目次
10月27日 愛NO感謝コミュニケーション <開催レポート>
10月27日 『愛no感謝』コミュニケーションを開催しました。活動従事者1名、参加者様3名でした。
今回は『NO』とは何か?という所から『NO』の正しい伝え方を体験して頂きました。 参加者それぞれの実際の体験の場所でどんな対応をすると、 どう感じて反応するのか? 逆にどう対応したら良いか試してみる、という側面からも体験して頂き、自分の無意識にやってしまうパターンに気付き、 違うやり方がある、という認識を持ってもらうことが出来ました。 今後も引き続き続けていきたいと思います。

<ご参加者様の感想>
今回、ピンときて参加させていただきました!とても共感できるロールワークをさせていただき、客観的に自分のことを認識できました。まわりは、自分の在り方の反映であることを再認識させて頂きました。ご縁に感謝です。気づきがたくさんありました。ありがとうございました。
<次回の岐阜支部☆彡活動開催スケジュール>
▶【愛NO感謝】コミュニケーション
■開催日:各回10:00~11:30
・11月25日(火)
・12月25日(木)
■講師:大野智子さん
<内容>
参加者のお悩みをお聞きし、その日のテーマを見つけて必要なコミュニケーションワークをお伝え致します。『愛no感謝』のコミュニケーシ術を知れば、家族の関係性が変わります。
※人数が多い場合は、お時間の許す限りとなります。
※途中から参加・途中で退出OK
※お子様・ベビちゃんご一緒参加OK
■持ち物:筆記用具・ノート
■参加方法:zoomオンライン
詳細・お申込み
▶不登校サロン
■開催日:各回10:00~11:30
・11月15日(土)
・12月20日(土)
■講師:上野 雅恵さん
<内容>不登校、行き渋り、子どもとの会話がない等 日頃の子育てで困った事、悩んでいる事を不登校を解消したカウンセラーにシェアしてみませんか?1人で抱えていたら、自分を責めてしまいます。
話をしてみることで お子さんに接するヒントがみえてくるかと思います。
■持ち物:筆記用具、飲み物
■参加方法:zoomオンライン
詳細・お申込み
▶子育てあるあるカフェ
■開催日:全日11:00~14:00
・11月18日(火)
・12月16日(火)
<内容>
子育ての悩み、日々のイライラ・モヤモヤ…ふと、誰かに聴いてもらいたい,って思う事ありませんか?ただ聴いてもらうだけもOK、解決の方法を知りたいもOK🙆♀️「それ、あるある!」を共有しませんか?
■場所
岐阜市内 麦とろカフェ『らいちょう』
■持ち物
お弁当(3日前までのお申込時にお知らせ頂けたら注文可)
<お問合せ>happymommy@reservestock.jp
▶〜子どもの心を育てる〜わが子とつながる非言語コミュニケーション
■開催日
・11月26日(水)10:00~12:00
《内容》10/24の非言語コミュニケーション講演会でのお話から、さらなるデイリー実践編としてお話して行きます。
■場所: ぎふメディアコスモあつまるスタジオ
■持ち物:飲みもの・筆記用具等
■参加方法・お申込み
▶現地参加/zoomオンライン参加/動画配信
<キャラ別講座:激動の2026年に備える講座>
■開催日
・12月22日(月)10:00~12:00
《内容》
激動の2025年でしたが、実は2026年は 社会・経済・食・医療・法律等もっと大きな変化が起こって来ます。子育て、日々の暮らし、何を気を付けたら良いのか?事前にどんな備えが出来るのか?可能な限りお話します
■場所: ぎふメディアコスモ
■持ち物:飲みもの・筆記用具等
■参加方法
現地参加/zoomオンライン参加/動画配信
学校での講演も行いました!本当のコミュニケーションを子どもたちへつなぐ
未来育プロジェクトでは、未来を生きる子供たちの「心」を育てる事を目的とし、人との関係性における本当のコミュニケーションを育む方法を各種講座や体験型ワークショップで提供しています。岐阜支部では、2020年10月に長良高校で愛no感謝ワークを考案された山本美穂子さんを講師に招き、高校生たちにお伝えしました!当時の開催ブログと動画をご覧ください。
新しい時代を迎えようとしている今、会社や学校、他者に合わせる生き方ではなく個人の本質や個性を生かし社会との調和、人間関係の中幸せや豊かさを築いていく時代になってきます。そんな時代を生き抜いていく時、「自分を理解し、自分はどう感じているのか?」「人間関係において自分の心の中では何が起こりどのように気持ちを取り扱っていったらいいのか?」心を育み学ぶ取り組みが必要不可欠となっていくのではないでしょうか?
そのため、未来育プロジェクトではキャラクトロジー心理学を元に「コミュニケーションの基本の基本」「心を学び心を育てるワーク」をお伝えしていく活動に特に力を入れています。

