3月【活動報告】フリースクールハーブティー講座開催しました♪

 

主催者の声

 

【整う・癒す・ホッとする、親子ハーブティー講座】

講師:牛嶋 まどかさん

メディカルハーバルセラピスト、ハーブティソムリエ

 

ハーブの基本的な知識をお伝えし、
実際にハーブティを淹れて味や香りを楽しみました。

ハーブの話の部分は資料を用意していたので、
わかりやすくお伝え出来たのではないかと思います。

ハーブティーというと、初めからブレンドしてある物を使用する事が一般的ですが、
この講座では自分でブレンドしてティを淹れます。

今回はカモミールとペパーミントをブレンドしました。

その香りや美味しさを、効能を理解しながら楽しむ事ができました。

 

 

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~

 

/
一か月おきに開催して、季節に合ったハーブをやっていきたいと思います。
\

 

ハーブは昔から暮らしの中にあった薬草(薬用植物)のこと。
難しいイメージがありますが、知るととても面白い!そして美味しいんです。

 

 

ハーブの基本的な知識と、ハーブティーの美味しい淹れ方がわかるようになります!

自分のために、家族のために、ハーブティーを淹れる習慣、とり入れていきませんか?

 

<必要な持ち物>

ティーサーバーもしくは急須や湯呑み、茶漉し、熱湯

詳細ページはこちら⇊(次回の開催日程は5月開催予定)

親子ハーブティー講座詳細・お申込み

 

 

ご参加者さまのご感想

 

ハーブによって成分や効能が違う事を知れた。

ハーブも健康食品なのだと改めて実感した。

おいしい組み合わせでハーブティーを飲めた。

次回も違う組み合わせのハーブティも飲んで知識を得たいと思った。

自分の為にティーを淹れる事が出来て嬉しかった。

物を揃えてハーブティを淹れるというのが楽しかった。

 

 

<つぶやきコラム> 自然の植物の力って素晴らしいですね

 

自然の力ってすごいなぁと思います。

特に春や冬になると、
食物や植物のありがたさを感じちゃいます。

 

 

春は、季節の変わり目、胃腸の働きも落ちやすい。

 

春分前に体調を崩しがちになる私ですが、
自然の摂理で、冬の間、身体に溜まった
脂肪や老廃物を出してくれる作用が働くようです。

 

 

長い時間をかけ、春先に芽を出し
香りや苦みの強い山菜や野草たちは
眠った身体を目覚めさせてくれます。

 

これから夏に向けて活動期に入る
準備をしてくれるんですね。

 

 

クマが、冬眠から覚めて真っ先に食べるのが
”ふきのとう”などの山菜らしいです!!

動物も本能で知っているんですね♪

 

 

私は、畑を彩ってくれる菜の花を湯がいて食べるのが
毎年の春の楽しみです。

何気に食べていた菜の花ちゃんたち!

 

 

 

実は素晴らしい効能が!!!

<菜の花の効能>

βカロテンが豊富で抗がん作用や免疫賦活作用がある。

体内でビタミンAに変換され
髪の健康維持や視力維持
粘膜や皮膚の健康維持

そして喉や肺、呼吸器系を守る働きもあると言われている。

 

 

親子で、春の散歩を楽しみながら
道に咲く野草がどんな恵みを私たちにくれるのか?
一緒に調べてみるのも生きる世界が広がりますね。

 

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

心のてらこや~MotherRainbow~  Naluue

一児(5歳女の子)の現役ママ。MyLifeクリエイターとして女性が自分をHappyにするためのサポートをしています。 本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の取り扱い方心理学キャラクトロジー講座などを通してセルフシップトレーニングを専門としています。本来の自分を生きる楽しい人生の創造への冒険へ導きます♡ 産後育児が劇的に楽になる!ママが自分を育て、子供の心を育む本質育児♡未来のママ・現役ママたちにお届けしてます。

-岐阜, 未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2022 All Rights Reserved.