2月【大阪:活動報告】子育てまるまるサークル開催しました

 

9月より子育てまるまるサークル始動!

講師
赤ちゃん発達応援サポーター 竹内里香

近年、働くママも多く、子育てが孤立化しやすくなっています。誰かに気軽に相談することもできずに日々、自分一人で子育ての悩みを抱える方も増えています。特に0~3歳のころの育児って一人目となると、一体どうしていいかわからないことも多く育児書などに正解を求めてしまう子育てになってしまうことも。
子育てで孤立しないようにまた同じ悩みを持つママ同士の人と繋がる場、ママと子どもの居場所づくりとして活動をスタートしました。

 

まるまる育児という、赤ちゃんが楽な姿勢の育児法があります。赤ちゃんが楽になると、体の緊張が緩みなんとも言えない顔をしてくれます。 そんなまるまる育児を、京都では「まるまる育児サークル」として、まめに開催していました。大阪から来られる方も多く、大阪・奈良エリアで開催しています。

月齢・年齢に即した体験遊び 発達相談・子育て相談をしていますので、ぜひお気軽にしに来てください。

■参加対象:0~3歳の子育て中の方

 

 

 

開催レポート

 

2月20日、大阪で子育てまるまるサークルを開催しました。
参加者は、 大人4名、子ども4名(0歳2名、1歳1名、2歳1名)のご参加でした。

 

その日は雨で、活動場所に来られるのは大変かなと思っていましたが、雨の日は公園も行けず児童館もいっぱいで、逆に遊び場がないらしく、今日でよかった!!と仰っていました。

 

毎回、来てくださる親子は、親子ともども遊ぶ気満々。「よし!○○くん、遊ぼう!!」と広いお部屋でかけっこをしたり、ボール投げをしたり・・・家では、家事に追われ、なかなか一緒に遊ぶことがないようで、親子ふれあいの機会として活用してくださっているようでした。泣いている赤ちゃんを、みんな(2歳児含む(笑))であやす様子も微笑ましかったです。

 

 

 

 

今回は、新しくご参加の親子が、ご紹介で来てくださいました。

「上の子に手がかかり、この子はほぼかまってあげられなくて手がかからないんです。私でなくても誰でもいいんです」と仰っていましたが、お母さんを目で追って、じーっと見ていることをお伝えすると喜ばれていました。ご不安もあったように感じました。

他のママにも子どもたちの出来ていることをお伝えすると、「そうですね!!」と気づきがあるようです。第三者から見えていることをお伝えするのも、親子にとって新しい目線が入るので大事だなぁと感じました。

 

 

 

 

 


ご参加者さまからの声

 

雨なので行くとこもないし、場所も来やすくてよかったです!!

家にいたら家事をするからなかなか遊べないけど、ここならいっぱい遊べます。

 

 

 

 

 

【次回の開催予定】

2024年3月19日(火)@奈良
2024年3月20日 (祝) @大阪府

 

 

 

竹内さんが取り組まれているその他の活動

 

♦あいち子育て支援サロン「みんなかぞく」

未来育プロジェクト愛知支部では4月より”みんなかぞくサロン”として地域の子育てを支援する活動をしています。大きな目的としましては、3月13日よりマスク着用の個人の自由化などコロナ禍においての規定が緩和されたことに伴いオンラインでの活動から地域でのリアルな関係性で子育て支援の活動を継続的に運営しています。

<活動していくに当たり期待できる効果>

♢様々な環境で過ごす親子が多くの人たちと交流をもち、孤立しない、親子が楽しく過ごせる子育て交流の場所となること。

♢リアルな関係性の中で、誰かが寄り添ってくれる一人ではないという安心の中での心の癒しに繋がっていくこと。

 

 

 

【~主催者・メンバー様の活動にあたっての想い~】

わたしたちは NPO法人『未来育プロジェクト』の会員として愛知県近辺に在住しています。2021年からこの2年間、、団体に所属する地域の仲間でリアルに活動できないか?思案しておりました。コロナ禍の規制も緩和されてきて、養育里親の会員と地域に住む子育て世代家族との交流企画を数回行う中で

「土日に父親が仕事があるので、一人で子供を連れて出るのは躊躇するのでこういう機会を増やしてほしい」

「ママ友とかの関係性を作るのが得意ではなく、こういう心の取り扱いを知っている人と話をできるのが救われます」

「シングルマザーのサポートとして預かっている子供たちは多くの人と触れ合ったり、どこかに出かけるという体験が少ない。こうやって多くの人たちと触れ合える体験の場が欲しい」など

 

・子育て中の心の持ち方を享受できる場が救われる
・様々な環境で育つ子供たちの体験の場が欲しい
・継続的な企画が欲しい

という声が子育て世代や養育里親からの声が多くオンラインだけではなく体験を通して感じるリアルな新しい活動を定期的に始めたいと思いました。毎月1回(土曜日中心)に子育て相談会や一緒に体験する行事を計画し、親子で参加していただくことで、「真にこころに寄り添う」を体験していただく場、地域でつながるコミュニティの場として活動しています。

9月の活動の様子や今後のスケジュールはコチラよりご覧いただけます。

子育て支援レポート&スケジュール

 


詳しい情報は公式LINEよりご登録ください↓↓

LINE登録

 

紙面にも掲載されました!

『おにいさん おねえさんと絵本を読んであそぼう』開催時には、愛知県新聞社 中日新聞さんに取材を頂き掲載されました!

(写真:紙面より抜粋)

 

地域の社会福祉協議会のサロンマップに掲載していただきました。!

<<<詳しくはコチラ

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-大阪, 奈良, 子育てサークル, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.