12月【フリースクール活動記録】オンラインお習字教室開催しました

講師は、4歳から書道を習い始めた池ノ谷 百合子さん。
大人も子どもも楽しめるオンラインお習字教室をフリースクールで毎月1回開催されています。

 

 

 

 

<月ごとに開催されるお好きなコースにご参加いただけます!>

●書道クラス

●筆ペンクラス

●硬筆クラス

●綺麗な字を書こう!クラス(綺麗な字を書くコツを教えます)

 

✾池ノ谷さんからのメッセージ✾

お習字教室では、みなさんがイメージしているお習字のスタイルではなく

  • 筆を使って書くときの手の感覚
  • 筆と筆ペンや鉛筆で書くときの感覚の違い
  • 綺麗な字を書くコツ(余白と黒)
  • 字を書くことと瞑想

などなど、書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、
集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験してもらえたらと思っています。

お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

 

 

<主催者の声>

 

12月28日に筆ペンクラスを開催しました。

今年最後のクラスということで、来年の抱負を考えて、自由に書いてみるということをしました

いつものように枠の中におさめて綺麗に書くという感じではなく、大きな紙に自由に書いてみることで広がっていく感覚もあり、とても楽しい時間になりました。

そもそも「抱負」って?!

抱負とは、『心中に持つ決意・計画のこと』『目標を達成するためにどんな努力をするのか、どんな行動をとるのかというプロセス』

それにあった抱負を考えるのも、今年1年を振り返り、自由に書いて、来年に思いを馳せる有意義な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

ご参加者からのご感想

 

抱負を考えるところから始まって、ただ自分がしたいことだけではなく、それを見つけていく感じも楽しかったです。
今年、何回かお習字教室に参加させていただいて、自分の名前が結構きれいに書けるようになりました。
来年の抱負を見て、また頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

====================

<今までのクラスご参加者様の声>

✾お習字教室/硬筆の会に2回参加しましたが、普段何気なくメモを取るような時にも、自然に以前より丁寧に文字を書いていることに気付き、これだけの短時間で意識に矯正を入れることができるんだなと、変化に驚いています。字が汚いという自分のジャッジ・コンプレックスがすでに和らいだ感覚です。優しく丁寧に教えて下さってありがとうございます。

✾よかったです。点、横棒、たて棒、、、基本のき!だけどこの美しさがむずかしい
パーツかけても、、、だからどうよ?て、思ったのも束の間、書けても汚い字が
形の枠を知るだけできれいになるー。美しくなれば楽しい♪なにかと手書き文字ばかりの業界なんで
少しでもきれいに、せめて文句言われない字を書きたい、そんな望みが叶うための講座でしたー。

 

✾分かりやすく教えてくださり、安心、安全な雰囲気の中
集中しつつ楽しく学ぶことが出来ました。ありがとうございました、
日程が合えばぜひまた参加したいです。受講前に比べて字がうまくなりました。

 

✾いつも自分の文字のバランスがとても苦手で、初めて参加させてもらいました!!
改めて、知識を知り小学校とは違う新たな体感と共に楽しみ方を教わりました!!
次回もまた楽しみにしています!!ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

次回、硬筆クラス開催のお知らせ

 

▼日時:1月 22日 (日) 13:00 ~ 14:30

@オンライン Zoom

<硬筆クラス>
大人向けの美文字の書き方お教えします♪

 

 

<詳細・お申込み>

オンラインお習字教室詳細・お申込み

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-お習字, フリースクール, 未来育活動ブログ, 関東

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.