・愛を伝えること
・noを言えること
・ありがとうの気持ちを伝えること
・ごめんなさいの気持ちのを伝えること
この4つができれば、子供たちが将来大人になっても必ず、人間関係を上手に築いていくことができます。

開催の経緯・エピソード<主催された大野さんへのインタビュー>
■当日はどんな様子でしたか?
終了後、美穂子さんがいる校長室に「苦しかった理由がわかりましたぁ!」って、半泣きの女の子たちが飛び込んできて…。その姿が、本当にキラッキラしていて、改めて開催できて良かったなぁと思いました。後からうちの娘に聞くと(*当時娘さんは在校生)「男の子たち、カチっと固まってたよ!!!」とのこと。
今回は高校生対象という事でデートレイプについての言及がありましたので、無理もないかなと思います。
でも実際…そんなに好きじゃないのに交際して、NOを言えずに流れで行為に及んでしまう女の子たちがいて、その時に、深い所で傷つき将来苦しむのは、男の子たちの方なんですよね。
だからやはり、このタイミングで聞く必要性があるかなと思います。「せっかくお母さんが頑張って呼んだ講演会なのに、男子に響いてなかった!」と気をもむ娘に、私の夫がこんな事を言いました。
「美穂子先生の話は、今のお前たちが100%分かる話じゃない。将来困った時に思い出すための話なんだ。これを知ってる子と知らない子では、困った時に出せるカードがあるかないかの差になるんだ!」講演を聞いてない夫、謎のナイスコメント(笑)!でも本当にその通りだなぁと思います。
■学校やPTAの逆風はありませんでしたか? 企画から開催までの経緯を教えてください!
今思えば、10年前に立てた「子供を守る」意図と、その先に広がったご縁があっての今回だったなぁと思います。10年前の私は、できればPTAの役員なんてやりたくない方でした。
ところが下の子の入園式の日。式の後予定外に「これから役員決めです」と始まって…。もうすぐ小学校から上の子が帰ってきてしまう!子供が家で一人になってしまう!子供を守りたい!その一心で「私がやります」と引き受けてしまいました…。が、実際に始まってみれば人に恵まれ仕事は楽しく、小中高と何かしらの役員をさせていただきました。
なので、今回の講演会を提案をした時も「いつも役員をしていてくれた大野さんの言うことだから」と自然に受け入れていただき、逆風は特にありませんでした。
「子供を守る!」という10年前のあの日の意図が、月日を経て「子供の心と体を守る講演会」として形になったのではないかなぁと思っています。
もし、いつか我が子の学校で講演会を開催したい!とお考えの方がいらっしゃいましたら、勇気を出して早いうちに、役員さんを引き受けてみてくださいね。
■提案の際、具体的にどんなアプローチをしましたか? 今後開催したい人へのアドバイスをお願いします。
まず最初に、今の社会背景を引き合いに出して「なぜ必要なのか」という前提から切り込んでいくことをお勧めします。私は「AI時代」を前提にお話しをしました。AI時代は、個性を発揮できる人しか職を持てない、ITによる人間関係の希薄化など、親世代の価値観で育てても全く生き抜けない社会が、すぐそこに待ったなしの状態で待ち受けています。
「じゃあ、どうしたら幸せになれるの?」
「どうしたら生きやすくなるの?」
その答えが「心の仕組みを知ること・本当のコミュニケーションを知ること」であると言う風にアプローチしました。
心理学・コミュニケーション術というキーワードを出すより先にまず「これからの社会において、子供達が生きやすくなるとしたら何が必要?」
という問いかけをしたことで、先生方や保護者の皆さんの心に届いたかな、と思います。
もう一つ、私が意識して行ったのが、SNS発信の充実です。もしうちの学校の関係者の方が「未来育って、どんな活動をしている団体なんだろう?」「山本美穂子さんって、どんな人なんだろう?」と私のSNSを見た時に、その答えが十分に得られる状態にしておきたいと思ったのです。
なので、自分が開催した講座について記事をアップしたりみらいく会員さんの活動や美穂子さんの活動をシェアするようにしていました。
こんな時代だからこそ、大切な心のコミュニケーション
生徒さんたちからは、当時こんなご感想をいただきました。
・今までずっと人間関係の中で「苦しい」と感じてきたことの理由がやっとわかりました。
・NOの伝え方、「ごめんなさい」の言い方、当たり前のことなのに正しくりかいできていなかったことに我ながら驚きました。
・これはきっと世の中の先生や大人たちにも必要な知識。日本中の人たちに知って欲しい。
コロナ禍で私たちは人と人とがコミュニケーションを取れる機会を失ってきました。子どもたちにとっては、本当は疑問に思っていることさえ声に出すことができない環境の中にいるように感じます。大人も子供もただ知らないという状況の中で心の混乱、自分を一人にしてしまう場所を作っているように感じます。
自分の気持ちに正直にNOを言っていい事、愛ある言葉を伝えること「知らなかったことを知るに変える」ことがお友達との関係性・家族・大人たちとの関係性のなかで
”今”混乱している子どもたちの救いとなりこれからの人生の生きる希望となっていくのではないでしょうか?
【随時募集中!】 おうえん会員さんと活動のためのご寄付のお願い
NPO法人未来育プロジェクトでは、随時おうえん会員(賛助会員)を募集しています。
各地域で子どもたちや未来の子どもを育てるお母さんたちに向けての活動の場は広がってきていますが、
活動をより広げていくための資金源がなんとか今現在、頂いてる助成金支援で続いている状況下です。
正会員で活動することはできないけど、何か子どもたちの未来に役立ちたい方やお母さんたちに安心した子育てを繋いでいくこと、美しい環境を未来に残していきたい想いに賛同してくださる企業さんからのご寄付などお願いできましたら幸いです。
<おうえん会員について>
未来育プロジェクトの理念と活動に共感頂ける方であれば、どなたでも会員資格をお持ちいただけます。
年会費:3300円(税込み)
▶毎月の活動と今後の予定をお知らせするメールマガジンを発行中!
▶年に一度、未来育の活動をまとめた会報誌を郵送にてお届け。
ぜひ、お住いの地域の子育て中のお友達や子どもたちの幸せへつなげる活動にご興味ある方にもご紹介いただければ幸いです。
<ご寄付について>
個人および企業さまにご寄付をお願いしております。頂きましたご寄付は、子どもの心を育む活動と組織の運営に大切に使わせて頂きホームページや会報誌に掲載させて頂きます。(掲載は任意です)ご寄付に関するお問い合わせは事務局までお願い致します。
【★未来育活動からのお知らせ★】
お仲間募集中♡海をきれいに愛ビーチ・クリーンの公式LINEができました!!
/
愛ビーチクリーン公式LINEができました!
皆様のご登録お待ちしています♪
\

