【参加者募集中】10月のフリースクールで秋の学びやアートを楽しもう♪

 

10月22日 こびとのしごと 大人のシュタイナー教育~秋の星さまづくり~

 

講師:藤井 寿さん
キャラクトロジー®心理学ベーシックマスター

 

 

~プロフィール~

アロマテラピーを学ぶなかでシュタイナー教育と出会う。
ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在中、
シュタイナー学校に通う子どもたちとそのコミュニティーに出会い、
子どもたちの生き生きとした瞳、姿に感動。

帰国後、シュタイナー教員養成講座に通い、
2018年から3年間シュタイナー教育のフリースクールに勤務。

現在も学びを続けながら、大人の自己教育と癒しに取り組んでいます。

================

大人の方を対象に、手を使って何かを生み出す喜び、シュタイナー教育の素晴らしさを分かちあいます。 今回は前回に引き続き、シュタイナー学校の秋の祝祭ミヒャエル祭をご紹介しながら、秋の深まりのお星さまをつくります。こどもに戻った気持ちで、お気軽にご参加いただけたら、うれしいです☆

 

毎年シュタイナー学校で行われる秋の祝祭、ミヒャエル祭。

ミヒャエルとは大天使の名前。ミカエルとも呼ばれています。

キリスト教では毎年9月29日に聖ミヒャエル祭が行われています。

鉄の剣で竜を退治するミヒャエルは、勇気と意志の象徴。

夏が終わり、秋分を越え、どんどん夜が長くなっていく今日この頃。

スーッと吹いてくる冷たい風に、ハッと目が覚めるような気持ちになります。

太陽はやわらぎ、人の心も外側から内側へ、ゆっくりと収縮していく

人間が自分の内面に向き合っていくこの季節が、ミヒャエルの季節です。

自分の中の闇・恐れに向き合い、超えていくために。

ミヒャエルは、意志する人間、行動する人間を後押ししてくれると言われます。

そんなミヒャエルの季節は、10月の終わりまでひと月ほど続くそうです。

今回は、ミヒャエルの季節の終わりを前に、秋の深まりのお星さまをつくりたいと思います。

シュタイナー教育、ミヒャエル祭をご紹介しながら、最後にぜひお伝えしたい物語も、お話したいと思っています。

どうぞお気軽にご参加ください♪

 

 

日程(Zoomで開催)

10月22日(月)10:00〜11:00

 

●参加対象

 大人のみ(参加無料)

 

 

 

===================

 

<必要な持ち物>

①折り紙 または トレーシングペーパー(100円ショップで購入できます)

トレーシングペーパーA4サイズ20枚入 | 【公式】DAISO ...
トレーシングペーパーだと光を透かす白いお星さまができあがります。
折り紙でもじゅうぶん光に透けてきれいに仕上がります。

☆本格的に作りたい方はトランスパレントペーパーがおすすめ☆

https://amzn.asia/d/0lnSBVl

②のり(スティックのりが便利です)

③カッターまたは、はさみ

*状況により終了時間が延びる可能性がありますのでご注意ください。

 

大人のシュタイナー教育詳細・お申込み

 

 

10月22日※対面のみ<箱庭体験> 心で繋がる親子コミュニケーション♡

 

【箱庭コミュニケーション】

講師:堀内 ふみさん

 

 

親子や兄弟姉妹、ご家族で『箱庭』を使ったコミュニケーションを体験していただけます。
日常ではしない方法で、コミュニケーションを体験してみることで、新たな発見があります。
玩具を使って楽しみながら、言葉を使わないコミュニケーションを体験できます。

※対面のみとなります(オンラインでの開催はございません)

 

●日程

10月22日(土)

①10時〜11時半
②11時半〜13時(予約済み)

 

●参加方法

愛媛県松山市で対面のみ


●定員

2組 完全予約制

 

箱庭体験詳細・お申込み

 

10月22日<お習字教室>字を書く静かな心の時間を親子で楽しみませんか?

