【活動報告】第8回 悩みの先に未来が開ける!カウンセリング(スキル)体験会~どんなお悩みもお話伺います ~ @オンライン

2021年5月28日(金)
第8回 カウンセリングスキル体験会を開催しました。

【5月も開催しました】

皆さん、こんにちは。今回のカウンセリング体験会は、『CLASSY.』掲載記念イベント≪キャラクトロジー入門講座祭り≫開催日(5/28)で、全国のマスターがリレー形式でお送りする入門講座が朝から夜までZoom開催されました。
なので今回はお申し込みはないかな?と思っていたのですが、3名の方にお申込みいただきました。ありがとうございます。

【リンクするテーマ】

日々こうした人のお悩みに寄り添うお仕事をさせていただくと、持ち込まれるお悩みやテーマが、こちらのテーマや課題とリンクしていることが多々あります。

今回私は体験会前にマスターとして参加していた入門講座祭り後に、私自身に対して「自分が許せない」という反応やジャッジメントに飲み込まれていました。このままの状態ではプラクティショナーとしてお話を伺えないので、そこを出来る限りクリアにして体験会を迎えたのですが。
お話を伺っていくと、クライアントさんの抱えているテーマの根本にあったのは「自分が許せない」という激しいジャッジメントでした。

【悩みを紐解いていくと見えてくるもの】

お話を伺いながら、今回はSAS‐セルフアウェアネススキル-を提供したのですが。クライアントさんが取り戻したエッセンスは、ほよよよよんとした柔らかさと優しさでした。人に与えてあげることは出来ても、ご自身にそのエッセンスを使えていなかったそうです。

ジャッジメントは人に向けているものでも、必ず自分自身にも向けられています。

そのジャッジメントをやめると決めた時、きっと今までとは違った世界が、事実が見えてきます。

電話を切る時に、クライアントさんの声が明るくなっていたこと。その声から伝わるエネルギーがとても柔らく繊細で心地よかったのがとても印象深かったです。

【カウンセリング体験会とは】

日常のあるあるお悩み。今回は「自分が許せない」でしたが、「NOが言えない」「感謝してるのに顔見るとイラっとして優しくできない」「やりたい気持ちがあるのに動けない」等。

『こんな自分を変えたい』『この状況から脱したい』

もしそんな心の声がご自身の内側から聞こえてきた時は、ぜひお話聞かせてくださいね。

セッションで気付いていく場合もあれば、話をしていく中で気が付いていく場合もあります。

いつも陥ってしまうネガティブなパターンを、きつく辛い状況を。

新たな視点をもたらし変えていくためのお手伝いを。今後もしていけたらいいなと思っています。

次回開催日は6月25日(金)です。
体験会料金で体験していただけますので、気になるテーマがある方はお早めにお申し込み下さいね。

次回担当プラクティショナーは堀内ふみ、山本尚美、浜田陽子、坂井素子、です。

(文責 坂井素子)

 

【開催者の想い】

山本尚美

今回も急なお申し込みに対応できて嬉しかったです。毎月継続していくことで、誰かが困った時に、ここにいますよ、お話聞かせてくださいねと言えたらいいなと思っています。

堀内ふみ

今コロナ禍の中で、オンラインで繋がれること、物理的距離のある方のお話が聞ける時代であることは、救いだなぁと感じています。家族にも、友人にも言えないこともあるし、そういう性格の方もいらっしゃると思います。(かつての自分はそうでした)

お申し込みの方のニーズに合わせて、その時々で必要とされる在り方でいられたら、と思っています。

坂井素子

行き詰っている問題を身近の誰かに相談しても、こうすればいいんじゃない?的なアドバイスはもらえますが、その問題そのもの、根本的なその人自身がどうして行き詰ってしまうのか、というところまでは見つけられないことが多いです。問題の根本をクライアントさんと一緒にひも解いて見つけていけたらいいなと思っています。

 

【次回開催のお知らせ】

 

6月25日(金)

NPO法人 未来育Project  (NPO法人 みらいくプロジェクト)オンライン《6/25NPO未来育プロジェクト★カウンセリング体験会》 どんなお悩みもお話伺います =悩みの先に未来が開ける= 

 

【各地域のセラピストご紹介ページ】

名前をクリック♪⇊

♢堀内ふみ

♢山本尚美

♢坂井素子

♢荒川淳子

♢浜田陽子

【キャラクトロジー心理学HP】
詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
堀内 ふみ

堀内ふみ

愛媛県松山市にこころのスペースを持ち、ファミリーカウンセラー・HIT認定メディカルヒーラーとして活動しています。  子ども時代の誤解を解き、本来の自分に再会してゆくことで、かつては思ってもみなかった自分を生きています。すべての人が、目の前にある可能性の扉をみつけ開いてゆけると信じています。家庭の平和が、社会や世界の平和に繋がると信じ、家族のしあわせな関係性を創ってゆくことをサポートしています。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2021 All Rights Reserved.