6月【活動報告】愛no感謝 親子コミュニケーション塾開催しました

 

4月より未来育NPO法人フリースクールに
『愛no感謝』~気持ちの伝え方~親子のコミュニケーション塾がスタートしました!

講師は、大野智子さんです。

 

 

 

 

6月【愛no感謝♡親子のコミュニケーション塾】開催しました!(主催者の声)

 

大好きなのに仲良くなれない、本当は嫌なのに我慢してしまう・・・の
は、これを知らないから・・・【愛NO感謝】 のコミュニケーション術を
身に付けて健全なバウンダリーを持てるようになろう!

毎回、参加者さんのお悩みに合わせたコミュニケーションワークを体験していただきます。

✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~✾~

 

 

家族との関係性で、長年「NO」が言えなくて苦し思いをしていた、とのことでした。

今回は「NO」のワークをお伝えしました。

言語化の5つのゲートを使って自分の感覚に敬意を払いながら「NO 」を伝える初めての体験に、驚かれていました。

 

ご参加者さまのご感想

 

「NO」と言ったらなにか大変な事が起こる、と信じて来ました。

そのため、「NO」は言ってはいけないし、言う時は最後と信じていました。

安全な「NO」の伝え方がある事、そもそも「NO」を持っていい事、

「NO」は自分を守るための言葉だという事にビックリしました。

 

 

<コラム>日本人は、なぜ、NOがなかなか言えないのか?

欧米人と比べると日本人は、バウンダリーが弱い人種だと思います。

お国の背景をみると、欧米人は様々な民族が混在しており、共存している環境下にあります。
その為、自分の考えをしっかり持ちプライバシーを大切にすることで自分たちの民族を守ってきたのかもしれません。

 

一方、日本は、一民族の島国でもあり農耕民族でもあるので、自分の意見や気持ちよりも
他者と歩調を合わせ、調和していくことが生き延びる術だったのかもしれません。

そんな文化背景の中で育ってきた私たちは、他者や親(権威ある人)から言われたことに
「NO」とはっきりと断りを入れることに罪悪感を抱いたり、
申し訳ないような気持ちになり自己犠牲を払ってしまうことが多いのではないでしょうか?

また、NOを言うことで、周囲と同調しないことから嫌われたり、
のけ者にされるのではないか?という怖れも潜在的にあるのかもしれません。

それも歴史的背景に村八分のようなものがあったからかもしれませんね。

 

しかし、本来の自分で生きる時、真のNOを相手に伝えることは
自分自身を守る手段でもあります。

 

また、被害者意識に陥らないことは、加害者を作ることなく
この世界を平和にしていくことにもつながります。

相手が突き付けてくる要求や頼みごと(言葉や行動、エネルギー)の中に悪意があれば
それは、受け取る側にとっては「毒」のようなものです。

 

あなたは、毒入りの食べ物を差し出されたら食べたいと思いますか?
断れず我慢して食べたら、間違いなく命を落とすでしょう。

 

つまり、健康的ではないのです。

 

バウンダリーには、健康的なものと不健康なものがあり
それらに対してYESを出すかNOを出すか?

自分の内側で受け取りたくない気持ちや
受け取りたい気持ちを自分で選択していく必要があるのです。

===================

NOを言うことが苦手な方は、ぜひ愛no感謝ワークを体験されて
実際にどんな時に躊躇してしまう自分がいるのか?
それはなぜなのか?
自分を知るということを深めてみてくださいね。

 

次回の開催は、7月25日9:30~10:30となります。

 

本当のコミュニケーションを子どもたちへつなぐ

2年前、岐阜で活動されている大野智子さんは、長良高校でも
愛no感謝ワークを考案された山本美穂子さんを講師に招き、高校生たちにお伝えしました!

当時の開催ブログと動画をご覧ください
===============

未来育プロジェクトでは、未来を生きる子供たちの「心」を育てる事を目的とし、
人との関係性における本当のコミュニケーションを
育む方法を各種講座や体験型ワークショップで提供しています。

 

新しい時代を迎えようとしている今、
会社や学校、他者に合わせる生き方ではなく
個人の本質や個性を生かし
社会との調和、人間関係の中幸せや豊かさを
築いていく時代になってきます。

 

そんな時代を生き抜いていく時

自分を理解し

自分はどう感じているのか?