 

 

講師:池ノ谷 百合子さん

NPO法人 未来育プロジェクト理事
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会 グランドマスター講師

 

 

4~25歳まで書道を習い、大学生のときに春秋書道会 師範の資格を取得。
高校時代は書道部に所属。毎年約10万点以上の出品があり、
日本でも有数の書道大会「弘法大師奉賛 高野山競書大会」で最上位5賞の1つ 金剛峯寺賞を受賞。

 

 


日程(Zoomで開催)

10月22日(土)13:00〜14:30

 

内容(参加無料)

♦筆ペンクラス

1クラス 90分(オンラインのお習字教室です)

毎回、そのときのクラスの内容で進めていきます。

どのクラスも、汚れても大丈夫な恰好や場所でご参加ください。
道具は高いものを買い揃える必要はなく、100円ショップのものでOKです!

 

 

お習字教室では、みなさんがイメージしているお習字のスタイルではなく

  • 筆を使って書くときの手の感覚
  • 筆と筆ペンや鉛筆で書くときの感覚の違い
  • 綺麗な字を書くコツ(余白と黒)
  • 字を書くことと瞑想

などなど、書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験してもらえたらと思っています。

お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

 

 

 

 

●必要な持ち物

・筆ペン
・ノートまたはコピー用紙などの紙

 

オンラインお習字教室詳細・お申込み

 

 

10月25日<愛no感謝>親子コミュニケーション塾

 

【愛no感謝ワーク】

講師:大野 智子さん

 

 

【愛NO感謝】で~家庭も世界も平和になる~

代表理事の山本美穂子先生が長女の高校で開催した【愛NO感謝】のコミュニケーション講座。

その後、小学校・公民館等で開催する度に、子育てをする皆さんに必要な知識だという事を感じています。
1人でも多くの方に、【愛NO感謝】をお伝えし、Happyなコミュニケーション術を身に付けて頂きたいです。
皆さんにお逢い出来ることを楽しみにお待ちしています。

目から鱗のコミュニケーションワーク、ぜひ一度、体験してみて下さい。

 

●日程(zoom開催)

10月25日(火)

9:30~10:30

 

●内容(参加無料)

『ありがとう』と『ごめんなさい』が言える子に、と言われて育ったパパママ世代。
でも、実はこの2つでは足りないんです。

【愛NO感謝】のコミュニケーシ術を知れば、家族の関係性が変わります。
当日、ご参加の皆さんのお悩みに応じた体験型コミュニケーションワークをお伝えして行きます。

 

ご参加の方のお悩みをお聞きし、その日のテーマを見つけて必要なコミュニケーションワークをお伝え致します。(1時間)
※人数が多い場合は、お時間の許す限りとなりますが、お一人様何度でもご参加可能です。次の機会にまたご参加くださいね。

 

●持ち物

筆記用具
ノート

 

愛no感謝ワークお申込み

 

 

 

10月30日<ほけんたいいく>
カラダの『いいこと・困ったこと・不思議なこと!?』~神経編~

 

【ほけんたいいく 自分の身体の仕組みをもっと知ってみよう】

講師:筑井由紀子さん

 

日程(Zoomで開催)

10月30日(日)午前11時〜12時

 

内容(参加無料)

今月は、
お子様にもわかりやすく
神経編のはたらきをお伝えします!

親子一緒でのご参加、
大人だけ、子供だけの参加も歓迎です♪

 

 

 

<参加方法>

当日お時間になりましたら、
下記のzoomURLにお入りください。

 

ミーティングID: 841 2660 5547
パスコード: 183774

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

心のてらこや~MotherRainbow~  Naluue

一児(5歳女の子)の現役ママ。MyLifeクリエイターとして女性が自分をHappyにするためのサポートをしています。 本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の取り扱い方心理学キャラクトロジー講座などを通してセルフシップトレーニングを専門としています。本来の自分を生きる楽しい人生の創造への冒険へ導きます♡ 産後育児が劇的に楽になる!ママが自分を育て、子供の心を育む本質育児♡未来のママ・現役ママたちにお届けしてます。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2022 All Rights Reserved.