10月【参加者募集】秋のフリースクールで心を癒し・感性を育てよう!

 

感性を育てる季節到来!

 

こんにちは。未来育プロジェクトライターチーム&埼玉支部の村田です。

彼岸花があちこちで美しい紅を見せてくれていますね。夏の暑さを忘れるくらい彼岸花と共に朝晩はすっかり涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?秋は感性も高まりやすい時期です。自由にアートを楽しみ、心を癒し、書く瞑想ともいわれるお習字などで文字を書くことに触れ自分と繋がる時間にしてみては?

寒くなる季節と共に身体は緊張しがちになり、心の面も気分が下がりやすくなります。オンラインフリースクールでは、気持ちの伝え方の授業や身体の仕組みを知るほけんたいいく、鬱サポートなど心のケアを体験できる授業もあります!ぜひ、フルースクールを活用してみませんか?(参加費はすべて無料ですよ~)

 

 

10月1日<うつサポートclub>ひとりで悩まずにうつ病アドバイザーを話そう♪

 

講師:牛嶋 まどかさん

・看護師
・うつ病アドバイザー

看護師歴20数年。
途中でうつ病→双極性障害を患い休職していた時期が何年かありましたが、それらを克服し復職。ほぼ寝たきりのような状態から回復していく過程は決して容易い事ではありませんでした。けれど、たくさんの方々に支えられ回復し、ここまで生きてこれました。これまで支えてくださった方々への恩返しとして社会貢献をしたいと思うようになり、※)うつ病アドバイザーとしての活動を始めました。
※)うつ病アドバイザーとは
うつ病についての専門的知識を持ち、うつ病の方やご家族・周囲の方への心理支援を行うスペシャリストです。

 

<うつ病サポートclubでの期待できる効果>

うつに関連した不安や悩みにうつ病アドバイザーがサポートします。ひとりで思い悩む事が多いうつですが、専門家なら安心してお話できます。また、同じような悩みのある方と話す事で分かち合う事ができ、孤独感を軽減する副効果もあります。

 

=================

日程(Zoomで開催):10月1日(日)10:00〜11:00


内容(参加無料)

・産後から気分が優れない。体調も悪い。
・抑うつが続いている。
・これって、うつ?どうすればいい?
・うつの既往がある。再発しないか心配。
・子どもや家族のうつかも。どう関わればいい?

そんな、うつに関連した心と身体の不安や悩みをサポート。うつ予防・再発予防やうつの人への関わり方など、参加された方の状況に合わせてお話をしていきます。

<参加要件>
うつに関した不安や悩みのある方、 子育て中のママやパパ、 子育てに関係してる方 ※少人数制で行います

●必要な持ち物

zoomを使用するためPCやタブレット端末 ※すべてオンラインzoomでの開催となります

うつサポートclub詳細・お申込み

 

【次回の開催予定】

・11月4日(土)
・12月2日(土)

 

 

 

 

10月14日※対面のみ<箱庭体験> 心で繋がる親子コミュニケーション♡

 

【箱庭コミュニケーション】

講師:堀内 ふみさん

 

親子や兄弟姉妹、ご家族で『箱庭』を使ったコミュニケーションを体験していただけます。日常ではしない方法で、コミュニケーションを体験してみることで、新たな発見があります。玩具を使って楽しみながら、言葉を使わないコミュニケーションを体験できます。※対面のみとなります(オンラインでの開催はございません)

 

●日程
10月14日(土) 10:30〜12:00

 

●参加方法

愛媛県松山市で対面のみ ※松山市椿参道(西松屋さん斜め前) 駐車場有り

 

●定員

1組 予約制です

箱庭体験詳細・お申込み

 

【次回の開催予定】

・11月25日(土)10:30〜12:00

 

 

 

 

10月21日<パステルアート>「羽根」を描こう♪

 

【こどもも大人もパステルアート】

講師:浜田陽子さん

 


●日時(Zoomで開催)

日時:10月21日(土)10:00~11:30(9:50 より入室可能)

 

●内容(参加無料)

『羽根』を描こう

 

 

 

