9月【愛ビーチクリーン活動報告】なんとっドラマのロケ地に選ばれました!

 

かつてはゴミだけの海辺だった北条の海

 

愛ビーチクリーンの活動の様子は、レポートのたびに掲載させて頂いていますが、初めてこちらの記事を目にした方のためにまずは愛ビーチクリーンの軌跡を知って頂きたいと思います。

 

2017年 愛媛県松山市に山本美穂子さんの夢の一つ”Heart in touch ヒーリングセンター”が創設されました。同年7月、、、「人の手によって放たれたものは、人の手によって回収し元の姿に戻してゆこう」、「両手に持てるだけのゴミを毎日拾おう」と愛ビーチ活動が一人の愛の手から始まりました。

最初は、たった一人の地道なゴミ拾い。そこから、身近な仲間たちの手が加わり、、、そんなことをしても変わらないよという目で見ていた地元の人たちにもだんだんと何かが変わっていることが伝わり気づけば、地元の人たちも協力してくれるようになり、行政も動き、海に沈んだ大きなゴミまでも回収できるまでになりました。

 

 

(夕暮れ時には、様々な表情を見せてくれる海岸)

 

6年前の北条の海辺は、下を向けばあらゆるゴミの宝庫でした。プラスチックゴミが散乱し、遠くから流れ着いた大きなプラスチックボックスや木々の破片、発泡スチロールの数々、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一体いつになったらなくなるのだろう?、、、と無力感にも苛まれそうになるほどの、拾っても拾っても打ち上げられ、捨てられていくペットボトルたち。
日本の川には、4000万本以上のペットボトルが浮いているそうです。それを考えれば海には一体何本のペットボトルとマイクロプラスチックがただよっているのでしょう・・・。打ち上げられるゴミたちを見れば、間違いなく人間たちにとって都合よく考えられ作り出されたエゴの塊。

 

 

 

 

 

天候が荒れた後には、軽トラックでは運び切れないほどの大量のゴミと身の毛もよだつ珍ゴミも流れ着きます。

(マネキンです!!!(;'∀'))

 

 

 

 

 

 

愛ビーチクリーン活動の地道な活動から6年・・なんとドラマロケ地にも!!

 

6年経った今、北条の海は、コロナがいい意味で影響し人が訪れることが自粛されたり、ビニール袋の有料化の削減の効果もあってか、終わりの見えないと思うほどのゴミの量は激減しました!今では、地域の方の輪も広がり、少し遠くの海辺からもゴミを拾い、ビーチクリーンボックスに置いてくれるようになりました。

 

 

 

 

最近では、ゴミを探すほうが大変というほど、海辺は、きれいになり憩いの場にもなっています。

 

 

 

 

そんな美しい景色を取り戻した海が、なんとっ、人気俳優 松坂桃李さん、中里依紗さん主演のNetflix 「離婚しようよ」のロケ地に!!!

主役のお二人以外にも錦戸亮さん・板谷由夏さん・山本耕史さん・古田新太さんなど豪華俳優陣が多数!2023年6月22日から配信がスタートされているようです。

伊予鉄高島屋前や愛媛武道館などなど、愛媛県内のスポットで撮影が行われたようですが、その中でも錦戸亮さんと松坂桃李さんの共演の印象深いシーンのロケ地がこの海辺だったそうです!

気になる方は、こちらをチェックしてみて下さいね!

<各シーンロケ地情報>

■ http://whatfat.s22.xrea.com/wordpress/?p=9290

■ https://kaizoku-ehime.jp/134321/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.