【活動報告】子育て・日々のお悩み相談会 in岐阜

悩みの解決は、一人では限界があるからこそサポートを求めよう!

 

人生の悩みって、人に言いづらい事もあったり

大人になったら悩みは一人で解決するもんだと言う
思い込みや誰かに相談することへの苦手意識などありませんか?

人生での問題はなくなりません。
悩みや不安もなくなることはありません。

その悩みの下にある心の問題に自分で気づくことにより
心地よい状態を創り出せることは、可能です。

その為には、見ないようにしていた心の奥深いところに触れ
理解することが心地よさや本来の自分を取り戻す早道です。

自分一人での内観はとても大切ですが、
深い気づきを得て現実を変えていくには限界があります。

なぜなら、身体は大人ですが、意識は成熟した大人ではなく
子供の頃の意識のままでいる自分にほとんどの人が気づいていないから。

 

だからこそ、第三者の視点で
子供の頃、一人では抱え切れなかった心の傷や誤解している場所に寄り添ってもらい
安心安全の中、自分を知っていく必要があります。

子育ての悩みは、蓋を開けてみれば
お子さん自身が問題なのではなく
親自身の心のなかの誤解から引き起こされています。

ママやパパたちが

自分を知り

心の中で起こっていることを理解する
ほど

親と子それぞれが幸せな生き方を選択し
幸せを感じながら個々の人生を創造していくことができます。

 

 

お悩み相談主催者の声(大野さん・上野さん)

 

今回の相談者さんはキャラクトロジーのセルフアウェアネススキル(以下 SASと略)を学び中の方でした。
「分からないが分からない」お悩みで かなり思考ぐるぐるの混乱されていました。

SASを学んでいらっしゃるので 自分でSASをして頂き、
サポートする型で問題解決をしてみました。

お相手を信頼して寄り添う事をしながらも感じた事をお伝えする事を
試みました。

始めは 直ぐに抜けて居なくなる感じでしたが、徐々に
グラウディング(地に足がついた状態)も出来てきて自分の内側を覗いて降りていけれる様に
なったのは 本当に嬉しかったし、よかったです。

 

 

私自身がカウンセリングする時の寄り添い方を体感覚に入れる事が
出来て嬉しかったです。

 

セルフアウェアネススキルとは?

 

 

ご参加者様のご感想

 

主催者さんの瞳から愛と信頼が広がりながら私の方に送られ続けて
ました。 愛、慈愛の質感が繊細で優しくて黙っていても関係なく愛と
信頼の中にいられました。

出来ないを感じるし、ただひたすら皆さん
を待たせて、それだけではないから皆さんいてくれるのは分かってても
申し訳なく焦りもありました。

主催者さんの純粋な愛がまず先にあったから、
信頼して自分に向かおうとする事が出来ました。

自分を少しでも信頼して向かうことが出来ました。

SASのサポートもかなり的確で、一つ一つその時の言葉が入りやすかったです。

その上で一番良かったのは、主催者さんの愛と信頼でした。

受け入れてくれる愛。純粋で真っ直ぐな愛。深くてじんわりくる愛。

心地良い愛。柔らかく温かい優しい質感の愛。
信頼し待っていてくれる無償の愛。

それらが言葉の中から伝わってきてカウンセリングって、
スキル以上に心なんだな。と、実体験で入りました。

信念体系を自分に愛と信頼で肉体と感情と思考を
何となく入れながら信頼すると浮かび上がってきます。

考えなくても浮かび上がってきます。
私は いつも苦しみながら考えていて ここで
信頼が大事なんだと気づきました。

あそこの場面(幼少期にトラウマとなった体験)からやっと入って行けました。

信頼が大切。とても大切な気づきがここに集約されていました。

主催者さんも信頼しようとされているのも感じました。

 

そこにも主催者さんの愛を感じ嬉しかったです。

 

最初から最後まで主催者さんの
お気持ちや愛が伝わってきて とても幸せでした。
ありがとうございました。

 

 

【子育てママに必ずお役立ち!心を育て学ぶキャラクトロジー心理学】

詳しくはコチラ

 

【開催者のご紹介ページ】

♢大野智子さん

♢上野雅恵さん

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-岐阜, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.