目次
身近な環境のクリーン活動を通して、大人から子どもまで環境保全意識を底上げしSDGsに貢献したい!
愛媛県松山市に念願のヒーリングセンターを建設、転居してきた代表理事山本美穂子が自宅前の海岸がゴミだらけなのにショックを受け、たった一人でゴミ拾いを始めてから2024年7月で丸7年が経過しました。今では、自宅兼ヒーリングセンター前に海ごみステーションが設置され、たった一人で始めた海岸のクリーン活動に近隣のたくさんの方々が賛同し、身近な環境を自分の手で守る意識を持つようになってきています。
しかし、クリーン活動に必須な軍手やゴミ袋等消耗品の費用から、海ごみ回収の際の思わぬ怪我の医療費まで、クリーン活動を行っているボランティアさん自身がすべて自前でまかなっているのが現状です。
そこで、このクリーン活動に係る費用のサポートをお願いしたく、クラウドファンディングを立ち上げました。
クラウドファンディング10月31日時点のご報告
/
募集期間:12月31日(火)23:59まで
\
集まった金額の使い道
●身近な環境のクリーン活動(ビーチクリーンやロードクリーン)のためのゴミ袋や軍手等
●消耗品の購入
●海ごみステーションの清掃、整備に係る費用
●ビーチクリーンコミュニティメンバーへの連絡に係る費用(郵送費、資料の印刷費)
●クリーン活動=身近で手軽に行える社会貢献という認識の周知に係る費用(公共施設等への配布チラシ作成費、郵送費)
●クリーン活動を啓発する絵本の献本に係る費用(児童館や図書館など献本先への発送費)
NPO法人未来育プロジェクト:愛ビーチクリーンこれまでの活動
2017年よりNPO法人未来育プロジェクト代表理事山本美穂子さんにより愛媛県松山市で愛ビーチクリーン活動がスタート!ゴミだらけの海から、笑顔が戻る海へ。『子どもたちの原風景となる美しい海を未来に残そう!』という想いが繋がり地元の方々、遠方から訪れた方々の愛の輪が広がりました。
見渡せばゴミしか目につかない海辺だった風景が7年経った現在は、ゴミを探すほうが大変になるくらい美しい風景が蘇っています。
赤ちゃんが浜辺で遊ぶ様子や若い人たちが愛を育む風景、家族の笑顔が見られるようになりました。
<愛ビーチクリーン活動が始まったばかりの頃の風景>
夏場は、バーベキュー後のゴミ放置なども・・
たばこの吸い殻やコンクリートがそのまま投棄されていました。
台風や大雨後には大きなゴミも浜辺に打ち上げられます。しかし、流れつくものは人によって捨てられたものや人が作り出したプラスチックの山・・・
海ゴミを拾ってくれる輪が増え、ゴミステーションはあっという間に山済みに!市の職員の方が軽トラックで何往復もして下さり回収してくださっていた時期もありました。
<活動から5~6年経ってゴミの量は激減し、人々の憩いの場に移り変わりました>
海外沿いでは猫ちゃんたちの憩いの場にもなりました🐈
ビーチクリーンの裏側:ゴミ拾い以上の過酷な真実
さらに、砂浜のクリーン活動というとただ落ちているゴミを拾うだけだと考えがちですが、テトラポットの隙間に入り込んだ発泡スチロールのかけらを手を伸ばして回収したり、風に飛ばされビーチの藪の奥にあるゴミを藪の中に入っていて拾うなど、実は過酷です。
浜辺ですので、夏場は強い日差しと暑さに冬場は海風に晒され寒さに耐えながらの活動です。ゴミを拾うために無理な姿勢を取ったりしゃがんだり立ち上がったりを繰り返したりすることで腰を痛めてしまった仲間がいます。フジツボだらけで手を怪我した方もいます。
でも、私たちはこの活動を辞めません。
人の手から放たれ捨てられたものは、人が回収しなければ、永遠になくなることはないからです。
私たち未来育プロジェクトを含め砂浜のクリーン活動をしているボランティアさんたちは、怪我をした際の治療に関わる費用はもちろん、軍手やゴミ袋等、クリーン活動に欠かせない物品も活動に関わる全てを自前で行っているのが現状です。
▼
▼
ビーチクリーン活動をご支援いただけないでしょうか?
SDGsの実現への貢献
「海ゴミ」は、その多くがもともと私たち人間が使ったものです。直接浜辺に捨てられたものだけでなく、道端に捨てられたものや川に捨てられたものが最終的に海に流れ込み、浜辺に打ち上げられるのです。つまり、海だけの問題ではありません。
道路や、川を含む地上すべてのゴミの問題でもあり私たちの心の問題でもあります。この活動を通して、自分の身の回りの環境保全意識を高めることはその一人ひとりが持続可能な社会の創造に関わってゆくことに他なりません。
言い換えれば、本プロジェクトにご支援いただくことは、持続可能な社会の創造の一端を担うこととなります。
皆様のご支援、応援をどうぞよろしくお願い致します!
