【活動報告】 子育てお悩み相談会 in岐阜

親が自分の心を理解することで悩みはスルっと解けていく

10月12日 オンライン子育てお悩み相談会が岐阜で開催されました。

 

【こんな子育てのお悩みありませんか?】

・いやいや期で何を言っても嫌!だめ!
・癇癪を起す
・すぐにこぼす・食べ散らかす
・片づけない
・急いでるときに限りグズグズしてる
・好き嫌いが多い
・思春期の反抗期など

 

親子関係におけるお悩みって
ママが自分の心の取り扱いを知るだけ
子供の様子が変わったり、関係性のもつれた糸が
スルっと外れていくことがあります。

 

 

子供自身が問題ではなく
解決するべきところは

ママ自身の心の中で
何が起こっているかということ。

いい意味でなんでもハイ!と言う
子供を育てることをあきらめてください。

 

子供は思い通りにはいきません!

 

 

キャラクトロジー心理学での人格キャラクター診断は
見た目からや日常の言動の特徴から
なぜ、子供の態度にイライラしてしまうのか?

ママ自身が瞬時に起こしてしまう(感情的な)反応の
下に隠れている要因を見つけていくことができます。

その要因は、ママ自身が親との関係性の中で
何らかの体験によりできたトラウマ(心の傷)

 

トラウマは、大きなショックの出来事に限りません。

 

赤ちゃんが十分におっぱいを飲めなかった。
ママが忙しくて遊んでもらえなかった。

 

そんな些細なことでも子供の受け取り方により
心の傷はできていきます。

 

自分の心の傷がなぜ、できたのか?を知ることで
今悩んでいる子育ての仕方・コミュニケーションを
たやすく変えていくことができます。

 

 

お悩み相談主催者の声(大野さん・上野さん)

 

相談者さんが 参加する事で 何かしら解決の糸口を掴んでいく姿を見て 改めてキャラクトロジーの深さに感動しています。

 

 

こんなお悩みを解決してきました!

6月から定期的に開催してきた無料相談会。
子育ては18年間。
幼児期~思春期まで各段階でママたちの悩みは尽きませんよね。

♢高校生のお子さんを持つママ

中学の頃から徐々に会話する事がなくなってきて
今では 直接会話出来ずお互いに家での居心地が悪い
と言う相談

ママさん自身のトラウマを癒すことや
改善策を知り、子育てキャラクトロジー1day講座を学ばれ
ご自分を知る1歩に踏み出されました。

 

♢セクシャリティと宗教のお悩み相談

幼少期にお母さんとの関係性にトラウマがあることを理解され
キャラクトロジー各1day講座、
思考グルグルが止まらない時、自分自身で
その原因となっているトラウマを見つけていくスキル
(セルフアウェアネススキルSAS)を学ばれています。

 

セルフアウェアネススキルとは?

 

ご参加者様からのご感想

・思考ぐるぐるで偏頭痛に悩まされていましたが、心の仕組みと感情的反応への対応の仕方を学び、長年の偏頭痛から解放されました。

・バウンダリー(心の境界線)や 自分のニーズ・感情を感じる、という事を知って驚きました。

・疑問に思っていた、モヤっとしたところの話を聞いてもらえて嬉しかった。

 

 

 

【次回の子育てお悩みオンラインカフェ開催日】

♢11月10日(火)10:00~12:00 (無料)

お申込み

 

【子育てママに必ずお役立ち!心を育て学ぶキャラクトロジー心理学】

詳しくはコチラ

 

【開催者のご紹介ページ】

♢大野智子さん

♢上野雅恵さん

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
村田 成恵

心と現実を結ぶ❃trueLife 心のてらこや Naluue

一児(3歳女の子)の現役ママ。 本来の自分育て、人生での志(=真の夢)を現実にする。 恐れを超えて、やったことない事への挑戦ができる自分になる。 本来の自分を生きる楽しい人生の創造への冒険へ導きます♡ 産後育児が劇的に楽になる!ママが自分を育て、子供の心を育む本質育児♡未来のママ・現役ママたちにお届けしてます。

-岐阜, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2020 All Rights Reserved.