【活動報告】フリースクールほけんたいいく~循環器編~開催と次回のお知らせ

 

看護師のゆっこさんのほけんたいいく

 

毎日、自分の命を生かしてくれている臓器たち!
それなのに働いてくれてることが当たり前すぎて

知っているようでしらない身体の仕組みを
看護師の筑井由紀子さんが愛知より毎月オンラインで授業してくれています。

Youtube 動画でも
ご覧になれますので、参加できなかった方や
知らなかった~という方はぜひご覧くださいねっ♡

エプロンシアターのように視覚からも楽しめますので
親子で楽しく、(・_・D フムフムと
お勉強できちゃいます♪

 

 

11月は循環器系の授業を開催しました♪

 

【ゆっこさんからの皆様へのメッセージ】

 

からだのことを話すのは、マニアックな世界に入ってしまうほど好きですが、
いかに子供にもわかりやすく話をすることに意識をして
視覚的に伝えられるようにしてみました。

たくさんの人が「自分のからだを知ってるのは自分が一番」
という認識が広がると、いいなと思っています。

8月より継続して開催している講座です。
お子様にもわかりやすく、体のしくみをお伝えしてます。

開催を重ねて、
身体の仕組みだけでなく
身体の神秘と強さ、生命機能のすばらしさを
誰もがもっていることがたくさんの人に伝わるといいなと感じています。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

=======================

毎回zoomオンラインでの開催なので
全国どこからでもご参加いただけます!

 

(大人も子供も楽しく身体を知りお勉強中♪)

 

 

 

リアル参加できなかった方はぜひ動画で!!
復習したい方もご覧ください♪

 

 

ご参加者様よりご感想頂きました♪

 

★この前の講座面白かったです。特に質問に答える感じのゆきこさんが良かったです。

 

★先日は循環器のおはなしに参加させて頂き、ありがとうございました。

人の身体は、私たちの意思に関わらず生き続けようと
懸命に血液を循環させているのだと改めて学べて、
自分の身体が今まで以上に凄く愛おしくなりました。

人間は本当に凄いなぁと生命の神秘も感じ、
生命の尊さについても考えるとても良い機会になりました。

また、AEDの機械は倒れている人に用いた時にその人が呼吸をしている状態なのか?
停止している状態にあるのか?をちゃんと判断して知らせてくれることを初めて知り、
緊急時にもし立ち合った際にも躊躇しないで対応したいと思えるようになりました。

生きていること、生きていられること、
生かされていることについて考える時間となりました。

どんな時にでも、常に懸命に身体が生き続けようと
してくれていることを学べて本当に嬉しかったです。
また是非参加したいです。本当にありがとうございました!

 

★ありがとうございました😊

循環器のシステムをわかりやすく図解でお話いただいて、
体のすごさを実感し、感動しました。

臓器のエプロンでハートがぱかってしたのが印象的で、
視覚的にイメージできたので、理解が入りやすかったです。

昔学校の授業でも習ったのかもしれませんが、
今このタイミングでお話聞くと全然理解が違って、
思考ぐるぐる、感情の沼どっぷりしてる間も、
体は絶え間なく生きようとしてくれてると思うと、
改めて肉体レベルの尊さを知れました。

こう思えたのも、命に寄り添ってこられたゆきこさんの熱い思いがのった言葉で聞けたからかな、
と思うので、参加できて本当によかったです。

 

 

次回開催のお知らせ

 

「肝心要」というくらい健康のかなめである腎臓!
尿をつくるのがお仕事の腎臓ですが
寿命を左右するほど、人体の隠れた重要臓器のひとつだそうです。

毎日のように身体からに排泄できるのも臓器のおかげ。
この機会にぜひ親子で学んでみられてはいかがですか?

 

次回は12/27 (月)11:00~ @オンライン

~腎臓 泌尿器編~をお送りする予定です

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-フリースクール, 保健体育, 愛知, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.