3月【活動報告】こくごあそび ~変えたい焼きカードワーク~開催しました

 

主催者の声

 

【こくごあそび】

講師:浦野 香絵さん

 

 

3月19日のこくごあそびは「変えたいやきカード」で、
あなたの強みを発見しよう!を開催しました。

 

知育玩具「短所を長所に変えたいやき(アイアップ)」というカード
ゲームを使い、我が子の強みを知る、またはお母さん自身の強みを知る、

というワークを実施。

あわせて、カードの使い方をお伝えしました。

 

 

 

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~

 

今回は、お仲間やご友人との参加。

浮かび上がってきた「強み」の自分を、
普段の姿を知る仲間に「そうそう!わかるー!」と感じてもらえたことで、

さらに深いところで、
自身の強みをキャッチできる体験になったのではないかしら♡と思いました。

 

こげたいやきの面の言葉というのは、
他者にその言葉でジャッジされて、ズキンと傷ついた体験があったりします。

 

 

次にそんな場面があった時は「気にしてもらってありがとう。

でも、私は〇〇の自分を大切にしたいんです(〇〇=カードおもての言葉)」
という風にカードの言葉を使って伝えることで、

 

 

他者からの干渉が自然な形でとまり、
自己責任の場所での選択ができて、
新しい「ズキン」をこさえず、自分らしい自分でいられるのではないか?

 

そんな風に気づいた今回でした。

 

 

ご参加者さまのご感想

 

<Aさんの感想>

かえさんは初対面なのに、とてもお話しやすくて、安心感たっぷりでした。

かえたい焼きの裏と表をキャラクトロジー的に分析した話が凄くて、
ひとつひとつ納得でしたし、キャラクトロジーがよりわかりやすく、親しみやすく感じました。

私個人のは、最後に出てきた「のろま」が、色々なところに繋がっているなと気付き、
ここの部分のプロセスをしていくと、
今感じている壁の部分に変化をもたらせるかもしれないと感じました。

また違うカードで受けてみたいです。

 

<Bさんの感想>

オモチャとして売られている「変えたいやき」で、 エッセンスだけでなく
受容やサレンダーするところまでキャラクトロジー的に伝える事が出来る事に
ただただ、感動したし、何となく理解していた自分をハッキリと知る事が出来て嬉しかったです。

対面で行うイベントで使ってみる事で
楽しくキャラクトロジーを知ってもらえる良い方法なのかなと感じ、
是非 試してみたいと思いました。

ありがとうございました。

 

<Cさんの感想>

未来來でのチームで参加ができとても楽しかったです♪

かえさんは名前にかえが入っているように、
かえたいやきを伝えるために生まれてきた、運命というかエッセンスを感じます^^

短所から長所に変わった時、パァ〜と世界が明るくなりました✨✨

それはまるで、クライアントさんがアファメーションを唱えた後みたいで、
キャラクトロジー心理学とかえたいやきの感覚が似たようなことがあるな!と感じました。

 

 

次回のこくごあそび開催のお知らせ

 

長所を認めるって難しい?
「変えたいやき」で、あなたの強みを発見しよう!

 

今年最初のこくごあそびは、
カードゲーム「変えたいやき」の使い方教室をやります!

 

~変えたいやきとは?~

正式商品名「短所を長所に変えたいやき(アイアップ)」というカードワークです。
(今ならAmazonで¥1,164で販売中。https://amzn.to/3sck9pz

軽いゲーム感覚で、自分の長所をバッチリ見つけることができます。

カードの対象年齢は、小学校高学年くらいですが、
小さなお子様も親御さんに簡単な言葉に置き換えてもらいながら
楽しめるかと思います♪

ぜひ、親子でご参加お待ちしています。

 

 

☆「変えたいやき」どう使うの?

一枚のカードの裏表で、
一方は性格をポジティブに捉えた言葉、
一方はネガティブに捉えた言葉が書かれています。

「おおらか」と書かれた裏面(こげたいやき)には
「おおざっぱ」と書かれています。

まず、こげたいやきから、
自分が当てはまるカードを10枚選びます。

その中から、3枚に厳選します。
自分の短所を厳選する、ってところが、自虐的かつシュール・・・😂
最後にその3枚を裏返すと、その人の特筆すべき長所・強みが書かれている、というわけです。

 

 

☆「変えたいやき」で何が起こる?!

「あなたってこんなところが素敵よ!」と
どんなに伝えても「そんなそんな💦」と認められないのが人情。

でも「変えたいやき」では、自分自身で、
強みを到達できるので納得を持って受け入れることができます。

コロナ禍で、人と人と交流の分断が進む中、
自分が分からない、自信がないという子供(人)が増えているような気がします。

こんな時こそ、自分の強みをしっかりと認識し、乗り越えていってほしいなと思います!

 

●日程

4月12日(火) 10時~
4月19日(火) 10時~
4月26日(火) 10時~

 

●参加費:無料

 

●ご用意してもらうもの

できれば「短所を長所に変えたいやき(アイアップ)」をご用意ください。
(画像共有も、一応ご用意しますが…)

(今ならAmazonで¥1,164で販売中。https://amzn.to/3sck9pz

こくごあそび詳細・お申込み

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

心のてらこや~MotherRainbow~  Naluue

一児(4歳女の子)の現役ママ。 本来の自分育て、人生での志(=真の夢)を現実にする。 恐れを超えて、やったことない事への挑戦ができる自分になる。 本来の自分を生きる楽しい人生の創造への冒険へ導きます♡ 産後育児が劇的に楽になる!ママが自分を育て、子供の心を育む本質育児♡未来のママ・現役ママたちにお届けしてます。

-未来育活動ブログ, 甲信越

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2022 All Rights Reserved.