【活動報告】オンライン◆第11回 悩みの先に未来が開ける!カウンセリング(スキル)体験会~どんなお悩みもお話伺います ~

2021年8月24日(火)
第11回 カウンセリングスキル体験会を開催しました。

人は内なるパワーに繋がると喜びを取り戻す

悩んでいる時、わたしたちはどうしても今の自分ではだめだ、何かが足りない、と思ってしまいます。
そうして意思を使って自らを奮い立たせたり、外部に力を求めたりするのですが、頑張れば頑張るほど、無力感に囚われてしまいがちです。
子どもの頃によく感じていたように。

でも本当はこれまで生きてきた人生の中に必ずリソースがあるのです。
朝日に当たって花が自然に開いていくように、内なる自分のリソースに気付いた時、人は自然に力強さを取り戻していきます。

これはすべての方の中にある力。
あなたの人生や体験の中に、必ずあなたを支える力がある。

普段、自分を奮い立たせている時には、子どもの頃から感じている不満と恐怖の中で無理に頑張ってしまうことが多いのですが、
大人の自分の内側から湧き上がってきた経験というリソースは、
誰にも助けてもらえないと思っていた、
自分は駄目だと思っていた、
どうにもならないと思っていた、
凍り付いた時間を、
静かに優しく溶かしていきます。
自分の中の子どもと大人が統合されるとき、わたしたちは本当にほっとして嬉しくなります。

でも一人で考えていると、ついつい「厳しい大人×無力な子ども」の組み合わせで動けなくなってしまいませんか?
そんな時にはぜひ、カウンセリングをご利用くださいね。

(文責 ナオ)

今月は一般参加5名の方にご参加いただきました。各プラクティショナー&参加者の感想です。

【池ノ谷百合子】

SASセッションをご希望の方(1名)にお申込みいただきました。 お話をお聞きしながら、最初はその方が問題だと思っているところでは何が起こっていたのかを整理していきました。 そこからSASを用いて、その問題がどうして起こってきたのか、その根っこを見つけるように紐解いていくと原初の傷が見えてきて、そのときに持った世界に対する様々な誤解があって、それが今の自分の生きにくいという現実を作っていることを理解がありました。 原因と結果が結びついて、今の現実に起こっている問題は自分が持った誤解によって作っているという理解も得られて納得されていました。 誤解であったことを受容して、新しい方向性に進んでいくことをお伝えして、それをやってみると仰っていただきました。

【坂井素子】

感想を頂きました。

ともさん

一人では解決できない、ということに、本当かな?と思っていたのですが、本当でした。 敬意を持って察してほしかったんだなーと、そこは大きく響きました。 これから学んで癒していきたいです。 またぜひお願いしたいと思ってます。心よりありがとうございました。

【堀内ふみ】

今回はSASを提供いたしました。 セルフアウェアネススキルを使うと、現実の不具合(問題と思っているところ)から、 子ども時代の記憶に降りていくことができます。 その場所で、親や周りが●●してくれなかった、とか ○○されたから、わたしは傷ついている、と思いがちですが、 実は、自分自身(子ども自身)が、自分に対してだめだししていたり、こうしちゃいけない、と決めていたんだ、ということに改めて気づいてゆくセッションでした。 まさか、そういうことか、そうだったのか、、とご本人も驚かれていました。 自分で自分の誤解を解いてゆくとき、 自分の中にほっとする感覚があがってきます。 ちっちゃな子どもが気づけなかったその瞬間の真実に気づいてゆくことができるのが、SASです。子どもの誤解を解いたとき、現実の不具合に対して、新たな選択肢が加わり、広がってゆくことができます。


わたしたちHIT認定プラクティショナーは、
お悩みを伺い、様々なスキルの中から最適なスキルを提案することもしています。

どんなスキルを受けたらいいのかわからない方も、ご心配なくお申込みくださいね。

各スキルについて

自分を癒していくには、
多角的にあらゆる方向から自分を紐解いていく必要があります。

無意識に繰り返される感情的なパターン反応を止める
セルフアウェアネススキル。

感情の葛藤を自分で取り扱うことができる
キャラクトロジーコーチングスキル。

現実をパワフルに動かしていく意図を取り扱う
セルフトランスフォーメーションスキル。

各スキルの詳細です。

【セルフアウェアネススキル】
   詳しくはこちら

【キャラクトロジーコーチングスキル】
   詳しくはこちら

【セルフトランスフォーメーションスキル】
   詳しくはこちら

【思考ぐるぐるセッション】
   止まらないイメージや思考のきっかけとなるトリガーワードを探ることで、根源的な二元性に気付け、自分自身のシステムが解明できます。

次回開催のお知らせ

 

9月29日(水

《9/29NPO未来育プロジェクト》 どんなお悩みもお話伺います =悩みの先に未来が開ける= カウンセリング体験会 ☆オンライン☆

【各地域のセラピストご紹介ページ】

名前をクリック♪⇊

♢堀内ふみ

♢山本尚美

♢坂井素子

♢池ノ谷百合子

 

【キャラクトロジー心理学HP】
詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナオ

もと自閉気味で、複雑性PTSDと鬱の体験を持つセラピスト、ヒーラー。 アルコール依存症の父と、ワーカホリックの母の元に生まれ、生後すぐから他人の家で日中預けられて育つ。ACoA(アダルトチルドレン・オブ・アルコホリック)。 母の死とともに幼少期の体験を起因とする複雑性PTSDを発症。 闘病・回復の過程で、魂に寄り添ってもらえる喜びを知り、自らも魂に寄り添う仕事がしたいと志す。 様々な方にカウンセリングやヒーリングを学び、現在は専業セラピスト、ヒーラー、トレーナーとして活動中。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2021 All Rights Reserved.