▼▽▼ご登録はコチラより▼▽▼

<山本美穂子さんよりメッセージ>
愛媛県松山市に越してきて、瀬戸内の海の美しさとその手間の海岸に散らばるゴミの対比に驚き、愛犬の散歩の時に毎日一人で海岸のゴミ拾いを始めたことが、私のビーチクリーン活動の始まりでした。今では仲間も増え、市に要望し海ごみステーションも設置していただくことができました。瀬戸内の海の美しさとその手間の海岸に散らばるゴミの対比に驚き、愛犬の散歩の時に毎日一人で海岸のゴミ拾いを始めたことが、私のビーチクリーン活動の始まりでした。今では仲間も増え、市に要望し海ごみステーションも設置していただくことができました。
私自身がそうだったように、ビーチクリーナーは、個人で地道に頑張られている方が多いように感じます。そんな仲間が集うコミュニティを作り、お互いの活動を知り、協力したり助け合ったりしてビーチクリーナーの輪を広げてゆきたいと思い、このアカウントを開設しました。
まだ生まれたばかりのコミュニティですが、地元のビーチクリーン仲間と繋がり、みんなで協力し合って美しい海を守り、個々の活動を通してビーチクリーンという環境保全活動をまわりに広めてゆけるコミュニティに、皆様と共に育ててゆければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
NPO法人未来育プロジェクトMeLikeProject代表理事 山本美穂子
Facebookにも情報・ご報告を随時アップしております! FBアカウントをお持ちの方はぜひこちらにもご参加ください(^^)