8月【未来育活動報告】我が子と繋がる子育て講座開催しました

 

『我が子と繋がる子育て講座』開催レポート

 

8月22日に子育て支援の活動をされているNPO団体「ぎふママカレッジ」さんのチャレンジ企画として未来育プロジェクト岐阜メンバーさんによる『我が子と繋がる子育て講座』が岐阜県岐阜市 ぎふメディアコスモスにて開催されました。6名の方が参加してくださいました。

 

参加された方の多くのお悩みは、「子供に優しくしたいのに怒ってしまう」 「子どもが言うことを聞かない」 「子どもが何を考えているのかわからない」というものでした。そんなお悩みの原因となるのは、親自身が自分自身と繋がれていないということがひとつあります。

 

今回の講座では、体験ワークとして、 グラウディングしてママが自分自身と繋がり、その状態でお子さんと繋がることをしていただきました。そして心に繋がっていく基本として、人格構造論を用いた キャラクトロジー心理学入門講座とエネルギーコミュニケーションという概念 をレクチャーしました。

 

体験後のお母さんたちの変化は、 知らなかったことが「知る」に変わり、「なるほど!!!!」と目に見えない領域での親子の関係性を少し理解していただくことができ、それを知らなかったから苦しかったんだ!と大きくご納得頂きました。  親や学校で習った領域の「目に見える世界」が全てと信じてきたからこそ、子育てにおいて目に見えない領域で 何が起こっているのかわかっていなかったことがわかり、それを言語化できたことで認識が深まったようです。

 

「子どもと繋がる前に自分と繋がる事が大切なのだとわかった」などのお声を多く頂き、この講座で伝えたかった主旨をお伝えする機会となりよかったです。

 

 

 

 

未来育プロジェクト岐阜支部メンバーさんによるその他の活動

◆未来育活動 <会って話そう♪お悩み相談会>

毎月1回、日々の生活でモヤっとした事を話して頂き、キャラクトロジー心理学の知識を用いて悩みの紐解きのヒントをお伝えしています。対面相談会では、さらに短所を長所に変えて自分を理解する「変えたい焼き」カードゲームやエッセンスカード、キャラクトロジー無料診断などを使い自分を知って頂く会として岐阜市 みんなの森メディアコスモスで開催しています。遠方の方に向けては、オンラインでもお悩み相談会を開催しています。

 

 

 

<過去開催したお悩み相談会のご感想>

✾いつもヤバいなと思うと友達に会って話を聞いてもらったり、本屋に行って本を探していました。
しかし、このご時世なので人には、なかなか会えない中参加して話を聞いてもらえて嬉しかったです。

✾キャラクトロジータイプの話を聞いて、職場の人たちを今までと違う目線で見れて面白かったです。

✾自分軸で考えて子どもに接してみようと思いました。

✾話しやすかったです。気持ちをくみ取って下さったり、話を繋いでくださったので、
本当に話しやすかったです。

✾理論だけでなく、ご経験も交えて話して下さったので、安心感を感じました。

✾今までの思い込みや勘違いの見方が勉強する事によって変わってくるのかなと思い、「未来志向」の考え方がいいなと思いました。

 

 

 

◆フリースクール活動<うつサポートclub>ひとりで悩まずにうつ病アドバイザーを話そう♪

 

講師:牛嶋 まどかさん

・看護師
・うつ病アドバイザー

看護師歴20数年。
途中でうつ病→双極性障害を患い休職していた時期が何年かありましたが、それらを克服し復職。ほぼ寝たきりのような状態から回復していく過程は決して容易い事ではありませんでした。けれど、たくさんの方々に支えられ回復し、ここまで生きてこれました。これまで支えてくださった方々への恩返しとして社会貢献をしたいと思うようになり、※)うつ病アドバイザーとしての活動を始めました。
※)うつ病アドバイザーとは
うつ病についての専門的知識を持ち、うつ病の方やご家族・周囲の方への心理支援を行うスペシャリストです。

 

<うつ病サポートclubでの期待できる効果>

うつに関連した不安や悩みにうつ病アドバイザーがサポートします。ひとりで思い悩む事が多いうつですが、専門家なら安心してお話できます。また、同じような悩みのある方と話す事で分かち合う事ができ、孤独感を軽減する副効果もあります。

内容>

・産後から気分が優れない。体調も悪い。
・抑うつが続いている。
・これって、うつ?どうすればいい?
・うつの既往がある。再発しないか心配。
・子どもや家族のうつかも。どう関わればいい?

そんな、うつに関連した心と身体の不安や悩みをサポート。うつ予防・再発予防やうつの人への関わり方など、参加された方の状況に合わせてお話をしていきます。

 

 

 

<参加要件>
うつに関した不安や悩みのある方、 子育て中のママやパパ、 子育てに関係してる方 ※少人数制で行います

 

■必要な持ち物

zoomを使用するためPCやタブレット端末 ※すべてオンラインzoomでの開催となります

うつサポートclub詳細・お申込み

 

 

 

子育て・自分育てにお役立ちスキルのご紹介

 

人間関係の悩みの根本は、家庭環境でのエネルギーのやり取りや言動に原因が隠れています。

その原因がどこだったのか?を理解することで自分の思い込みに気付き、
本当はどうだったのか?を大人意識で見ることで
同じ感情のドラマのパターンにはまり込まないヒントをつかめていきます。

セルフアウェアネススキルとは?

 

葛藤を自分で取り扱えるセッション(CCT)にご興味ある方はこちら⇊

キャラクトロジーコーチングスキルとは?

 

大切な人との関係性を愛ある形で理解し解決したい方におすすめ!

恋愛キャラクトロジーにご興味ある方はこちら⇊

キャラクトロジー恋愛講座

 

 

【子育てママに必ずお役立ち!心を育て学ぶキャラクトロジー心理学】

詳しくはコチラ

 

【メンバーご紹介ページ】

大野智子さん

上野雅恵さん

牛嶋まどかさん

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-お悩み相談, 岐阜, 未来育活動ブログ, 産前産後・子育て

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.