4月【参加者募集中】春のフリースクール♪アート、子育て相談、楽しい学びで心をリフレッシュ!

 

4月12・19・26日<こくごあそび>短所を生まれ持った素敵なエッセンスに!変えたい焼きカード

 

【こくごあそび】

講師:浦野 香絵さん

 

 

長所を認めるって難しい?
「変えたいやき」で、あなたの強みを発見しよう!

 

今年最初のこくごあそびは、
カードゲーム「変えたいやき」の使い方教室をやります!

 

 

~変えたいやきとは?~

正式商品名「短所を長所に変えたいやき(アイアップ)」というカードワークです。
(今ならAmazonで¥1,164で販売中。https://amzn.to/3sck9pz

軽いゲーム感覚で、自分の長所をバッチリ見つけることができます。

カードの対象年齢は、小学校高学年くらいですが、
小さなお子様も親御さんに簡単な言葉に置き換えてもらいながら
楽しめるかと思います♪

ぜひ、親子でご参加お待ちしています。

 

 

☆「変えたいやき」どう使うの?

一枚のカードの裏表で、
一方は性格をポジティブに捉えた言葉、
一方はネガティブに捉えた言葉が書かれています。

「おおらか」と書かれた裏面(こげたいやき)には
「おおざっぱ」と書かれています。

まず、こげたいやきから、
自分が当てはまるカードを10枚選びます。

その中から、3枚に厳選します。
自分の短所を厳選する、ってところが、自虐的かつシュール・・・😂
最後にその3枚を裏返すと、その人の特筆すべき長所・強みが書かれている、というわけです。

 

 

☆「変えたいやき」で何が起こる?!

「あなたってこんなところが素敵よ!」と
どんなに伝えても「そんなそんな💦」と認められないのが人情。

でも「変えたいやき」では、自分自身で、
強みを到達できるので納得を持って受け入れることができます。

コロナ禍で、人と人と交流の分断が進む中、
自分が分からない、自信がないという子供(人)が増えているような気がします。

こんな時こそ、自分の強みをしっかりと認識し、乗り越えていってほしいなと思います!

 

●日程

4月12日(火) 10時~
4月19日(火) 10時~
4月26日(火) 10時~

 

●参加費:無料

 

●ご用意してもらうもの

できれば「短所を長所に変えたいやき(アイアップ)」をご用意ください。
(画像共有も、一応ご用意しますが…)

(今ならAmazonで¥1,164で販売中。https://amzn.to/3sck9pz

こくごあそび詳細・お申込み

 

 

4月13・25日<無料子育て相談>0~6歳の子育てのお悩みを親子の笑顔に変える

 

【無料子育て相談】

講師:堀内 ふみさん

 

 

 


日程(Zoomで開催)

4月13日(水)10:00〜11:30

4月25日(水)10:00~11:30

 

 

●参加対象

対象0歳~未就学のお子さまの親御さん
保育や教育に携わる方

★定員5名

 

◆ 子育ての中で悩みがある、聞きたいことがある。

◆ 情報が多すぎて何を選択すればいいかわからない。

◆ 子どもの性格が自分と違いすぎて対応に困ることがある。

◆ 非言語的コミュニケーション、エネルギーに着目した子育て法を知りたい。

◆ こんな子どもに育てたい、という明確な想いがある。

 

 

内容(参加無料)

 

◆グループ相談会です。
自分の相談だけでなく、参加者さんの相談、を聴くことで、視野が広がります。

 

わたしたちは、誰からも 『子育て』を学んでいません。
親がやっていたことを見よう見まねでやってみたり。(親からアドバイスされたり)
子育て本を読んでみたり、セミナーを受けたり。
今は情報が多すぎて、何を信じたらいいのかわからなくなることも多いと思います。

キャラクトロジー子育ては、目には見えないエネルギーに着目した子育て法です。
子どもたちは、特に言語獲得前の言葉が分からない赤ちゃんは、よりエネルギーを知覚しています。

そして、胎児~5,6歳の間に 親子関係の土台、性格の土台、が作られます。
その大事な時期に 大事なことを 知っていただき、
未来にしあわせな家族関係を創っていただきたいな、って思っています。

 

 

 

4月16日※対面のみ<箱庭体験> 心で繋がる親子コミュニケーション♡

 

【箱庭コミュニケーション】

講師:堀内 ふみさん

 

 

親子や兄弟姉妹、ご家族で『箱庭』を使ったコミュニケーションを体験していただけます。
日常ではしない方法で、コミュニケーションを体験してみることで、新たな発見があります。
玩具を使って楽しみながら、言葉を使わないコミュニケーションを体験できます。

※対面のみとなります(オンラインでの開催はございません)

 

●日程

4月16日 (土) 1時間半/1組  

①10:30~12:00 
②12:00~13:30

 

●参加方法

愛媛県松山市で対面のみ


●定員

2組 完全予約制

 

箱庭体験詳細・お申込み

 

 

4月17日<お習字教室>字を書く静かな心の時間を親子で楽しみませんか?

 

 

講師:池ノ谷 百合子さん

NPO法人 未来育プロジェクト理事
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会 グランドマスター講師

 

 

4~25歳まで書道を習い、大学生のときに春秋書道会 師範の資格を取得。
高校時代は書道部に所属。毎年約10万点以上の出品があり、
日本でも有数の書道大会「弘法大師奉賛 高野山競書大会」で最上位5賞の1つ 金剛峯寺賞を受賞。

 

 


日程(Zoomで開催)

4月17日(日)13:00〜14:30

 

内容(参加無料)

道具も簡単に揃えられる硬筆クラス

 

ボールペンや鉛筆で字を書く練習をします

1クラス 90分(オンラインのお習字教室です)

毎回、そのときのクラスの内容で進めていきます。

どのクラスも、汚れても大丈夫な恰好や場所でご参加ください。
道具は高いものを買い揃える必要はなく、100円ショップのものでOKです!

