【ご参加者募集中】フリースクール12月の授業はアート,ほけんたいいく、箱庭体験です♪

愛媛県松山市を拠点にみらいくメンバーが
それぞれのエッセンスや今までの経歴のなかで育ててきた得意を生かし
いまの教育の中で失われつつあるアートや自己表現を中心に
フリースクールを8月よりスタートさせました!

 

「誰もが才能を持っている」
「君でいいんだよ!」って伝えたい

「未来育フリースクールプロジェクト」は、こどもたちの夢中と好奇心を育てる学び場です。
どんなこどもたちも、無料参加OK!

不登校を選択している子や、学校の授業に苦手を感じている子たちも大歓迎です。

遊びの感覚から入って学べる楽しいプログラムを提供しています。
教えるのはこどもの頃からの得意や夢を持ち続ける大人たち。

(未来育HPより byライターチーム浦野香絵さん)

 

 

身体のしくみを知ってもっと自分のことを知ってみよう♪

 

【ほけんたいいく ~腎・泌尿器~】

講師:筑井由紀子さん

 

●日時(Zoomで開催)
12月27日(月)午前11時〜12時

 

●内容(参加無料)

今月は、図解を使いながら、
お子様にもわかりやすく
腎・泌尿器のはたらきをお勉強します!

ぜひ親子でご参加ください♪

 

 

<参加方法>

お時間になりましたら、下記のzoomURLにお入りください。

https://us06web.zoom.us/j/84126605547?pwd=WjROdFZjVzZaQzRHVCs3T3R1QXBxQT09

ミーティングID: 841 2660 5547
パスコード: 183774

 

 

 

 

 

親子でパステルアート!クリスマスをオリジナル作品でもっと楽しもう♪

 

【冬のパステルアート】
講師:浜田陽子さん

 


●日時(Zoomで開催)

1225日(土)10:00〜11:30(9:50 より入室可能)

 

 

●内容(参加無料)

今回のNPO未来育フリースクール パステルアート教室は

「クリスマスアート」を描きます。

 

 

<事前に準備するもの>

*初参加の方は、事前に、画材の準備について、講師にご相談ください。

※いつもの画材にプラスして、押しピンのご用意をお願いします。

画材

①パステル(ハード、ソフト)
②画用紙
③消しゴム
④練り消しゴム
⑤こし網
⑥字消し版
⑦パステル用フィキサチーフ
※手拭き、コピー用紙、カッター、カッターボード、コットン

 

 

 

<参加申し込み方法>

詳細・お申込みはこちら⇊

12月25日のお申込み

 

【パステルアート*未来育フリースクール*】Facabookグループページ
に入っていただきますと、毎月のお知らせや授業の様子などが見られます。

Facebookグループページ

 

 

 

親子でしめ縄づくり♪アートな時間を楽しんで素敵な新年を迎えましょう

 

 

今回、未来育フリースクールのニュー講師として
普段、マクラメ編みで素敵なマクラメアクセサリーを創作している
木下佳世さんが親子でお手軽に楽しめるしめ縄飾りづくりを教えてくださいます!

 

【親子deしめ縄飾りづくり】

講師:木下佳世さん

 

 

 

●日時(Zoomで開催)
12月24日(金)14時〜

 

●内容(参加無料)

しめ縄飾りは自分で作れます。

しめ縄って自分で編めることや、飾り付けの楽しさを伝えたいです。

しめ縄はしめ縄をした内側をご神域として、厄除けなどの意味があります。

おうちでいえば、玄関先や水回りなどに飾ります。

松はお正月は別名「松の節句」とも呼ばれ、松は神様の依り代となって邪気を払う重要な役割を担っています。

また常緑樹で冬でも葉を落とさず青々としているため、不老不死の象徴でもあります。

「竹」は成長が早くまっすぐ育つため、生命や未来を象徴しています。

また秩序正しく等間隔にできる節目が、節操のある成長を意味し、竹のしなりが柔軟な対応を意味します。

「梅」は寒い冬に最も早く花を咲かせるため、希望を象徴します。

また梅には「高潔」「節操」「清純」の意味があり、紅白の花を咲かせることも縁起がよいとされています。
南天は良い家庭の意味など、飾り物にも意味があります。
こういった日本の文化に触れる機会となり、意味も少し触れられたらいいなと思っています。

なにより親子で楽しめる機会になればいいなと思っています。

 

 

 

<事前準備と材料について>

 

しめ縄は本来は藁や茅を使いますが、
今回は全て100円ショップで揃えられる紙紐を使います。

梱包用品コーナーなどに売ってます。
クラフト屋さんに色んな素材があるようなので、
そちらで買ってみるのも良いかとは思いますが、年の瀬で忙しい中、
ダイソーで十分楽しめます♪

どんな飾りを用意するのか、
親子で会話しながら準備する時間も楽しんで頂けたらと思います。

 

<材料一例>

 

 

<用意しておくもの>

・紙紐
・はさみ
・木工用ボンド
・ワイヤー
・造花など飾り物

※参加前に紙紐を60cm×48に切って束ねておいてください。
申し訳ありませんが、ここが地味に時間がかかりますので下ごしらえをお願い致します。

 

 

<参加申し込み方法>

※参加費は無料ですが、工作など、材料費をご負担していただく場合もありますのでご了承ください。

※オンラインでのクラスですので申し込みページからお申し込みをお願い致します。

当日までにzoomのアカウントを作っておいてください。
当日前日に参加URLの載ったメールが送られますので当日はそちらからご入室ください。

 

しめ縄づくりお申込み

 

 

親子で箱庭体験!箱庭を作りながら心で繋がるコミュニケーションを

 

【箱庭コミュニケーション体験】

講師:堀内 ふみさん

 

 

親子や兄弟姉妹、ご家族で『箱庭』を使ったコミュニケーションを体験していただけます。
日常ではしない方法で、コミュニケーションを体験してみることで、新たな発見があります。
玩具を使って楽しみながら、言葉を使わないコミュニケーションを体験できます。

※対面のみとなります(オンラインでの開催はございません)

※12月は満席となっております

1月以降の開催スケジュールはこちらからご覧ください。

箱庭体験詳細・お申込み

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

心と現実を結ぶ❃trueLife 心のてらこや Naluue

一児(3歳女の子)の現役ママ。 本来の自分育て、人生での志(=真の夢)を現実にする。 恐れを超えて、やったことない事への挑戦ができる自分になる。 本来の自分を生きる楽しい人生の創造への冒険へ導きます♡ 産後育児が劇的に楽になる!ママが自分を育て、子供の心を育む本質育児♡未来のママ・現役ママたちにお届けしてます。

-お知らせ, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2022 All Rights Reserved.