9月【ご参加者募集中】フリースクール♡モノづくり・こころ癒しで秋を感じよう♪

9月17日<お習字教室>字を書く静かな心の時間を親子で楽しみませんか?

 

 

講師:池ノ谷 百合子さん

NPO法人 未来育プロジェクト理事
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会 グランドマスター講師

 

 

4~25歳まで書道を習い、大学生のときに春秋書道会 師範の資格を取得。
高校時代は書道部に所属。毎年約10万点以上の出品があり、
日本でも有数の書道大会「弘法大師奉賛 高野山競書大会」で最上位5賞の1つ 金剛峯寺賞を受賞。

 

 


日程(Zoomで開催)

9月17日(土)13:00〜14:30

 

内容(参加無料)

♦硬筆クラス

ールペンや鉛筆など普段使うもので文字を書いていきます^^

 

1クラス 90分(オンラインのお習字教室です)

毎回、そのときのクラスの内容で進めていきます。

どのクラスも、汚れても大丈夫な恰好や場所でご参加ください。
道具は高いものを買い揃える必要はなく、100円ショップのものでOKです!

 

 

お習字教室では、みなさんがイメージしているお習字のスタイルではなく

  • 筆を使って書くときの手の感覚
  • 筆と筆ペンや鉛筆で書くときの感覚の違い
  • 綺麗な字を書くコツ(余白と黒)
  • 字を書くことと瞑想

などなど、書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験してもらえたらと思っています。

お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

 

 

 

 

●必要な持ち物

・ペン
・ノートまたはコピー用紙などの紙

 

オンラインお習字教室詳細・お申込み

 

9月19日※対面のみ<箱庭体験> 心で繋がる親子コミュニケーション♡

 

【箱庭コミュニケーション】

講師:堀内 ふみさん

 

 

親子や兄弟姉妹、ご家族で『箱庭』を使ったコミュニケーションを体験していただけます。
日常ではしない方法で、コミュニケーションを体験してみることで、新たな発見があります。
玩具を使って楽しみながら、言葉を使わないコミュニケーションを体験できます。

※対面のみとなります(オンラインでの開催はございません)

 

●日程

9月19日(祝)

①10時〜11時半
②11時半〜13時

 

●参加方法

愛媛県松山市で対面のみ


●定員

2組 完全予約制

 

箱庭体験詳細・お申込み

 

 

 

9月23日<ほけんたいいく> カラダの『いいこと』『困ったこと』『不思議なこと』運動器編

 

【ほけんたいいく 自分の身体の仕組みをもっと知ってみよう】

講師:筑井由紀子さん

 

日程(Zoomで開催)

9月23日(祝)午前11時〜12時

 

内容(参加無料)

今月は、
お子様にもわかりやすく
運動器編のはたらきをお伝えします!

親子一緒でのご参加、
大人だけ、子供だけの参加も歓迎です♪

症状から何が起こっているの?をお話していきます

 

 

 

 

<参加方法>

当日お時間になりましたら、
下記のzoomURLにお入りください。

 

ミーティングID: 841 2660 5547
パスコード: 183774

 

 

 

9月26日<愛no感謝>親子コミュニケーション塾

 

【愛no感謝ワーク】

講師:大野 智子さん

 

 

【愛NO感謝】で~家庭も世界も平和になる~

代表理事の山本美穂子先生が長女の高校で開催した【愛NO感謝】のコミュニケーション講座。

その後、小学校・公民館等で開催する度に、子育てをする皆さんに必要な知識だという事を感じています。
1人でも多くの方に、【愛NO感謝】をお伝えし、Happyなコミュニケーション術を身に付けて頂きたいです。
皆さんにお逢い出来ることを楽しみにお待ちしています。

目から鱗のコミュニケーションワーク、ぜひ一度、体験してみて下さい。

 

●日程(zoom開催)

9月26日(月)

9:30~10:30

 

●内容(参加無料)

『ありがとう』と『ごめんなさい』が言える子に、と言われて育ったパパママ世代。
でも、実はこの2つでは足りないんです。

【愛NO感謝】のコミュニケーシ術を知れば、家族の関係性が変わります。
当日、ご参加の皆さんのお悩みに応じた体験型コミュニケーションワークをお伝えして行きます。

 

ご参加の方のお悩みをお聞きし、その日のテーマを見つけて必要なコミュニケーションワークをお伝え致します。(1時間)
※人数が多い場合は、お時間の許す限りとなりますが、お一人様何度でもご参加可能です。次の機会にまたご参加くださいね。

 

●持ち物

筆記用具
ノート

 

愛no感謝ワークお申込み

 

9月30日 こびとのしごと 大人のシュタイナー教育 秋のお星さまづくり

 

【こびとのしごと 大人のシュタイナー教育】

講師:藤井 寿さん
キャラクトロジー®心理学ベーシックマスター

 

2018年から3年間シュタイナー教育のフリースクールに勤務。

現在も学びを続けながら、大人の自己教育と癒しに取り組んでいます。

 

 

 


日程(Zoomで開催)

9月30日(金)10:00〜

 

●参加対象

 大人のみ

 

 

内容(参加無料)

今回はミヒャエル祭という祝祭に寄せて、
半透明紙で秋のお星さまを作ります☆

どなた様でも大歓迎♪

こどもに戻った気持ちで、お気軽にご参加いただけたら、うれしいです☆

===================

使うのは半透明のおり紙。

半透明のおり紙(トランスパレント)は、
シュタイナー教育のフリースクールに勤務していた時、
子どもたちと一緒におこなった活動のひとつです。

光を通すので、色の重なりや模様がとても美しく、
子どもたちもうっとりしていました。

全体をとおして、
シュタイナー教育を感じていただく時間にもしたいと思います。

 

 

 

<必要な持ち物>

 

1 はさみ、カッター、のり、セロハンテープ

2 トレーシングペーパー A4サイズ2~3枚(100円ショップで購入できます。私が購入したものは、A4サイズ12枚入りでした)

*白色の半透明のお星さまができあがります*

 

 

 

大人のシュタイナー教育詳細・お申込み

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

心のてらこや~MotherRainbow~  Naluue

一児(5歳女の子)の現役ママ。MyLifeクリエイターとして女性が自分をHappyにするためのサポートをしています。 本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の取り扱い方心理学キャラクトロジー講座などを通してセルフシップトレーニングを専門としています。本来の自分を生きる楽しい人生の創造への冒険へ導きます♡ 産後育児が劇的に楽になる!ママが自分を育て、子供の心を育む本質育児♡未来のママ・現役ママたちにお届けしてます。

-お知らせ, フリースクール

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2022 All Rights Reserved.