12月【活動報告】オンラインお悩み相談会

 

未来育プロジェクト岐阜メンバーさんによる
お悩み相談会が12月20日、オンラインにて開催されました!

 

毎月1回、日々の生活でモヤっとした事を話して頂き、キャラクトロジー心理学の
知識を用いて悩みの紐解きのヒントをお伝えしています。

 

対面相談会では、さらに短所を長所に変えて自分を理解する「変えたい焼き」カードゲームやエッセンスカード、キャラクトロジー無料診断などを使い自分を知って頂く会として岐阜市 みんなの森メディアコスモスで開催しています。

遠方の方に向けては、オンラインでもお悩み相談会を開催しています。

 

 

12月 オンラインにてお悩み相談会を開催しました(主催者の声)

 

あっという間の一年ですね。

毎年、毎年、年を重ねるごとに1年が過ぎていくのが
早く感じます。

ということで、今回のお悩みの相談会では、
お話を聞きながら、キャラクトロジーの知識を用いて
紐解くヒントや自分のパターンに気がついていきながら今年の振り返りもしました。

 

 

私たち主催者もそれぞれに気付きがありました!!

 

✾今年は「意識的に動く」で活動してきましたが、
まだ、自分でブレーキをかけて動くこともあるのだと気づいたので、
これからはブレーキをかけずに進んでいこうと思いました。

 

✾今年は「素直さ、謙虚さ」をテーマに活動していきました。
公私共に忙しい中でも大きなチャレンジをしてきました。

なので、ライフパルスをいくつもの持ちながら行動しました。
その中でノージャッジで充実感を感じれた1年だった。

 

✾今年は「アウトプットする」事を目標に活動してきましたが、
出来た事も出来なかった事もありました。

出来てた事は、ただただ表現し続け、出来たなかったところは自分のパターンを紐解いてみたり、
構造的に改革していこうと思いました。

 

 

 

 

 

自分を知る機会になりました♪(ご参加者さまの声)

 

✾ちょうど1年前の参加でした。この1年を振り返った事をキャラクトロジーの視点で言語化してくれたので
新たな学びになりました。 また、参加したいです。

 

✾自分の知らない用語が出ると固まってしまうのが理解できた。
なので、理解出来る様に勉強していきたいと思いました。

 

 

<過去開催した際のご感想>

✾いつもヤバいなと思うと友達に会って話を聞いてもらったり、本屋に行って本を探していました。
しかし、このご時世なので人には、なかなか会えない中参加して話を聞いてもらえて嬉しかったです。

✾キャラクトロジータイプの話を聞いて、職場の人たちを今までと違う目線で見れて面白かったです。

 

✾自分軸で考えて子どもに接してみようと思いました。

 

✾話しやすかったです。気持ちをくみ取って下さったり、話を繋いでくださったので、
本当に話しやすかったです。

 

✾理論だけでなく、ご経験も交えて話して下さったので、安心感を感じました。

 

✾今までの思い込みや勘違いの見方が勉強する事によって変わってくるのかなと思い、「未来志向」の考え方がいいなと思いました。

 

 

 

【つぶやきコラム】子育てのゴールを新たな年に立てる

 

私は、子育て前にキャラクトロジー的子育てを学びました。

振り返ると、産後1年くらいは自分に費やせる時間がなく
妊娠中に本質的な子育てを学べてよかったなと思います。

 

そのレクチャーの中で、印象に残っていることは

子育ては、18年!
「どんな大人になってほしいか?」の”子育てのゴール”を持つことでした。

人生もそうですが、子育てにおいても
どんな大人になってほしいか?親が何も目指すことがなければ
日々の育児も、翻弄されてしまいます。

または、今まで自分がされたくなかったことをそのまま引き継いだ
親からされてきた子育てや世間の常識に合わせた子育てになり
生きづらい人生の負の連鎖をし続けていくことでしょう。

 

私は、自分の世代でこの生きづらい人生パターンを
子どもには明け渡したくなかったので

一般的な育児雑誌の乗っているような情報から外れた
その子自身がもっているエッセンスを伸ばす育児に取り組むことができました。

もちろん、親からの譲り受けたネガティブな心のパターンも
沁みついているの完璧な子育てはもちろんできませんが

人は完ぺきではないことを親自身が
受け入れることにより”不完全であっていい”を子どもに伝えることができます。

 

私たちは大人は、周囲からの評価が気になるあまり
子どもそのものではなく、世間に都合がいい子どもを育てようとします。

勉強ができる子

お片付けができる子

挨拶ができる子

時間が守れる子

など

それは、幸せを感じる人生を生きていく上で
本当に重要なことでしょうか??

 

新しい年を迎えるの当たり、今一度
どんなエッセンスある子を育てたいか?
どんな大人になってほしいか?

子育ての目標を1年の抱負とともに立ててみてはどうでしょうか?

 

=============

<次回のお悩み相談会のお知らせ>

2022年1月17日 (火) 10:00〜12:00

場所:オンライン

 

 

子育て・自分育てにお役立ちスキルのご紹介

 

人間関係の悩みの根本は、家庭環境でのエネルギーのやり取りや言動に原因が隠れています。

その原因がどこだったのか?を理解することで自分の思い込みに気付き、
本当はどうだったのか?を大人意識で見ることで
同じ感情のドラマのパターンにはまり込まないヒントをつかめていきます。

セルフアウェアネススキルとは?

 

葛藤を自分で取り扱えるセッション(CCT)にご興味ある方はこちら⇊

キャラクトロジーコーチングスキルとは?

 

大切な人との関係性を愛ある形で理解し解決したい方におすすめ!

恋愛キャラクトロジーにご興味ある方はこちら⇊

キャラクトロジー恋愛講座

 

 

【子育てママに必ずお役立ち!心を育て学ぶキャラクトロジー心理学】

詳しくはコチラ

 

【メンバーご紹介ページ】

大野智子さん

上野雅恵さん

牛嶋まどかさん

下谷千明さん

西垣マリさん

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-あるあるお悩み相談, お悩み相談, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.