12月【愛媛・イベントのご報告】みーちゃんの絵本が100人の子どもたちにプレゼントされました!

 

バイクでサンタがやってきた!?ホンダサンタツーリングイベントで絵本配布

 

子どものころ、サンタさんは寒い国からトナカイが引くソリに乗ってくると思っていました。
でもオーストラリアと言う国ではサマーサンタがいて、サーフィンしてプレゼントを持ってくるって聞いてなんだか、こんなサンタさんもいるんだ~!とワクワクしたのを覚えています。

 

 

 

 

12月に愛媛県松山市で行われたあの有名なバイクメーカー”ホンダ”でサンタツーリングイベントが行われました。

(※写真はイメージです!!)

 

サンタさんはバイクに乗っちゃったもんだからトナカイは走る!?(笑)

 

バイクに乗るサンタさんたちが通ると子どもたちは大きな歓声で大喜びだったそうです!子どもって想像していなかった世界を見た時、目がキラキラするものですよね。そんな瞬間に感じたことは、大人になってからも鮮明な記憶に残ったり、何か創造に繋がるものがあると思います。

 

 

そして、サンタさんが子どもたちに絵本付のお菓子を配ると言うことで、100人以上の子どもたちが集まりました!!!

 

未来育プロジェクトで制作した『みーちゃんの絵本』も100人以上の子どもたちの手に渡ることになり、手にしてくれた子どもたちがこれから海をきれいにしよう!美しい原景を守っていこう!という気持ちにサンタさんの素敵な贈り物と共に忘れないものとなってくれたら幸いです。

(未来育理事長 美穂子さん自らが愛をこめてお菓子のプレゼントを準備しました)

 

 

 

みーちゃんの絵本は全国に広がっています

 

2017年より山本美穂子さんの愛の手によりスタートした松山での愛ビーチクリーン活動。ゴミだらけの海から、笑顔が戻る海へ。人々の原風景となる美しい海を未来に残そう!という想いが繋がり地元の人たち、遠方から訪れた人たちの愛の輪が広がりました。

 

見渡せばゴミしか目につかない海辺が気付けば、ゴミを探すほうが大変になり赤ちゃんが浜辺で遊ぶ様子や若い人たちが愛を育む風景、家族の笑顔が見られるようになりました。

 

 

 

そんな山本美穂子さんの活動の実話を元に、太古の昔から伊予の海に住んでいる「みーちゃん」(美穂子氏の愛称)という物語の主人公と
美しい海を取り戻すべく、クリーン活動に参加してきた方々の実体験を元ににしたストーリーの絵本が「うみのようせい みーちゃん」です。

 

(主人公のみーちゃん原画案)

 

 

 

 

 

 

【愛ビーチクリーン活動に関するバックナンバーはこちら】

美しい海を取り戻そう♡松山の海に愛ビーチクリーン活動

 

癒しの松山の海アルバム ~コロナ禍で起きている奇跡~

 

美しき風景がよみがえった愛媛のにゃんこロード

 

大雨の影響は、海辺にも,,,!

 

夏休みゆえの・・海ゴミ投棄問題

 

愛媛県ビーチクリーンの絵本・活動のことがラジオや新聞でも取材されました

 

 

 

 

♦絵本の入手方法♦

 

※絵本を置いてくださる学校・図書館・児童館などには無償配布をさせて頂きます。
※個人希望には500円(送料込み)で販売しております。

 

絵本希望フォームよりお申込みください。
限定製作のため、在庫切れの際はご容赦ください。
※発送には送料がかかります

<<<絵本のお申し込みはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-ビーチクリーン, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.