5月【活動報告】岐阜支部★あるある無料お悩み相談

未来育プロジェクト岐阜メンバーさんによる
オンラインお悩み相談会が5月17日に開催されました!

 

 

 

主催者の声

 

毎月、日々の生活でモヤっとした事を話して頂き、解決していくヒントを
お伝えしていく事で今までとは違う選択をしていけるお手伝いしています。

 

今回の相談者さんは、仲間との関係性でのお悩みでした。

キャラクトロジーを多少学んでいる方だったので、
自分でどうしたいかで動いていましたが、
お相手に対してイメージを持っており
相手に自分のニーズを投げていたようでした。

私も コミュニティーの中で役割的バウンダリーに囚われてしまい
相手のバウンダリーを侵害してしまった事を思い出しました。

 

 

 

次回の開催は、6月21日(火)となります。

 

 

ご参加者さまのご感想

 

今回の相談をするまで 今まで仲良く活動出来ていたのに、
「何で、やる気がなくなっちゃったんだろう?やっぱり最初から一緒に活動したくなかったのだろうか?」と
相手の方に問題があるのではないか? と、疑っていました。
しかし、これは全部 私のイメージで、相手に何も話を聞いていませんでした。
この後、自分の気持ちを伝えて 相手の気持ちも聞いてみようと思いました。

 

 

人間関係・自分との関係性の問題解決にお役立ちスキル!

 

人間関係の悩みの根本は、家庭環境でのエネルギーのやり取りや言動に原因が隠れています。

 

その原因がどこだったのか?を理解することで自分の思い込みに気付き、
本当はどうだったのか?を大人意識で見ることで
同じ感情のドラマのパターンにはまり込まないヒントをつかめていきます。

セルフアウェアネススキルとは?

 

葛藤を自分で取り扱えるセッション(CCT)にご興味ある方はこちら⇊

キャラクトロジーコーチングスキルとは?

 

大切な人との関係性を愛ある形で理解し解決したい方におすすめ!

恋愛キャラクトロジーにご興味ある方はこちら⇊

キャラクトロジー恋愛講座

 

何と言っても人間関係のお悩み解決に必須なのがバウンダリー!

バウンダリー

 

 

コラム~バウンダリーを知ると人間関係のもつれの原因がわかる!~

 

バウンダリーって言葉を聞いたことがありますか?

日本人にはなかなか馴染のない言葉かもしれませんが
個人のレベルから世界に起こる戦争という問題にまで関っているバウンダリーは
私たちはお母さんのお腹にいる時から触れているものです。

バウンダリーとは一言で言えば”境界線”。

道路に目に見える境界線や家と家の間に壁という個々の領域の境界線があるように
私たちの心(エネルギー)の中にも見えない境界線があるのです。

車が境界線を無視して、反対車線に入り込んできたら
事故になるのと同じように

人間関係がもつれていくのは、
相手に自分の見えないプライベートな領域に
エネルギーでズカズカと踏み込まれたり、
または自分が相手の領域に踏み込んでいたりすることでトラブルが起こります。

 

なぜ?見えるわけではないけど
相手の領域に踏み込んだり、踏み込まれてしまいトラブルが起こるのでしょう?

 

それは、非言語コミュニケーションのなかで私たちは生きているから。

バウンダリーに関わるコミュニケーションパターンの大半は、幼い時に体験してきた家庭内での
親子間のエネルルギーの使い方がベースとなり、その体験からの誤解に基づいています。

 

バウンダリーには、セットバウンダリー(内側の領域)と
ドローバウンダリー(外側の領域)があります。

 

私たちは、何かトラブルがあった時に
外側に見えるところから解決しようとしますが

トラブルの裏に隠れているバウンダリーの問題を解決するには、
まずは自分が肉体、精神、感情、エネルギー、霊的な領域において
それぞれ、「何を感じているか?」を自分で気づかなくてはなりません。

 

自分が感じていることを相手に伝えながら
相手のニーズと自分のニーズが叶い合う領域まで
上手に交渉することが問題解決の糸口になっていきます。

バウンダリーを知ることで、繰り返していた関係性の問題が
軽やかに紐解けるかもしれません。

ぜひ、ご興味ある方は、こちらの本を読んでみてくださいね。

 

【どうして言いたいことが言えないの?
~人間関係がラクになる正しい境界線(バウンダリー)の引き方】

著者:山本美穂子
出版:大和出版
価格:1500円(税抜き)

 

 

【セラピストのためのバウンダリーの教科書】

著者:山本美穂子
出版:BAB JAPAN
価格:1500円(税抜き)

※お求めは、書店またはAmazonにて

 

 

【子育てママに必ずお役立ち!心を育て学ぶキャラクトロジー心理学】

詳しくはコチラ

 

【開催者のご紹介ページ】

大野智子さん

上野雅恵さん

牛嶋まどかさん

下谷千明さん

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

心のてらこや~MotherRainbow~  Naluue

一児(4歳女の子)の現役ママ。 本来の自分育て、人生での志(=真の夢)を現実にする。 恐れを超えて、やったことない事への挑戦ができる自分になる。 本来の自分を生きる楽しい人生の創造への冒険へ導きます♡ 産後育児が劇的に楽になる!ママが自分を育て、子供の心を育む本質育児♡未来のママ・現役ママたちにお届けしてます。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2022 All Rights Reserved.