人間関係において自分の心の中では何が起こり

どのように気持ちを取り扱っていったらいいのか?

 

心を育み学ぶ取り組みが
必要不可欠となっていくのではないでしょうか?

そのため、未来育プロジェクトでは小中高学校で

「コミュニケーションの基本の基本」

「心を学び心を育てるワーク」

をお伝えしていく活動に特に力を入れています。

 

今回、小学生~全年齢に対して

「本当のコミュニケーション」をまずは知って頂くために

『愛・no・感・謝 〜気持ちの伝え方〜』

を岐阜で活動されている大野智子さんが
未来育プロジェクト代表 山本美穂子さんを講師として招き
岐阜県立長良高校で講演会・ミニワークを開催されました!

 

 

 

・愛を伝えること
・noを言えること
・ありがとうの気持ちを伝えること
・ごめんなさいの気持ちのを伝えること

 

この4つができれば、
子供たちが将来大人になっても必ず、
人間関係を上手に築いていくことができます。

 

 

 

このワークは【乳幼児の頃の他者との関係性における様々な体験からの繊細な非言語コミュニケーション】を通して、
私たちは人格形成がされているというキャラクトロジー心理学®の概念に基づいて設計されています。

 

/
‎2022年2月には、岐阜市内の小学校で成人教育講座として‎
‎愛no感謝ワークオンライン講座が開催されました!!!! ‎
\

「愛・no・感・謝」が開催された様子をいち早く見たい方
楽しみにしてくださっていた方、お待たせしました!!(長良高校にて)

早速視聴したい方は、こちらからご覧ください♡

すぐ視聴する

 

 

未来育ライターチームの浦野香絵さんが
講演会を主催された大野智子さんへ素敵なインタビューをしてくれました!

 

 

【開催の経緯・エピソード】

 

当日はどんな様子でしたか?

 

終了後、美穂子さんがいる校長室に「苦しかった理由がわかりましたぁ!」って、
半泣きの女の子たちが飛び込んできて…。
その姿が、本当にキラッキラしていて、改めて開催できて良かったなぁと思いました。

後からうちの娘に聞くと(*娘さんは在校生)
「男の子たち、カチっと固まってたよ!!!」とのこと。

今回は高校生対象という事でデートレイプについての言及がありましたので、
無理もないかなと思います。

でも実際…そんなに好きじゃないのに交際して、
NOを言えずに流れで行為に及んでしまう女の子たちがいて、
その時に、深い所で傷つき将来苦しむのは、男の子たちの方なんですよね。

だからやはり、このタイミングで聞く必要性があるかなと思います。
「せっかくお母さんが頑張って呼んだ講演会なのに、男子に響いてなかった!」と気をもむ娘に、
私の夫がこんな事を言いました。

「美穂子先生の話は、今のお前たちが100%分かる話じゃない。
将来困った時に思い出すための話なんだ。
これを知ってる子と知らない子では、困った時に出せるカードがあるかないかの差になるんだ!」
講演を聞いてない夫、謎のナイスコメント(笑)!
でも本当にその通りだなぁと思います。

 

 

学校やPTAの逆風はありませんでしたか? 企画から開催までの経緯を教えてください!

 

今思えば、10年前に立てた「子供を守る」意図と、
その先に広がったご縁があっての今回だったなぁと思います。

10年前の私は、できればPTAの役員なんてやりたくない方でした。

ところが下の子の入園式の日。式の後予定外に「これから役員決めです」と始まって…。
もうすぐ小学校から上の子が帰ってきてしまう!
子供が家で一人になってしまう!
子供を守りたい!
その一心で「私がやります」と引き受けてしまいました…。

