未来のリーダーを育てよう♪本質を育てる子育てへの第一歩!

開催 in岐阜

岐阜メディアコスモスにて
子育て入門講座が開催されました。

今回はお子様連れでご参加してくださった方もいらっしゃいました。

 

 

子育てに正解はない

 

初めての子育ての時って、
何をどうしていいやら不安や心配が膨らみませんでしたか?

育児書を何冊も買って
こういう時はこうするといったマニュアルに沿った
子育てをしようとうまくいかず悩んだりするママやパパも多いのではないでしょうか?

 

子供たちはそれぞれ生まれ持った個性が違います。

生まれた時から私たちはオンリーワンな存在。

 

未来育プロジェクトの活動のなかで
お伝えしている子育て講座は、

子供たちの自由・自発性・個性(本質)の育て方

その内側にある素晴らしい世界観を

どのように外側の世界に懸け橋を創っていくのか?

親子関係の中で起こっている非言語コミュニケーションの歪みを
どのように健全なコミュニケーションにしていくのか?など

育児書にはない日常で実践できる子育て方法を学べます。

 

子育てにおいて一番大切なことは、
親が自分を育て直すこと。

 

ママやパパが自分を取り扱えて初めて
本物の愛ある親子関係を育てて行けます。

 

 

講座を終えて、そして伝えたい想い

講師:西垣 万里さん

1年くらい前から、2人で一緒に仕事をするのを夢に描いて、
その夢が『入門講座』っというカタチで実現したことに喜びと達成感を感じます。

1人とは違って、2人でおこなう しかも初めての講座なので、
感じ方の違いからモヤモヤしたり、また夢の実現にワクワクしたりと、
キャラクトロジー心理学で学んだ心の仕組みの実践が、
講座当日を迎えるまでにあり、とても勉強になりました。

講座当日の感想よりも わたしは講座当日までに感じた心の動きに感動しました。

やったことないことに挑戦した中で
ご参加してくれた方がこれから子育てしていく中で
自分自身が癒されることが大事だと理解してくれたことを
とても嬉しく感じました。

==========================
(講師:福田 琢也さん)

私が心理学に興味を持ったきっかけは、

失恋、働き詰め、心も体も疲弊し会社を退職したときでした。

心と体のことを学ぶ中で、
いつも引っかかっていたのは、父との関係性でした。

キャラクトロジー心理学に出会い、
自分のなかの子どもの部分、
父親のなかの子どもの部分を感じるようになりました。

私は未婚で子どももいませんが、
子育てマスター講座を受講し
内なる子供が持っている傷は何なのか?
ニーズは何なのか?意識しています。

親と自分の関係は、
自分と子の関係に強く影響すると思います。

子育てに悩みをもつ親御さんたちに
親が自分を育て直し、傷ついた自分を認識し癒すことの大切さ
愛の通い合う家族の関係性の築き方をこれからも伝えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ご参加様からのご感想

子育てにおいてのうまくいかない原因を創っている
偽りの自分の人格キャラクターが、

なんとなく分かったので、どうすれば考えすぎずに

もう少しおおらかでいられるか知れたらいいなと思いました。

 

子育ては一人で頑張るものではありません。

誰かの力を借りていくことで

一人では気づけなかったことに気付け

ママにとっても子供にとっても新しい心地よい方法が見えてきます。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
村田 成恵

幸せ人生に導く☆心のてらこや Naluue

一児(2歳女の子)の現役ママ。 心の学びを通して夢を叶え、幸せ人生へと好転中! 産後育児が劇的に楽になる老後を見据えた子育て(=自分育て)を未来のママ・現役ママたちにお届けします。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2020 All Rights Reserved.