 

<事前に準備するもの>

 

①ハードパステルやソフトパステル
(写真はダイソーさんのもの。現在はパッケージが変わっています。ハードパステルはヌーベルカレーパステルを使用することが多いです。お好きなものご用意ください)

②画用紙(スケッチブックなど和紙以外なら割と何でも大丈夫。描き比べて自分の好きな画用紙を見つけてくださいね。私はミューズ ザ スケッチをよく使用しています)

③消しゴム

④練り消しゴム
(あれば表現の幅が広がります。なくても大丈夫。購入されるなら文具屋や画材屋さんで匂いつきではないものを選んでください)

⑤こし網
(料理用の油かすすくう網や茶こしも可。網だったら何でも可。カッターも可。)

⑥字消し版
(あれば表現の幅が広がります。なくても大丈夫。本来は図面をかくときに使用するものだそうです。)

⑦パステル用フィキサチーフ
(描く時は粉状のパステルで描くので、仕上げにスプレーして定着させるためにあるといいですね。スプレーしないままですと、触れるたびに粉があちこちに着くことに。すぐに額に入れてしまうのも一つの方法。ケープで代用ということがネット上に出ていますが、私も試していないためその後の変色などについては不明。)

⑧カッターボード:ダイソーさんにあります。(もしくは捨ててもいい雑誌や厚みのある新聞…カッターを使った時に机が傷つかないように。)

⑨サークルカッター:ダイソーさんにあります。(円を切りたいので、なければ丸い型をとれるもの。…スプレー缶やセロ テープなど)

⑩コットン、綿棒、マスキングテープ、手拭き、コピー用紙、画用紙のあまり紙、ゴミ箱

 

★初参加の方は、事前に、画材の準備について、講師にご相談ください。
★一度に揃えられなくても、パステル、網、画用紙、消しゴムがあれば大丈夫です。

★写真の①〜⑦の「はじめてセット」数量限定で用意しています。必要な方はご購入ください。
<<<購入はコチラから
https://www.reservestock.jp/stores/article/7724/43513

 

<参加申し込み方法>

詳細・お申込みはこちら⇊

詳細・お申込み

 

【パステルアート*未来育フリースクール*】Facabookグループページ
に入っていただきますと、毎月のお知らせや授業の様子などが見られます。

Facebookグループページ

 

【次回の開催】
・11月23日(木・祝)10:00~11:30
「クリスマスツリー」を描こう♪

 

 

 

10月22日<お習字教室>字を書く静かな心の時間を親子で楽しみませんか?

講師:池ノ谷 百合子さん

学校でお習字の時間があったり、冬休みの宿題で書き初めがあったり、習いごととして教室に通う方もいるでしょうか、誰もが持つお習字の思い出があると思います。「筆と墨汁を使って半紙にお手本通りに書く」お習字にはこ~んなイメージを持つ方も多いですね。このお習字教室では、みなさんがイメージしているお習字のスタイルではなく

・筆を使って書くときの手の感覚
・筆と筆ペンや鉛筆で書くときの感覚の違い
・綺麗な字を書くコツ(余白と黒)
・字を書くことと瞑想

などなど、書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験してもらえたらと思っています。お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!書道の道具をお持ちでない方も特別にいいものを揃える必要はなく、100円ショップで売っている書道道具で十分です。

 

==================

日程(Zoomで開催)

10月22日(日)10:00〜11:30

 

内容(参加無料)

1クラス 90分(オンラインのお習字教室です)

~筆ペンクラス~
筆ペンを使って色々な文字を書いていきます^^住所や自分の名前など、日常で書く文字を綺麗に書くコツをつかみましょう!お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

 

●必要な持ち物

・筆ペン
・ノートもしくはコピー用紙など紙 ※道具は高いものを買い揃える必要はなく、100円ショップのものでOKです!

