3月【活動報告】フリースクールハーブティー講座開催しました♪

 

主催者の声

 

【整う・癒す・ホッとする、親子ハーブティー講座】

講師:牛嶋 まどかさん

メディカルハーバルセラピスト、ハーブティソムリエ

 

ハーブの基本的な知識をお伝えし、
実際にハーブティを淹れて味や香りを楽しみました。

ハーブの話の部分は資料を用意していたので、
わかりやすくお伝え出来たのではないかと思います。

ハーブティーというと、初めからブレンドしてある物を使用する事が一般的ですが、
この講座では自分でブレンドしてティを淹れます。

今回はカモミールとペパーミントをブレンドしました。

その香りや美味しさを、効能を理解しながら楽しむ事ができました。

 

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~

 

/
一か月おきに開催して、季節に合ったハーブをやっていきたいと思います。
\

 

ハーブは昔から暮らしの中にあった薬草(薬用植物)のこと。
難しいイメージがありますが、知るととても面白い!そして美味しいんです。

 

 

ハーブの基本的な知識と、ハーブティーの美味しい淹れ方がわかるようになります!

自分のために、家族のために、ハーブティーを淹れる習慣、とり入れていきませんか?

 

<必要な持ち物>

ティーサーバーもしくは急須や湯呑み、茶漉し、熱湯

詳細ページはこちら⇊(次回の開催日程は5月開催予定)

親子ハーブティー講座詳細・お申込み

 

 

ご参加者さまのご感想

 

ハーブによって成分や効能が違う事を知れた。

ハーブも健康食品なのだと改めて実感した。

おいしい組み合わせでハーブティーを飲めた。

次回も違う組み合わせのハーブティも飲んで知識を得たいと思った。

自分の為にティーを淹れる事が出来て嬉しかった。

物を揃えてハーブティを淹れるというのが楽しかった。

 

 

<つぶやきコラム> 自然の植物の力って素晴らしいですね

 

自然の力ってすごいなぁと思います。

特に春や冬になると、
食物や植物のありがたさを感じちゃいます。

 

 

春は、季節の変わり目、胃腸の働きも落ちやすい。

 

春分前に体調を崩しがちになる私ですが、
自然の摂理で、冬の間、身体に溜まった
脂肪や老廃物を出してくれる作用が働くようです。

 

 

長い時間をかけ、春先に芽を出し
香りや苦みの強い山菜や野草たちは
眠った身体を目覚めさせてくれます。

 

これから夏に向けて活動期に入る
準備をしてくれるんですね。

 

 

クマが、冬眠から覚めて真っ先に食べるのが
”ふきのとう”などの山菜らしいです!!

動物も本能で知っているんですね♪

 

 

私は、畑を彩ってくれる菜の花を湯がいて食べるのが
毎年の春の楽しみです。

何気に食べていた菜の花ちゃんたち!

 

 

 

実は素晴らしい効能が!!!

<菜の花の効能>

βカロテンが豊富で抗がん作用や免疫賦活作用がある。

体内でビタミンAに変換され
髪の健康維持や視力維持
粘膜や皮膚の健康維持

そして喉や肺、呼吸器系を守る働きもあると言われている。

 

 

親子で、春の散歩を楽しみながら
道に咲く野草がどんな恵みを私たちにくれるのか?
一緒に調べてみるのも生きる世界が広がりますね。

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-岐阜, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.