今を感じると未来が変わる:山本尚美

子どもはスポンジのように吸収する

こんにちは。

香川県在住の山本尚美です。ナオと名乗っています。

HITキャラクトロジー®️心理学でいう、独りが大好きなスキゾイド成分多めのセラピスト・講師です。

わたしは地方在住ですので、よくオンラインで講座を開催しています。

2020年春、各地の緊急事態宣言の中でオンライン講座を提供していますと、

受講される方の周囲にお子さんの気配を感じることがあります。

先日は小学4年生の娘さんのいるお母さまがバウンダリーの講座を受けてくださったのですが、

途中で入ってくる娘さんに、バウンダリーの実践をされたところ、

いつもだったらまとわりついて離れないという娘さんがすっと離れていかれました。

そしてなんどか交差した時間の中で、娘さんがその一瞬をとても深く理解されているのを感じました。

今を感じると未来が変わる

わたしは直接娘さんに講座をしたわけではないのですが、

お母さまとのやりとりで、腑に落ちたことがあったのだと思います。

そして後日お母さまからお知らせが。

「今朝、主人が娘に「きちんとやりなさい!」とやいやい言っていたので、
講座を思い出し、気になるんだね、と主人に声をかけてみました。

すると、俺そういうの気になる人なんだよー、と自分に入っていく感じがあり収束、
娘は私にポソッと「リジ男くん…!」と言い、、笑わせてもらいました^_^」

いつもの緊張に満ちたやりとりが、ユーモアあふれる交流に変わったのですね。

読んでいてわたしも嬉しくなりました。

 

未来育に参加して

今は先の見えない時代ですね。

だからこそ子どもをもつ親御さんたち、あるいは心の中に子どもの自分を感じている方たちに、

混沌の中の今ここの感じ方、新しい未来の創り方をお知らせしていきたい。

未来は今ここから始まっています。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ナオ

ナオ

もと自閉気味で、複雑性PTSDと鬱の体験を持つセラピスト、ヒーラー。 アルコール依存症の父と、ワーカホリックの母の元に生まれ、生後すぐから他人の家で日中預けられて育つ。ACoA(アダルトチルドレン・オブ・アルコホリック)。 母の死とともに幼少期の体験を起因とする複雑性PTSDを発症。 闘病・回復の過程で、魂に寄り添ってもらえる喜びを知り、自らも魂に寄り添う仕事がしたいと志す。 様々な方にカウンセリングやヒーリングを学び、現在は専業セラピスト、ヒーラー、トレーナーとして活動中。

-理事紹介

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2020 All Rights Reserved.