6月【活動報告】みらい楽育 Babyケア産前産後レッスン2を開催しました

 

心と身体育てる Baby ケア産前産後レッスン開催しました!(主催者の声)

 

6月14日に産後が変わる!子育てが変わる!『みらい楽育Babyケア♡産前産後Lesson2』を開催しました。

これから出産を控えた女性へ向けて、赤ちゃんが自分の存在に「どんな自分でも私は私♡」と
自分自身を信じて、愛を持って幸せを感じる人生を創っていくための心と身体づくりを全5回に渡ってお伝えしていきます。

 

講師
赤ちゃん発達応援サポーター 竹内里香

 

心のてらこや MyLife クリエイター Naluue

お母さんたちが誰よりも一番幸せで満たされている存在であり
赤ちゃんと愛ある人生を創造していって欲しいという
願いを込めて

私たち2人がそれぞれやりたかったことを
合わせてこの産前産後レッスンは生まれました。

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~

私の娘が生まれた時は、すでに自分の心の取り扱い方を知っていましたが
それでも産前産後は、ホルモンバランスも崩れ
社会からの疎外感や家族がいても一人きりで育児をしているような孤独感がありました。

お母さんが元気でなければ
赤ちゃんは、お母さんの満たされないエネルギーをちゃんと感じていきます。

お母さんが自分自身にイライラしていても
同じようにその感情を感じ、赤ちゃんは自分が悪いのかな?って
誤解をしていきます。

子育てはお腹の中にいる時から始まっており
知っていると知らないとでは、
おやこの人生の未来が変わっていきます。

私は、この産前産後レッスンは
子どもが生きづらい人生にならないための
予防学として捉えています。

生きやすい人生、どんな自分でも受け入れ『私は私!』と
自分を信じて生きていける力をつけられるかどうかは
0~2歳の成長期がカギとなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回開催されたレッスンでは、
胎児期~生後6か月に育てられるエッセンス(本質)のご紹介や
どう赤ちゃんとコミュニケーションを取っていったら
そのエッセンスを育てられるか?

日常、実践できるコミュニケーション方法をご紹介しました。
この時期に育つエッセンスは、生きやすい人生づくりの土台になる
とっても大切なものだと感じています。

身体ケアでは、赤ちゃんが安心し、ママが楽になる
まんまる抱っこと寝床づくりをご紹介しました。

ご参加者の方の中には、すでに実践されている方もいらっしゃり
レッスン中にまるまる寝床でスヤスヤ安心して寝ている赤ちゃんの
寝顔がとっても愛らしかったです♡

まるまる抱っこや寝床の実践することで
赤ちゃんもママも穏やかな時間を過ごすことが
できるのだと改めて感じました。

Babyケア産前産後レッスンは
これからママになる方や子育て中の方へ向けてのお話がメインではありますが
子育てしていない方や子育てを卒業された方もご参加してくださり

ご自身の素敵な気づきを得て頂いております。

ご感想をぜひご覧ください♪

 

ご参加者さまのご感想

 

A様ご感想

すぐに実践できそうなこととして、
私には子供はいないけれど、赤ちゃんに触れる機会が今度あるので、その際には自分に意識を向けてみる。
その愛おしさに触れる感じを味わってみる。赤ちゃんに敬意を払う。
そして、ママにも敬意を払う。

自分の為に布やバスタオルで包まれてみてその安心感を感じてみる。

今回も凄く勉強になりました!

生後半年位までの期間は特に足を優しく触れてあげると良いというのは、なるほど!と思いました。
また、赤ちゃんは神様からの授かりものなので、どんな時も敬意を払ってコミュニケーションを取る事の大切さを学べて嬉しく感じました。

言葉を介さなくても親が内側から感じる事でコミュニケーションは生まれ、心から望んで受け入れられたという感覚を感じられる事。
それが自己肯定感のベース作りになるという事などを学べてとても勉強になりました。
お子さんがお空にいた時の話を沢山話してくれるというお話は不思議だけれど、何故かとても嬉しくも感じ素敵だなぁと感じました。

まず人間の赤ちゃんは他の動物に比べて早産だとは知りませんでした。
まるまる育児という育児自体がいかに赤ちゃんが少しでも楽にリラックスできるかを凄く考えられてるなと感じました。
また、良かれと思ってやりがちなトントンや脇抱っこが赤ちゃんにとっては凄く負担になっていたのだとは知らず、衝撃を受けました。

最後に授乳をしていれば特に離乳食を口にしなくても栄養は足りている事を知りました。
まずは、もぐもぐごくんを体験させてあげる事、親が楽しく食事する姿を見せてあげる事が大切だという言葉に何だか凄く納得し、
そのお話をされているりかちゃんの優しさがとても伝わって来ました。

成恵ちゃんの体験やりかちゃんの教えてくれた事がとても勉強になりました。
終始お二人が優しい眼差しで話される姿がとても微笑ましくて癒やされました。
また次回も是非参加したいです。本当にありがとうございました!

 

B様ご感想

抱っこの仕方を見て、あっっ!!と思う答えがありました。
24際の娘、最近行き始めたボディケアで、先生から身体のあちこちが繋がっていなくてバラバラ…
特に右腕はどこか遠くに行ってしまってハートと繋がっていないみたい。との事。

その話を思い出し、私が子どもを横抱きにする時はいつも、手を脇に出す形でした。
これだっっと思い、娘に、あなたの右腕はその時から育ってない可能性もありそうだから、
まるまる抱っこの姿勢を思い出して右腕を育ててね! と、伝えました。
今となってからでも、解ると安心したりやってみれることが思いついたりするものだなぁと思えたので、
過去の育児をふりかって罪悪感に陥らなくてよかったです。

おふたりのお話がとても心地よく こんな話を子育て奮闘中私に聞かせてあげたかったなって思いました。
たくさんの子どものそばにいる人たちが、こういうことに触れて欲しいと心から願います。ありがとうございました。

 

 

次回の開催のお知らせ

 

 

【産後が変わる!子育てが変わる!みらい楽育Babyケア♡産前産後Lesson】

~妊娠前から知ってほしい!赤ちゃんに幸せ人生を贈る初めの一歩~

Lesson 3<生後6か月~2歳ごろ>

 

♢開催日時:8月23日(火)10:30~12:00 @オンライン

♢参加費
無料

 

<内容>
♢テーマ~満たす~

満たされない人生を創らないための心育て(30分)

モグモグごっくん力を育てる離乳食(30分)

・質問・シェアタイム(30分)
※シェアタイムへの参加は自由です

講座を踏まえて、ご感想やお悩み、質問など皆様とお話できれば嬉しいです♪

 

※リアル参加の方は、ミュートOFF基本的にお顔出しでのご参加をお願い致します。

※復習用にリアル参加の方にも動画配布あり

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-未来育活動ブログ, 関東

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.