<ご案内>海をきれいに愛ビーチ・クリーンの公式LINE・Facebookページができました!
/
愛ビーチクリーン公式LINEができました!
皆様のご登録お待ちしています♪
\
▼▽▼ご登録はコチラより▼▽▼
<山本美穂子さんよりメッセージ>
愛媛県松山市に越してきて、瀬戸内の海の美しさとその手間の海岸に散らばるゴミの対比に驚き、愛犬の散歩の時に毎日一人で海岸のゴミ拾いを始めたことが、私のビーチクリーン活動の始まりでした。今では仲間も増え、市に要望し海ごみステーションも設置していただくことができました。瀬戸内の海の美しさとその手間の海岸に散らばるゴミの対比に驚き、愛犬の散歩の時に毎日一人で海岸のゴミ拾いを始めたことが、私のビーチクリーン活動の始まりでした。今では仲間も増え、市に要望し海ごみステーションも設置していただくことができました。
私自身がそうだったように、ビーチクリーナーは、個人で地道に頑張られている方が多いように感じます。そんな仲間が集うコミュニティを作り、お互いの活動を知り、協力したり助け合ったりしてビーチクリーナーの輪を広げてゆきたいと思い、このアカウントを開設しました。
まだ生まれたばかりのコミュニティですが、地元のビーチクリーン仲間と繋がり、みんなで協力し合って美しい海を守り、個々の活動を通してビーチクリーンという環境保全活動をまわりに広めてゆけるコミュニティに、皆様と共に育ててゆければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
NPO法人未来育プロジェクトMeLikeProject代表理事 山本美穂子
【公式LINE活用にあたって】
▶ビーチクリーン活動の写真をお送りください
■ビーチクリーン活動日時・場所を記載の上、活動の写真をお送りください
※複数名で活動されている方は、拾われたゴミの写真・実際に活動している様子もお願い致します。
お送りいただいた写真は、本アカウントのLINE VOOMやFacebookに設置したグループ等に投稿し共有させていただきます。
(※ビーチクリーンの啓蒙活動にのみ利用し、それ以外の目的に無断で利用することは致しません)
▶活動予定をお知らせください
■お寄せ頂いた情報は、随時LINE VOOMやFacebookグループに投稿させていただきます。参加できそうな活動に参加したり、ゆくゆくはコミュニティ発のコラボクリーンイベント企画等に繋げてゆければと考えおります。ご協力とご支援をどうぞよろしくお願い致します。
Facebookにも情報・ご報告を随時アップしております! FBアカウントをお持ちの方はぜひこちらにもご参加ください(^^)
https://www.facebook.com/groups/8149259361821267
毎日新聞にも活動が掲載されました
「未来の子供たちに美しい原景を取り戻し残していきたい」という想いから
絵本製作という形で全国の子どもたちのもとへ届けるプロジェクトも始まりました。
(愛媛毎日新聞より引用)
毎日新聞デジタルにて記事をお読みいただけます♪↓
記事を読む
NPO法人未来育プロジェクト「愛ビーチクリーン活動」や「絵本完成」の記事も合わせてご覧ください
愛ビーチクリーン活動
絵本完成のご報告
【随時募集中!】 おうえん会員さんと活動のためのご寄付のお願い
NPO法人未来育プロジェクトでは、随時おうえん会員(賛助会員)を募集しています。
各地域で子どもたちや未来の子どもを育てるお母さんたちに向けての活動の場は広がってきていますが、
活動をより広げていくための資金源がなんとか今現在、頂いてる助成金支援で続いている状況下です。
正会員で活動することはできないけど、何か子どもたちの未来に役立ちたい方やお母さんたちに安心した子育てを繋いでいくこと、美しい環境を未来に残していきたい想いに賛同してくださる企業さんからのご寄付などお願いできましたら幸いです。
====================
<おうえん会員について>
未来育プロジェクトの理念と活動に共感頂ける方であれば、どなたでも会員資格をお持ちいただけます。
年会費:3300円(税込み)
▶毎月の活動と今後の予定をお知らせするメールマガジンを発行中!
▶年に一度、未来育の活動をまとめた会報誌を郵送にてお届け。
ぜひ、お住いの地域の子育て中のお友達や子どもたちの幸せへつなげる活動にご興味ある方にもご紹介いただければ幸いです。
<ご寄付について>
個人および企業さまにご寄付をお願いしております。頂きましたご寄付は、子どもの心を育む活動と組織の運営に大切に使わせて頂きホームページや会報誌に掲載させて頂きます。(掲載は任意です)ご寄付に関するお問い合わせは事務局までお願い致します。