3月【参加者募集】未来育フリースクールで自由に心を癒し、感じて穏やかな春を感じませんか?

慌ただしい時期だからこそ自分を知る

 

未来育のフリースクール授業や活動では、本来の自分を知るヒントが満載の授業や体験会が開催されています!アートや文字を書くことも自分の感じていることに繋がることのひとつです。子育ては、親が本来の自分を知り心を癒すヒントがいっぱいあります。一人ではわからないことも繋がりの中で優しく紐解け、本来の人生のレールが敷かれていきます。ぜひ、ピンとくる授業にご参加ください。全国どこからでもオンライン参加ができる授業ばかりです。

 

3月25日<愛no感謝>親子コミュニケーション塾

 

【愛no感謝ワーク】

講師:大野 智子さん

 

 

【愛NO感謝】で~家庭も世界も平和になる~

代表理事の山本美穂子先生が長女の高校で開催した【愛NO感謝】のコミュニケーション講座。小学校・公民館等で開催する度に、子育てをする皆さんに必要な知識だという事を感じています。1人でも多くの方に、【愛NO感謝】をお伝えし、Happyなコミュニケーション術を身に付けて頂きたいです。皆さんにお逢い出来ることを楽しみにお待ちしています。目から鱗のコミュニケーションワーク、ぜひ一度、体験してみて下さい。

 

■日程(zoom開催)

3月25日(月)10:00~11:30

 

<内容>

『ありがとう』と『ごめんなさい』が言える子に、と言われて育ったパパママ世代。でも、実はこの2つでは足りないんです。【愛NO感謝】のコミュニケーシ術を知れば、家族の関係性が変わります。当日、ご参加の皆さんのお悩みに応じた体験型コミュニケーションワークをお伝えして行きます。

ご参加の方のお悩みをお聞きし、その日のテーマを見つけて必要なコミュニケーションワークをお伝え致します。
※人数が多い場合は、お時間の許す限りとなりますが、お一人様何度でもご参加可能です。次の機会にまたご参加くださいね。

 

■持ち物

筆記用具
ノート

 

愛no感謝ワークお申込みはコチラより

 

 

3月20日<お習字教室>未就学児・新一年生歓迎!ひらがな&美文字オンライン練習会

 

 

講師:池ノ谷 百合子さん

NPO法人 未来育プロジェクト理事
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会 グランドマスター講師

 

 

 

このお習字教室では、みなさんがイメージしているお習字のスタイルではなく

・書くときの手の感覚
・字を書く楽しさ
・綺麗な字を書くコツ(余白と黒)
・字を書くことと瞑想
・書けた!自己肯定感などを育てる

などなど、書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験してもらえたらと思っています。

お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

書道の道具をお持ちでない方も特別にいいものを揃える必要はなく、100円ショップで売っている書道道具で十分です。

 

==================

日程(Zoomで開催)

3月20日(祝)9:30〜10:00

 

内容(参加無料)

~硬筆クラス~

今月は硬筆クラスです。

4~6歳頃は、ひらがななどで自分の名前を書くことや
お友達同士でお手紙交換したり文字が書けるようになることに興味を持つ年代です。

最初は、「わ」「ね」「つ」「れ」「ち」「お」など丸みがあるひらがなは
鏡文字のように書いてしまったり、未就学児は混乱数することも。

親は親で、早く書けるようになってほしい反面、
忙しいと何度も教えることにイライラしてしまうこともありませんか?

オンラインお習字教室は、自由に好きな文字だけを練習したり、
きれいに書けるコツなどを親子で楽しむことができます。

大人は、日常使う機会が多い硬筆だからこそ、字を書く楽しさを体験しませんか?
ボールペンや鉛筆などで美しい文字の書き方のコツを練習していきます。

お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

 

 

●必要な持ち物

-硬筆用ペン(鉛筆、ボールペン、万年筆など)
-ノートもしくはコピー用紙など紙

※道具は高いものを買い揃える必要はなく、100円ショップのものでOKです!

オンラインお習字教室詳細・お申込み

 

 

3月31日 こびとのしごと ”大人”のシュタイナー教育~春のお星さまづくり~

 

講師:藤井 寿さん
キャラクトロジー®心理学ベーシックマスター

 

 

~プロフィール~

アロマテラピーを学ぶなかでシュタイナー教育と出会う。
ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在中、
シュタイナー学校に通う子どもたちとそのコミュニティーに出会い、
子どもたちの生き生きとした瞳、姿に感動。

帰国後、シュタイナー教員養成講座に通い、
2018年から3年間シュタイナー教育のフリースクールに勤務。

現在も学びを続けながら、大人の自己教育と癒しに取り組んでいます。

================

 

3/31は復活祭の日。処刑されたイエス・キリストが復活した祝祭の日です。

今回の春のお星さまは、そんな新たな命の再生・復活への祈りを込めて作りたいと思います。
ご自身の中の光とつながるお星さまを、どうぞお楽しみに。

子育て中の方、自分育て中の方、かつて子どもだった全ての大人の皆さま
ぜひ、お気軽にご参加ください♬

 

 

 

日程(Zoomで開催)

3月20日(祝)10:00〜11:00

 

●参加対象

 大人のみ(参加無料)

 

=================

 

<必要な持ち物>

①折り紙:お好きな色を4色1枚ずつ、計4枚

トレーシングペーパーだと光を透かす白いお星さまができあがります。
折り紙でもじゅうぶん光に透けてきれいに仕上がります。

☆本格的に作りたい方はトランスパレントペーパーがおすすめ☆

https://amzn.asia/d/0lnSBVl

②のり(スティックのりが便利です)

③カッターまたは、はさみ

*状況により終了時間が延びる可能性がありますのでご注意ください。

 

大人のシュタイナー教育詳細・お申込み

 

 

 

 

3月&4月【未来育★子育て支援活動スケジュール】

 

【あいち子育て支援サロン~みんな家族】

 

■日時:3月9日(土)10:00 ~ 14:00

■講師:筑井由紀子さん

 

 

 

<内容>

子育て相談

絵本読み聞かせ

手がたで桜をさかそう

 

@おもしろ元気ハウス(名古屋市千種区東山通5丁目113)

おもしろ元気ハウス

 

 

■日時:3月9日(土)13:30~14:30

<リアルイベントお楽しみ会>

~クラウンカノンちゃんがやってくる!!~

▶参加費:無料
▶定員:親子10組程度
▶場所:おもしろ元気ハウス(名古屋市千種区東山通5丁目113)

 

 

 

 

 

<あいち子育て支援オンライン版>

 

■日時:3月26日(火)10:00~11:30
■講師:筑井由紀子

<内容>

テーマ~何のために・誰のためにしている?~

・預けること 働くこと 子育てのサポート事情

・『3歳児神話』の誤解からの子育て

・子育て支援サービスの情報提供

 

■開催:zoomオンライン

<<<詳細・お申込み
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/29949

 

 

 

【あいち子育て支援オンライン版】

■日時:4月23日(火)10:00~11:30

■講師:福島 伸江

<内容>

子どもの主体性を育むために ~ほんとうにしたいことは何だろう~

 

■開催:zoomオンライン

<<<詳細・お申込み
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/29949

 

♢あいち子育て支援に関する情報は公式LINEにて

登録はコチラ➡https://lin.ee/Ssr2XzN

 

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。


不登校のお子様をお持ちの方、子育てにお悩みがある方へ下記のメルマガよりオンラインフリースクールや相談会(無料でご参加頂けます)の情報をご案内しております。


メルマガ登録

 

 


<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-お知らせ, フリースクール, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.