 

 

お習字教室では、みなさんがイメージしているお習字のスタイルではなく

  • 筆を使って書くときの手の感覚
  • 筆と筆ペンや鉛筆で書くときの感覚の違い
  • 綺麗な字を書くコツ(余白と黒)
  • 字を書くことと瞑想

などなど、書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験してもらえたらと思っています。

お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

 

 

 

 

●必要な持ち物

-硬筆用ペン(鉛筆、ボールペン、万年筆など)
-ノートもしくはコピー用紙など紙

オンラインお習字教室詳細・お申込み

 

 

 

4月23日<パステルアート> 🍀クローバーとテントウ虫アートを描いてみよう!

 

【子どももおとなもパステルアート教室】

講師:浜田陽子さん

 


●日時(Zoomで開催)

4月23日(土)10:00〜11:30(9:50 より入室可能)

毎月第4土曜日に開催しています
(都合により第3土曜日の時も)

 

 

●内容(参加無料)

 

🌸🌸クローバーとてんとう虫アートを描こう🌸🌸

指で描くパステルアートでたんぽぽを描きましょう!

描く画用紙の大きさを額縁に合わせてカットして
飾っておくのも楽しいです♪

子どももおとなも、お一人さまからご家族、お友達など、誰でも参加できます。

 

 

 

 

 

 

<事前に準備するもの>

*初参加の方は、事前に、画材の準備について、講師にご相談ください。

※いつもの画材にプラスして、押しピンのご用意をお願いします。

画材

①パステル(ハード、ソフト)
②画用紙
③消しゴム
④練り消しゴム
⑤こし網
⑥字消し版
⑦パステル用フィキサチーフ
※手拭き、コピー用紙、カッター、カッターボード、コットン

 

 

<参加申し込み方法>

詳細・お申込みはこちら⇊

パステルアートの詳細・お申込み

 

【パステルアート*未来育フリースクール*】Facabookグループページ
に入っていただきますと、毎月のお知らせや授業の様子などが見られます。

Facebookグループページ

 

 

4月25日<大人のシュタイナー教育>フォルメンの世界を体験しよう!

 

【こびとのしごと 大人のシュタイナー教育】

講師:藤井 寿さん
キャラクトロジー®心理学ベーシックマスター

 

 

~プロフィール~

アロマテラピーを学ぶなかでシュタイナー教育と出会う。
ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在中、
シュタイナー学校に通う子どもたちとそのコミュニティーに出会い、
子どもたちの生き生きとした瞳、姿に感動。

帰国後、シュタイナー教員養成講座に通い、
2018年から3年間シュタイナー教育のフリースクールに勤務。

現在も学びを続けながら、大人の自己教育と癒しに取り組んでいます。

 

日程(Zoomで開催)

4月25日(月)9:00〜

 

●参加対象

 大人のみ

 

内容(参加無料)

 

花開き、新しく何かがはじまる。
そんな4月にぴったりの教室を開催します。

それは フォルメン の時間。

===================

フォルメンって???
初めて聞くかたも多いと思いのではないでしょうか。

フォルメンとは、「形づくる」という意味で、シュタイナー教育でとても大切にされている「線」を描く授業です。

一本の線を描くこと、そこからはじまり、つくられていく、形。
何かを形にしていく、そのはじまりの、線の体験をご一緒します。

画用紙(コピー用紙可)と、クレヨンをご用意ください。

授業のはじまりは、朝の会から♪

歌や詩を織り交ぜながら、実際のシュタイナー教育の流れを取り入れて行います。

一年生になった気持ちで、どうぞお気軽に♪

ご参加お待ちしております♬

*状況により終了時間が延びる可能性がありますのでご注意ください。

 

<必要な持ち物>

1 画用紙(大きめ)2~3枚(コピー用紙でも可)

2 クレヨン(赤・青・黄・その他)

 

大人のシュタイナー教育詳細・お申込み

 

 

4月29日<ほけんたいいく> 内分泌系を学んでみよう!

 

【ほけんたいいく 自分の身体の仕組みをもっと知ってみよう】

講師:筑井由紀子さん

 

日程(Zoomで開催)

4月29日(祝)午前11時〜12時

 

 

内容(参加無料)

今月は、図解を使いながら、
お子様にもわかりやすく
内分泌系のはたらきをお伝えします!

親子一緒でのご参加、
大人だけ、子供だけの参加も歓迎です♪

 

 

 

 

<参加方法>

当日お時間になりましたら、
下記のzoomURLにお入りください。

 

ミーティングID: 841 2660 5547
パスコード: 183774

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

心のてらこや~MotherRainbow~  Naluue

一児(4歳女の子)の現役ママ。 本来の自分育て、人生での志(=真の夢)を現実にする。 恐れを超えて、やったことない事への挑戦ができる自分になる。 本来の自分を生きる楽しい人生の創造への冒険へ導きます♡ 産後育児が劇的に楽になる!ママが自分を育て、子供の心を育む本質育児♡未来のママ・現役ママたちにお届けしてます。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2022 All Rights Reserved.