 

オンラインお習字教室詳細・お申込み

 

 

 

10月25日<愛no感謝>親子コミュニケーション塾

 

【愛no感謝ワーク】

講師:大野 智子さん

 

 

【愛NO感謝】で~家庭も世界も平和になる~

代表理事の山本美穂子先生が長女の高校で開催した【愛NO感謝】のコミュニケーション講座。小学校・公民館等で開催する度に、子育てをする皆さんに必要な知識だという事を感じています。1人でも多くの方に、【愛NO感謝】をお伝えし、Happyなコミュニケーション術を身に付けて頂きたいです。皆さんにお逢い出来ることを楽しみにお待ちしています。目から鱗のコミュニケーションワーク、ぜひ一度、体験してみて下さい。

 

●日程(zoom開催)

10月25日(水)9:30~10:30

 

●内容(参加無料)

『ありがとう』と『ごめんなさい』が言える子に、と言われて育ったパパママ世代。でも、実はこの2つでは足りないんです。【愛NO感謝】のコミュニケーシ術を知れば、家族の関係性が変わります。当日、ご参加の皆さんのお悩みに応じた体験型コミュニケーションワークをお伝えして行きます。

ご参加の方のお悩みをお聞きし、その日のテーマを見つけて必要なコミュニケーションワークをお伝え致します。
※人数が多い場合は、お時間の許す限りとなりますが、お一人様何度でもご参加可能です。次の機会にまたご参加くださいね。

 

●持ち物

筆記用具
ノート

 

愛no感謝ワークお申込み

 

 

 

【その他の未来育活動スケジュール】

【子育て相談】

■日時:10月10日(金)9:30 ~ 11:00

■講師:堀内ふみさん

<内容>

キャラクトロジー心理学をベースとした子育て法をお伝えしています。今回は、不登校や行き渋りで悩まれている親御さん対象のグループ相談会となります。自分の相談だけでなく、参加者さんの相談、を聴くことで、視野が広がります。

■定員:5名

■参加方法:対面(愛媛県松山市)またはオンライン ※サロン:松山市椿参道(西松屋さん斜め前) 駐車場有り

詳細・お申込み

 

 

【あいち子育て支援サロン~みんな家族】

■日時:10月14日(土)10:00 ~ 14:00

■講師:筑井由紀子さん、北垣啓子さん 福島伸江さん 竹内里香さん、日本福祉大学の学生

<内容>『動物園に行こう♪』

■持ち物:暑さ対策をして来てください。お食事は各自になります。

入場券も各自購入となります。(前持ってファミマで購入できるのでその方がスムーズです)

■開催・集合場所:動物園正門前

https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/nightzoo/

<<<詳細・お申込み➡公式LINEにご登録ください

 

 

【オンラインカウンセリング体験会】

■日時:10月24日(火)・25日(水)

■主催カウンセラー:堀内ふみさん、山本尚美さん、荒川淳子さん

<内容>

~心のとびらをノックしよう💗未知なる世界へ好奇心の翼を広げて~

私たちプラクティショナーは、クライアント様に何かをするという立場ではありません。自分の内側にも過去あった痛みの場所、まだ気づいていなかった内側のさざ波のような揺れの場所を一緒に感じ、気づき合い真実があるほうに先導を切っていきます。お悩みを伺い、様々なスキルの中から最適なスキルを提案することもしています。どんなスキルを受けたらいいのかわからない方も、ご心配なくお申込みくださいね。

 

<こんな方におすすめ>

✔話を聴いてもらう場がない方

✔今の現実を変えたい方

✔自分の行動パターンや考え癖を変えたい方

✔自分や人生をもっと大切にしたい方

✔今の自分の人生を変えるために何が必要か知りたい方

✔関係性においてより良いコミュニケーション方法を知りたい方

✔やったことない体験に開いていきたい方

✔一歩前へ進みたい方

✔専門的なサポートを求めている

■参加方法:zoomオンライン

 

詳細ページ

※お申し込みは、詳細ページより各プラクティショナーさんへお申込みください。

■参加費:3500円

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。


不登校のお子様をお持ちの方、子育てにお悩みがある方へ下記のメルマガよりオンラインフリースクールや相談会(無料でご参加頂けます)の情報をご案内しております。


メルマガ登録

 

 


<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-お知らせ, フリースクール, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.