【活動報告】第9回 悩みの先に未来が開ける!カウンセリング(スキル)体験会~どんなお悩みもお話伺います ~ @オンライン

2021年6月25日(金)
第9回 カウンセリング体験会を開催しました。

ご報告

今回は、4名の方に提供させていただきました。

傾聴カウンセリング1名
スキルカウンセリングは、SAS1名 STS2名 でした。

【坂井素子】

今回の体験会は2名の方にSTSを提供させて頂きました。
クライアントさんが痛み故に立ててしまったネガティブな意図に気付かれた時、

『こんなネガティブな意図を立てていたから、この状況が繰り返されてたんですね。納得です』と。

ネガティブなパターンが何故自分の人生に創造されていくのかを、ご自身のプロセスで理解していく。
セッション提供者として、この瞬間に立ち会う時は感動して鳥肌が立ちます。

今回の体験会は、新しい意図をご自身の中に立て、
新しい創造へと向かおうとするクライアントさんから伝わる声質やエネルギーは、
とても清々しく、凛々しく感じられた体験会でした。

 

  ◆STS(セルフトランスフォーメーションスキル)とは?

   このスキルは、いろんな方法で自分の傷や誤解を解いてきたけれど、
   どうしても変わらない現実がある、という方におすすめしています。

   自分の深い無意識の場所で、自分は●●する、とか、●●しない、とか、決定している場所があるのです。

   子どもの頃の誤解そのままに、こうだと信じ込んでいる根っこのところにアプローチし変容を促す強力なスキルです。


【浜田陽子】

《SAS提供*頂いたご感想》
ありがとうございます❤️ うまく言えないけど、ストンと何かが腑に落ちたというか…
小さい私が喜んでいる?安心している感じがします。

 

どうにもならない現実の中で。決めること

【堀内ふみ】
今回、日常の中で、拗れてしまった、お話を聴くことがありました。
現実の中で、問題がどんどん、どんどん、悪い方向へ、向かうことがあります。
きっかけは、ほんのささいなすれ違いだったり、たったひとことの言葉だったり、するかもしれません。

それらをきっかけに、
相手が悪い。相手を絶対に許せない、と強く思ったり。
自分はもう愛されてない、と強く感じたり。

そう信じるところから、動けなくなってゆきます

そうして、繰り返される悪循環の中で、
人間関係がどんどん拗れていって、日常生活が困難になってゆくくらい、毎日苦しい時間を過ごすことになってゆきます。

それは、かつての私自身の体験でもあります。

いったいどうしたらいいのか、何をしたらいいのか、
と途方にくれ、希望がなくなってゆきます。

そんな状況の時は、
やはり、1度のカウンセリングでどうにかなるものではないかもしれません。

自分自身が、どうしたいか、どうなりたいか、未来に望む気持ちもわからないときは、
この現実から抜け出す!と決めることはできるでしょうか?
自分をしあわせにする!と決めることはできるでしょうか?

決めること。すると、何かが動き始めます。

強い想いは、自分をそこへ連れて行ってくれます。

そして、
抜け出すための方法はあります

あきらめないでください。

今すぐ現実がかわることはないかもしれないけれど、

いつか、あぁ、こんな日も来る未来が自分にあったんだ、って思える時が必ずきます。

それは、自分自身がとてもほっとする瞬間です。

このくらいのことは大丈夫、って思うところからご相談ください。

まだ、問題が小さくて、このくらいは仕方ない、って思って我慢したり、考えないようにしたり、

まだ自分で何とかできているときに、相談していただきたいです。

今は、ちっちゃなことと感じる問題は、のちのち、どんどん膨らんで大きくなってゆくかもしれません。

その時には、より拗れて大変な状況になってしまうことも多いです。

そうなると、解きほぐしてゆくのに時間がかかります。

カウンセリングがもっともっと日常的で、身近なものになるといいなあ、
という思いがあります。

お友達に愚痴って解消しているお話や、聞いてもらいたいと思うテーマがおありなら、
ぜひ、わたしたちにお話くださいね。

どんな内容のお話も伺っています。

各スキルについて

自分を癒していくには、
多角的にあらゆる方向から自分を紐解いていく必要があります。

カウンセリングとしてお話を伺うこともしていきますし、

カウンセリングスキルを使うことが、有効な時もあります。

スキルをご存じの方は、ご自身のテーマに合わせリクエストくださいね。

◆無意識に繰り返される感情的なパターン反応を止める
SAS セルフアウェアネススキル。

◆感情の葛藤を自分で取り扱うことができる
CCT キャラクトロジーコーチングスキル。

◆現実をパワフルに動かしていく意図を取り扱う
STS セルフトランスフォーメーションスキル。

各スキルの詳細です。

【セルフアウェアネススキル】
   詳しくはこちら

【キャラクトロジーコーチングスキル】
   詳しくはこちら

【セルフトランスフォーメーションスキル】
   詳しくはこちら

わたしたちHIT認定プラクティショナーは、

お悩みを伺い、様々なスキルの中から最適なスキルを提案することもしています。

どんなスキルを受けたらいいのかわからない方も、ご心配なくお申込みくださいね。

【開催者の想い】

山本尚美

毎月継続していくことで、誰かが困った時に、ここにいますよ、お話聞かせてくださいねと言えたらいいなと思っています。

堀内ふみ

今コロナ禍の中で、オンラインで繋がれること、物理的距離のある方のお話が聞ける時代であることは、救いだなぁと感じています。
家族にも、友人にも言えないこともあるし、そういう性格の方もいらっしゃると思います。(かつてのわたしはそうでした)

お申し込みの方のニーズに合わせて、その時々で必要とされる在り方でいられたら、と思っています。

坂井素子 

行き詰っている問題を身近の誰かに相談しても、こうすればいいんじゃない?的なアドバイスはもらえますが、
その問題そのもの、根本的なその人自身がどうして行き詰ってしまうのか、というところまでは見つけられないことが多いです。
問題の根本をクライアントさんと一緒にひも解いて見つけていけたらいいなと思っています。

浜田陽子

毎回。カウンセリングさせて頂くたびに、自分が通って来た道を感じます。
誤解しているところ、イメージの中から抜出すとホッとされるクライアント様とただ、そこにいられることが自分にとっても喜びです。

 

【次回開催のお知らせ】

7月23日(金)開催

NPO法人 未来育Project  (NPO法人 みらいくプロジェクト)オンライン《7/23NPO未来育プロジェクト★カウンセリング体験会》 どんなお悩みもお話伺います =悩みの先に未来が開ける= - リザスト (reservestock.jp)

【各地域のセラピストご紹介ページ】

名前をクリック♪⇊

♢堀内ふみ

♢山本尚美

♢坂井素子

♢荒川淳子

♢浜田陽子

【キャラクトロジー心理学HP】
詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

堀内ふみ

愛媛県松山市にこころのスペースを持ち、ファミリーカウンセラー・HIT認定メディカルヒーラーとして活動しています。  子ども時代の誤解を解き、本来の自分に再会してゆくことで、かつては思ってもみなかった自分を生きています。すべての人が、目の前にある可能性の扉をみつけ開いてゆけると信じています。家庭の平和が、社会や世界の平和に繋がると信じ、家族のしあわせな関係性を創ってゆくことをサポートしています。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2021 All Rights Reserved.