

子供の作る姿を見て発見もあり、
みんな全然頭の中で描いていることが違うんだなと感じました。

病院で通常なら箱庭などさせて貰えるのですがコロナの時期で、
出来なくて残念だなーと思っていたこともあり

本当に今回、教えてもらい体験会で親子でさせてもらえて大満足しました!

次回は、子供1人でして欲しいなっと思っているのでお願いしたいと考えているところです(゚▽゚)
有難うございました!💗

《小学生の男の子とおかあさん》
◆箱庭、子供と参加しました。
親と子の共同作業はわたしにとっては、合わせていくような楽しさがあり、また、子供がしていることをみていると、子供の自由や創造力を目にすることが出来て、子供に対しても私に対しても、新しい発見がありました。
私自身のことでは、もっと軽快に自由になりたいなとおもいました。

 

 


《小学生の男の子とお母さんとおばあちゃん》

◆娘と孫と参加しました。
私= 娘と孫が置いていくものとはテーマが違うように思ったが、
思うままに置いていこうと思った。
箱庭の中でどんなふうに繋がっていくのか楽しみでもあった。
娘がその繋がりを作っていったように思う。

娘=途中、どう置くかイメージできたときは楽しくどんどん置けた。
母が置いていったもの見て 早く終わりたいのかなと思った。
子供はまだまだ置きたいと思うのが伝わってくるくらい自分の世界
を作っていた。

孫=全体的に楽しかった。
自分がしたいようにできなかった。
母に対して 共通のテーマから離れていったのがイヤだった。
祖母に対して 大きいのが多すぎる。
次は一人でやりたい。

《小学生の女の子とおかあさん》
◆子どもへ怒りをぶつける時が多く、これではイカン!と思い立ち
自分の受講の合間に子どもに箱庭体験させて頂きました。

子どもの普段は表さない内部が垣間見れたような感じがしました。

自分の受講と合わせて続けて、よりよい親になりたいと改めて気付けるキッカケになり、ありがとうございました☆

 

 

【次回開催のお知らせ】

次回 8月22日(月) 開催

↑クリックしてくださるとご案内ページが開きます。

《日 時》 月1回の開催です。
①10時~11時30分
②11時30分~13時
ご予約時にご希望の日時をご選択ください。
※月によって時間が変わることがあります。ご注意ください。
1枠1時間半は同じです。

《対 象》 箱庭を使った
ご家族、親子、お友達と、コミュニケーション体験してみたい方
※子どもさんは幼稚園さん以上

《募 集》 2組
お友達ご家族同士のご参加もどうぞ
1組/1時間半の中で自由に体験していただけます。

《料 金》 無料です

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

【キャラクトロジー心理学HP】
詳しくはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

堀内ふみ

愛媛県松山市にこころのスペースを持ち、ファミリーカウンセラー・HIT認定メディカルヒーラーとして活動しています。  子ども時代の誤解を解き、本来の自分に再会してゆくことで、かつては思ってもみなかった自分を生きています。すべての人が、目の前にある可能性の扉をみつけ開いてゆけると信じています。家庭の平和が、社会や世界の平和に繋がると信じ、家族のしあわせな関係性を創ってゆくことをサポートしています。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2022 All Rights Reserved.