が、実際に始まってみれば人に恵まれ仕事は楽しく、
小中高と何かしらの役員をさせていただきました。

なので、今回の講演会を提案をした時も
「いつも役員をしていてくれた大野さんの言うことだから」と
自然に受け入れていただき、逆風は特にありませんでした。

「子供を守る!」という10年前のあの日の意図が、
月日を経て「子供の心と体を守る講演会」として
形になったのではないかなぁと思っています。

もし、いつか我が子の学校で講演会を開催したい!
とお考えの方がいらっしゃいましたら、
勇気を出して早いうちに、役員さんを引き受けてみてくださいね。

 

 

提案の際、具体的にどんなアプローチをしましたか? 今後開催したい人へのアドバイスをお願いします。

 

まず最初に、今の社会背景を引き合いに出して「なぜ必要なのか」
という前提から切り込んでいくことをお勧めします。

私は「AI時代」を前提にお話しをしました。

AI時代は、個性を発揮できる人しか職を持てない、
ITによる人間関係の希薄化など、
親世代の価値観で育てても全く生き抜けない社会が、
すぐそこに待ったなしの状態で待ち受けています。

「じゃあ、どうしたら幸せになれるの?」

「どうしたら生きやすくなるの?」

その答えが「心の仕組みを知ること・本当のコミュニケーションを知ること」である
と言う風にアプローチしました。

心理学・コミュニケーション術というキーワードを出すより先に
まず「これからの社会において、子供達が生きやすくなるとしたら何が必要?」
という問いかけをしたことで、先生方や保護者の皆さんの心に届いたかな、と思います。

もう一つ、私が意識して行ったのが、SNS発信の充実です。

もしうちの学校の関係者の方が
「未来育って、どんな活動をしている団体なんだろう?」
「山本美穂子さんって、どんな人なんだろう?」と

私のSNSを見た時に、
その答えが十分に得られる状態にしておきたいと思ったのです。

なので、自分が開催した講座について記事をアップしたり
みらいく会員さんの活動や美穂子さんの活動をシェアするようにしていました。

 

こんな時代だからこそ、大切な心のコミュニケーション

生徒さんたちからは、当時こんなご感想をいただきました。

・今までずっと人間関係の中で「苦しい」と感じてきたことの理由がやっとわかりました。

・NOの伝え方、「ごめんなさい」の言い方、当たり前のことなのに正しくりかいできていなかったことに我ながら驚きました。

・これはきっと世の中の先生や大人たちにも必要な知識。日本中の人たちに知って欲しい。

 

ここ数年、コロナ禍で私たちは人と人とがコミュニケーションを取れる機会を失ってきました。

子どもたちにとっては、本当は疑問に思っていることさえ
声に出すことができない環境の中にいるように感じます。

大人も子供もただ知らないという状況の中で
心の混乱、自分を一人にしてしまう場所を作っているように感じます。

自分の気持ちに正直にNOを言っていい事、
愛ある言葉を伝えること「知らなかったことを知るに変える」ことが
お友達との関係性・家族・大人たちとの関係性のなかで
”今”混乱している子どもたちの救いとなり
これからの人生の生きる希望となっていくのではないでしょうか?

 

フリースクールの詳細は未来育ホームページよりご覧ください。

 

<フリースクールへのお申込み・詳細>

zoomオンライン開催なので全国どこからでも!
親子での参加も大歓迎です♪

詳しくはコチラ

 

<みらいく会員☆フリースクール講師随時募集中!!>

あなたの得意なこと、エッセンスを生かして子供たちと個性が生きる未来づくりを
いま今できる小さなことから始めてみませんか?

詳しくはコチラ

 

☆キャラクトロジー心理学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

キャラクトロジー心理学HP
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

自分取り扱い専門家 NARUE

一児(6歳女の子)の現役ママ。自分取り扱い専門家として子育てするママや女性たちが自分をまずは満たしHappyにするためのサポートをしています。本当の願いを叶えるためのこころ脳科学、自分の心の取り扱い方を基本としたキャラクトロジー心理学、人生がスルっとうまくいくドラゴンヘッド天才性診断などを通して本来の自分を生きるオリジナルな幸せの土台作りを自分クリエイトラボでご提供しています。

-未来育活動ブログ

Copyright© NPO法人 未来育プロジェクト MeLike Project , 2024 All Rights Reserved.